新城市の境界線にある、明神山に上がる林道へ向いました
明神山(1016m)は登山目的としては多彩なルートがあり、人気の山のようです
林道はたぶん1本しかなく、しかも何だか施設用の道な感じです
それを確認に行きます(^^)
これが施設↓
アンテナかな?
R473からココで逸れ、スズガタ林道となります
しばらくは河内川沿いに上がって行きます
この川の水はとてもクリアでした
途中の分岐で「記念林道」。何の記念か分かりませんが、すでに廃道化ですね(~_~)
場所によっては落ち葉が大量に堆積しています
プチ滝壺~ 夏だったら入っているな(^o^)
林道沿いにずっと架線がある。上に集落はないはずなので、山頂の施設用だと思われる
途中から明神林道に変わる。??ちょっと短い気がするが。
小屋もあった。ここの斜面は植林している模様
看板は崩壊しているが、道はまだまだ元気だ
明神林道の2本目。施工者がさっきと違うな
チェーンゲートとダイヤル錠
随分と上まで来ているから今更感がある。
やっぱり道の状態は良い。作業で頻繁に使われるのか?
ずーっと木が邪魔で展望は良くない。ここがマシなところ
チラッと鳳来湖が見える
終点に到着。これだな?
レールがある。乗っけている物は見せてくれない(~_~)
やはりここの電源だったか
反対側も全面シャットアウト。施錠してある
防犯目的だろうけど、かなりの念の入りようだ
レールは上のアンテナ?らしき設備まで伸びているようだ
資材&人の運搬用ですね
ここから山頂へはまだ距離があります。もちろん歩きのみ
終点はよくある林道らしく、残念な眺望です
勾配が少なく、なだらかに山頂付近まで行けて雰囲気はいイイ感じです
山頂まで歩けば素晴らしい眺望らしいですよ(^^)
それにしても、どんな機械か見てみたかった(ToT)
ちょっと腹ごしらえして下山。そして次は白倉山へ向います
※タイヤを交換
今日は交換して初めての走行。
リアはミシュランのアナキーワイルド 130/80-17
舗装路(高速路)の安定感が素晴らしい
ダートはまだちょっと分からないけど、いまのところ不安感はない
ただし、ゴムがめちゃくちゃ固くて装着に苦労した
という事は外すのも大変だろうな(~_~)
フロントはダンロップのブロロ D605 4.6-17 リア用だけどね。
アナキーに比べてすごく柔らかい。しかも重量が軽い!
という事は減りも早いのかな
オンでもオフでもグリップが良く、とても満足(^o^)
このブロックだけど、舗装だと相当寝かせても平気だ
チューブタイヤだけど、チューブは入れていない
今のところエア抜けはない。案外いけるものだな
こんばんは、トリKさん。
明神山は、151からですか。
奥三河は、道沿いに、電柱が多いですよ。
その為補修工事はけっこう早いですよ。
ただ、明神山はなかなか険しい山で、山頂までの、徒歩は、けっこうきついはずです。三河の山はそんなに、高くはないんですが、ちょっと難があります。(´・ω・`あくまで個人的にですが)
三木さん、こんばんは
R151からも山に道が伸びていますね。通常の登山はそこからでしょうか
あの電柱はとても新しかったので、特に気になりました
そのようですね、明神山は初心者向けではないとの記事を見ました
岩場とか傾斜がキツいらしいです
相変わらず土曜日は欠かさず林道ですね~
このクソ寒い日でも出動とは凄すぎます(笑)さすが伝説の男!
コチラは雨でしたが南の方はいい天気のようで羨ましいです・・・
新しいタイヤ調子良さそうですね。D605は私も以前セローにも履いてましたよ。
フロントにリア用タイヤが履けるのに驚きました。
セロ尾さん、まいどです
確かにクソ寒いのですが、それより林道欲が勝ってしまいます(^o^)
林道を上がっていくと道路案内の温度が4℃とかなのですが、ハンドルカバーのお陰でマシです
岐阜に比べて静岡は凍結や積雪が少ないので、ちょっとこっちを攻めてみます
タイヤを替えただけなのに、出掛けるのがすごく楽しみになりますよね
ライダーならみんなそうかな?
セロ尾さんはそろそろ雪上走行の記事が書けるのではないですか?
楽しみにしてますのでヤッてくださいね~ \(^o^)/
毎度です
寒い中ご苦労さまですw
てっきり山頂まで歩いたのかな?と思ったのですが・・・
モノレールがあるってことはやはり勾配がきついのかも知れませんね・・・
以前新城市側よりこの明神山の下、県道424号~県道32号に抜けれないかと突っ込んだのですが
やっぱり道が無くなってました
(国土地理院では県道表示が続いているが、実は途中から登山OR山道)
国土地理院に騙された記憶があります
タイヤ変えたからこれで雪道も安心ですか?放置にならないかな?w
PS 設楽町のはずですよ まだ市にはなってませんからw
山神さん、まいどです
近くだったら歩いて登ったのですが、距離があったので止めました
相変わらずヘタレです(^_^;)
あのモノレールはやっぱり山頂の設備用ですよね?
もしアンテナだったらNTTとか表記があると思うのですが、どこにもなにも書いてないんです
県424と県32は私も確認しました。考える事は同じですね(^o^)
32側に行ってみたのですが、入り口がどこか分からなかったです
沢を渡って進むのですが、橋はないし車両が通れるような場所もない
424側は行ってませんが、情報だと激藪とか道がないとかでしたね
やはり登山道でしょう。今も有るかどうか
「新城市」の書き間違いです。直しますm(_ _)m