常道林道 激坂と接近林道

地八吉沢林道の後、新城市池場に来ました

地理院地図と航空写真を見比べて見つけた場所で、いつものように「ここ繋がってる?」の探索です

R151のココを入る。 ※地図上の十字マーク

ここからダートが始まる。左方面だ

いきなりの急坂! これは楽しめそうだ\(^o^)/

伝わらないのが悔しい。
とにかく激坂だ。リアが何度も空転してるぞ
思わず、おーーーっ と笑みがこぼれる

何という切り返しだ! 車は苦労するだろうなー こりゃ4駆必須だ
止まったらダメなやつだ

一気に駆け上がった。楽しかった~ \(^o^)/

振り返るとこの光景。これだから林道は止められない

その先は崩れている箇所が多い。
修復しないと通れない程度だと思うが、すべてに手が入っていた

さて、課題の場所に到着。この地点は2本の林道がすごく近い場所で、
ひょっとしたらバイクで通れないかと確認に来たのだ

けど、実際は尾根のちょっと下を道が通っていて連絡路もない。バイクじゃ越えられないな
仕方ないので歩きで確認する事に

うまい具合に踏み跡がある。人はどこにでも入るのです

林を抜けると展望台?があった。いい眺め~ (^o^)
正面にさっき近づいた登気野山が見える

さて、隣接する林道はこのすぐ下のはず

藪こぎ5分で道らしきものがあったが・・

完全に廃道化している。でも、かつては確実に道があったようだ

何となく納得して本線に戻る。今度は下り一辺倒だ
相変わらず崩れている、けど直してある

ガレがキツい箇所もある。サスが壊れるかと思った

舗装路に合流。こちらが常道線の起点のようだ

途中で倒木処理の作業中に遭遇したけど通してもらえた
わざわざ重機のアウトリガーを片付けてまで。なんて優しいんだろう(^^)
お仕事中すみませんでしたm(_ _)m

R151の出口にはチェーンゲートがあるけど・・

常道林道は繋がっていました。短いですが楽しめます
4輪はかなり覚悟がいりますが性能を試すにはいい場所だと思います
西側は作業中の様子だったので注意が必要です

 

 

※このアイデア!(^o^)/

隣接する林道の反対側を見に行きましたが、橋上ゲートで封鎖されて行けませんでした

しかし、ここのチェーンゲートが最高でした。凝ってるなー

「常道林道 激坂と接近林道」への2件のフィードバック

  1. 激坂が面白そう!!
    写真ではあまり伝わりませんが、切り返しの写真はエゲツナイのは分かりますw
    止まったらアカンやつですね(笑)

    池田山の蛇谷より激しいですか?
    久しぶりにあの激坂も行きたいですが・・・無理かなぁ

    1. セロ尾さん、まいどです
      蛇谷に似ています。切り返しの感じも。
      1度轍で止まってしまい、
      フロントとリア両方のブレーキでもズリズリ滑ったので
      慌てて踏ん張りました(^_^;)

      そういえば池田山の封鎖は解けたのでしょうか?
      誰か見に行ってくれないでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。