無双連山 小猿郷

最近よく川根本町に来る
でも今回は大井川の東側。無双連山と高山を周遊してきた

入口はココ。静岡県榛原郡川根本町下泉から

下泉笹間線からアクセス

なんてフラットなんだ!

しかも広い! センターラインが引けそうだ(^○^)

轍もツルツル。ダンプが踏み固めたのか

ココで左に進路を変える

すぐに右に

谷をぐるっと巻いて走ってきた道が向こう岸
好きな光景だ( ◠‿◠ )

左からの合流。別ルートからも来れるみたい

四差路。無双連山は右方向へ

ここが無双連山への登山口。標高は1084m

それにしてもよく整備された林道だな。倒木も岩も落石も無い

 

伐採作業現場だ。こりゃあしばらく待たされると思いメットを脱ごうとした時、合図してくれてる。通れって
なんて優しいんだ(^^)

その先も作業中でダンプが道を塞いでいたけど、作業を止めて脇によけてくれた
なんて優しいんだ(T_T)

三叉路。国道に出るには直進だが、右へ行った
今回の目的地の一つ、小猿郷に行く

細い舗装路をどんどん下る

集落はあんなに下なのか。なんだか落ちていくようだ

つづら折りがキツすぎて車は曲がれないから、スイッチバックする箇所もある

小川を渡れば小猿郷

村の南側の川に道は無いようだ
あわよくば、バイクで入ってみようと思ってたのだ
地理院地図では点線があったからひょっとしたら通れるかな、と。

 

その辺を20分ほど歩いて廻った。小さな村だからあっという間だ

 

無双連山は難なく完抜できます
あの整備の良さだと、通行止めもないかも
もちろんゲートも錠前もない(^^)

支線がいくつもあったから、また行ってみよう

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。