勝山市 岩屋林道

福井県まで足を伸ばし、勝山の岩屋林道に行ってきた
いつものように地図をじーっと見ていてたまたま見つけた所で、調べてみてもあまり情報がない(^_^;)
ちょっと心配したけど、とりあえず見に行こうと。

結果は大正解\(^o^)/
林道は行ってみないと分かりませんね(^^)

今回はセロ尾さんとデュオ。以前から福井に行きましょうね~ とお誘いしていてやっと実現しました(^o^)
セロ尾さんの記事のほうが面白いので、くわしくはそちらでご覧ください

その前に、この分岐の写真。あなたならどちらへ向かいますか?

私なら、迷わず左です!
そして、こうなって

ここで迷って引き返します(^_^;) この先は相当な藪でした
そんな事を年中やっているのです。バカですね

 

では、出発。この標識から

彼方に道が見えます。ワクワクしますね~

舗装はここまで。気合を入れます

総じて小ガレだけど、中にはかなり酷い荒れ方もある

下段の道を右から入って、左端で折り返し上段を右に進む

ここで小休憩。確かにここだけは道が綺麗だった

先はまだまだ続く

 

汗だくなのに雪。まったく自然は偉大です

やってしまった! 引き返すか・・・

先人がバイク1台分開けてくれている。ありがたいm(_ _)m
この岩削ったのかな?

 

次は倒木&藪。ダメか・・・

と思ったら、藪からセロ尾さん(^^)
ここも先人の仕業m(_ _)m

展望台と思われる、記念碑広場で昼休憩
広場と言っても荒れ荒れだったけどね

展望台から下り、二股に出た
どっちから下っても同じみたいだから、「別々に行こう」と。

セロ尾さんは右、私は左へ

左の道はずっとコンクリでつまらない道だった
下の合流に着いて30分経ってもセロ尾さんが降りてこない。
これはハマってるな、と思い、戻って探しに行くことにした

途中でセロ尾さんが降りてきた。どうやら上ではいろいろとあったみたい(^^)

右の分岐は抜けられかどうか微妙だな

浄法寺山と丈競山を東から捲く林道で龍ケ鼻湖に降りてくる
展望、スリルがある面白いところなので福井に行った時には寄ってください

 

 

 

 

※おまけ
もう一本「美山林道」に寄った
こちらは何の変哲もなく、特に感想はない(^_^;)
北側半分は舗装で、南側半分はダートでした

 

そしてもう一箇所、セロ尾さんが帰りに寄って教えてくれた
福井県道248。福井では有名な険道らしい。

確かに酷い道だった(^^)

「勝山市 岩屋林道」への4件のフィードバック

  1. 毎度です
    最初の質問 わたくし右ですよw
    左はもう怪しい雰囲気いっぱいじゃあないですか
    こりゃ行っても無駄だと思いますよw

    岩屋林道いいですね
    特に風景が素晴らしい 
    一度は見てみたのですが車では無理でしょうね
    となるとモンキーか?・・・w

    1. 山神さん、まいどです
      やっぱり右ですか(^o^)
      でもたまに左が当たりの時もありますしね~

      西側(ダム湖)からだとかなり行けます(展望台までは確実)
      私らが行ったキャンプ場から上がると4輪は無理です
      モンキーなら行けると思いますが、壊れるかも?

      次回は越前西部林道に行きたいと思ってます

  2. 毎度です
    冒頭の写真が合流地点ですね!
    確認するのすっかり忘れてましたw
    その節はご心配をおかけしてスイマセンでした・・・

    しかしイイ林道でしたね~
    眺望もいいし適度に荒れてて楽しいし、完抜できたのが何より大満足でした。
    よくこんな掘り出し物見つけましたね(笑)

    また地図で探して突入してみましょう!

    1. セロ尾さん、まいど
      そうです、合流地点です
      たとえ上でチェーンゲートを越えても下ってこれたかどうか微妙ですね

      地図ばっかり見てても、たまにはいい事ありますね(^^)
      またいい所が見つかったら付き合ってくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。