清笹高根林道と不動沢林道

 

 

島田市にやって来ました。清笹高根林道と不動沢林道を行きます
清笹高根林道に来たのはちょうど1年前になりますが、その時は崩落で抜けられませんでした
その前も一昨年の1月でした。なぜかここは冬に来る事になっています(*^^*)

静岡県島田市 笹間下

入り口はココ ※地図中央の十字マーク

今日はどんより曇り空

脇道は残念ながらチェーンゲート。伐採かな?

路面は全体的に砂利敷きフラット
つい飛ばしがちになってしまうが、ブラインドが多いので要注意。結構対向車が来る

この区間はやっぱり崩れ気味

そもそも地形的に無理があるのか、脆いのか
ぽろぽろ小石が落ちて来る

昨年の崩落は処理されていた。応急的に見えるのは気のせいか(ー_ー;)

(昨年2月の崩落)

接続する舟ヶ久保線も健全だった

藤枝黒俣線に出てきた

 

すこし移動して不動沢線に行ってみる。ココ
藤枝天竜線(県63)沿いにある

すぐに砂利敷きになる。勾配はほとんどない

さて、森に入るぞ
短い区間だけど、この立ち木を縫う道がとても良い(^o^)
思わず立ち止まって堪能

終点の近くに来るとつづら折りとなり急激に状態悪になる

地図通りに道が終わっていた

島田市の笹間の上と下をぐるっと周りました。今回は2本行きましたがどちらも状態は良かったです
清笹峠から入れる藤ヶ峰林道という道も楽しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「清笹高根林道と不動沢林道」への21件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です。

    4枚目の写真、、ライトセーバーかと一瞬思いましたw

    やはり冬場は静岡が良いなあ~!道が綺麗で雪も無いし。
    岐阜方面、今年は雪でぐちゃぐちゃで、きっついですわ。
    毎回走ると全身泥まみれに、、、コンビニに入るのも躊躇いますw

    1. ザビエルさん
      冬はずっと静岡です(^^)
      雪なんてほとんど心配なしです

  2. 地元ですよ
    言ってくれれば、邪魔しに行ったのに。
    寒いから4WD軽トラで(笑。

    1. ツイヂさん
      おひざもとでしたか
      全然寒くないですよ、是非バイクでお出かけください(^^)

    1. matの有人(友人?)さん
      県32の清笹峠以北は大丈夫でしたか。
      一部は凍っているのではないかと思っていました

    1. matの友人さん
      地元のプロの方々がパトロールを定期的にしていただけたらありがたいですね
      異常事態を発見した時は是非ご一報くださいm(_ _)m

  3. 清笹高根林道の崩落、流石に直っていましたか。
    静岡中部は自分の地元でありながら、トリKさんの情報はいつも参考にさせていただいておりますm(_ _)m

    <別件>小河内桑又線近くの「小川を渡ったゲキサカ」入口を見つけましたが廃道でした…
    リンク先を参考にして下さいませ。

    1. かわさん
      ブログを見ました。ありがとうございます

      その場所ですが、ちょっと齟齬があるかもしれません
      私はココの事を言っているのですが、合っていますか?
      35.138649 138.486976
      航空写真では比較的くっきりと道が見えるので
      廃道にしては綺麗です

  4. お久しぶりです。清水方面など広範囲の情報有難うございます。
    昨日友人と6台で智者>千頭嶺(工事中)>藤川線終点150m手前で崩落>枝松山>でアラコー(古希)は離脱
    何処も小さな崩落はあるものの優しい状態でした。友人はその後春埜山ルートでパトロール無事終了したそうです。
    昨日は風が強くて岐路は寒かったですヨ。

    1. matさん、情報ありがとうございます
      藤川はまた崩れてしまいましたか
      以前から継続していた工事は一応終了していると思われます
      枝松山は私も20日に行きました。とてもいい状態でしたね

  5. あらら。次の日この清笹高根林道往復しました。オフ車の跡があるなぁ、と思ったらトリKさんだったんですね。
    昔は作業道舟ヶ久保線は、開削中で、左へ入ったルートで藤枝黒俣線へ抜けてたんですが、
    今回は崩落がひどくて通れませんでした。
    でも、林道は楽しいですねえ。

    1. NOBさん
      偶然ですね、この道は平坦なんですがずっとダートなのでいいですね
      左へ入ったルートは以前私も行ったと思いますが引き返しました
      以前は抜けられたのですね

  6. トリKさん はじめまして。4月にセローを買って大井川周辺の林道を走りはじめた初心者おじさんです。このブログを発見して楽しみに拝見しています。本日藤ケ嶺線往復、舟久保線、清笹高根山線を抜けて伊久美方面へ下り大森への分岐を2kmほど上った所から鍋島部落までの9kmほどの林道を走りました。コンクリ舗装とダートのミックスの見通しよく気持ち良い道でした。逆周りも楽しそうです。

    1. 酒屋さん、はじめまして
      セロー人気ですね(^^)
      藤ケ嶺線は一番奥まで行ったのでしょうか?
      最近行っていないので状況が知りたいと思っていました

      鍋島への道と言えば鍋島犬間線かと思いますが、舗装化が進んでいるなという印象でした
      まだダートが残っているのですね。いまのうちにもう一度行っておこうかな

  7. トリKさん 返信ありがとうございます。藤ケ嶺線は走りやすく1番奥まで行きましたが終点で道は無くなっていました。途中下りの支線に入りましたが途中からクマ笹のトンネルになりリスクを避けて帰りました。あの道は鍋島犬間線という名前があるのですね。工事は進んでいるようです、ダート部分も砕石敷で走り易かったです。このブログを参考に行ったり、走った道をブログで発見したりして楽しんでいます。いつか紹介されている遠方にも行ってみたいです。今後も楽しみに拝見させていただきます♪

    1. 酒屋さん
      藤ケ嶺線の奥はちょっと小高くなっていて、なかなかの眺めなんですよね(^^)
      鍋島犬間線は北部の行き止まりの道は工事中で行っていないので、
      ダートが残っているうちに行きたいと思っています
      静岡には良い道がたくさんありますので楽しんでくださいね

      1. 多分、おっしゃっている北部の行き止まりが抜けていて今回私が入ったところに通じているのだと思います。私にとっては見通しの良い爽快道でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。