白倉谷 林道出合は吹雪の中

昼から4時間ほど時間が出来たので急遽出発しました

行き先は日曜日限定のココ ※地図中央の十字マーク

岐阜県揖斐郡揖斐川町小津の白倉谷林道(仮)
かなり前から何度もトライしていますが、土曜日を含めて作業しているためなかなか入れません
昨年もセロ尾さんと行きましたが案の定作業中。

狙いは林道の先の雷倉です。さて、どこまで近づけるか

ポイントはこの辻(A)です。辻から雷倉まで北へまっしぐら! という計画です
この辻まで道が通じているのが東の中又谷(B)と西の白倉谷(C)
しかし、中又谷は昨年確認に行ったところ崩落で進めません(この記事)

※※※中又谷の状況 2018/7/16※※※

自動的に白倉谷林道(仮)が唯一のルートという事になります(もちろんバイクでの話です)
ここには施錠チェーンゲートがある。作業の日は開いているので今日はお休みの様子

この辺りは作業車が通っているので状態は良い

問題の分岐に到着。ここを左に上がる

やはり今日は作業はお休みのようだ。ここまで来れたのは初めて(^o^)/

展望はとても良い。が、気温が予想より随分と低いな・・

まだ雪が所々残っている。さすが奥美濃だ

突然荒れ出した。ここまで車両は入っていないようだ

道幅が無くなったので、ここからは徒歩に切り替える

ここは片付ければ通行できそうだ

ここにも小崩落。石というか砂に近い

てくてく歩いていると、大陥没地帯が(@_@)

もう、なんでしょうか、これは・・

雪の上には動物の足跡が多数。熊ではなさそう

かつて作業が行われていたであろう痕跡がある。いまは荒れ放題だ

苔の道などもあり退屈はしない。まだまだ歩く(^_^;)

そろそろ尾根道に出られそうだ。なんだか雪が降ってきたぞ(~_~;)

見上げるとそこは雪化粧

やばい、いよいよ吹雪いてきた。寒いぞー

ぶつぶつ文句を言っていると目の前にゲートがっ!

やっと林道出合に到着した。ここは四差路だ
バイクを降りてから20分ほど要した
ゲートは故障していて開放状態。恐らく東西の林道を区切る物だ

この地点は揖斐郡と本巣市の境界線上に在る
地図では実線なのでそれなりの道幅はあると思っていたが、
予想以上にしっかりとした道だった

雷倉方面の道は健在だ
しかし時間切れなので今回はここまでとした。残念だが収穫としては十分(^o^)v

※雷倉への北側のルート

2016年の事ですが、北側から雷倉に迫るルートを確認しています
北の中又谷を上がる林道です

入り口はココ

残念ながら序盤で廃道化していて進めませんでした
これで白倉谷林道(仮)の重要性がはっきりと分かりました

この時はトリッカーでした(*^^*)

「白倉谷 林道出合は吹雪の中」への14件のフィードバック

1. おはようございます
    トリKさん
    三寒四温の季節ですが、山は冬ですね。

この廃道、夏場は雑草で入れないんじゃないでしょうか?
    というか、この道、来年あたり落ちいるんじゃないんですか(・_・?)

1. 三木さん、こんばんは
      ここ数日は肌寒いですね
      この日も曇り空に小雨、山頂は吹雪!
      寒くて寒くて・・

ここはまだ廃道の手前です。まだ大丈夫ですよ
      複数なら協力して崩落を片付けて進みたいところです
      確かに落ちそうな箇所もありますが。

2. なんて寒そうな景色~しかし相変わらずアクティブですね!ここなら行ける範囲なので暖かくなったら参考にさせてもらいます!笑

1. ぬまさん、まいどです
      この日は完全にハズレの日でした。寒かったー
      ぜひ早目に行ってみてください
      今となってはこの白倉谷ルートしかありませんので
      いつ崩れて行けなくなっても不思議ではありません

四差路の先から雷倉までは尾根道なので良い眺望が期待できます
      途中からは歩きになりますが、ぬまさんの健脚なら余裕です(^^)
      くどいですが、日曜日が安全です

3. 写真がメッチャ寒そうですよ。よく行きましたね(笑)
    2月に行った時は雪で断念しましたが、もうすっかり解けてますね。
    崩落箇所、二人なら行けるような気が・・・ゲートの先が気になります!
    日曜に行けそうな予定が分かったら教えて下さい!

1. セロ尾さん、まいどです
      ほぼ土木作業になりそうですが、行ってもらえますか?(^_^;)
      雷倉方面が気になります
      時間があれば歩きでも行っていたのですが・・

しまった! モレ谷の状況を見るのを忘れましたー

4. ゲートの上のヘルメットが勝利のトロフィー見たいでカッコイイ!!

アタックするなら、スコップ、ノコギリ持って参加しますよ~ん!
    突撃アタック要員はいらんかえ~(笑

1. 多分私の知人の匿名さん、こんばんは
      あのメットは”ここで断念しました”の意で置きました。歩きですし m(_ _)m

行くならもう少し暖かくなってからにしたいです
      あの吹雪はもうごめんです(~_~)
      しかも日曜日なのでかなり難しいー

5. 2021年11月現在ですが、崩落箇所は全て修復されて、雷倉まで通行可能です!
    現在は非常に良い道です。
    中又への分岐点はゲートが直されています。
    脇は上級者なら通過可能です。
    ですが中又の状況は分かりません。尾根から続くルートは綺麗にフラットでした。

1. ザビエルさん
      分岐から中又谷への道ですが、
      反対側から行ったことがありますが状態悪すぎて行けませんでした
      そっちも直っていたらいいのですが。

1. Kさんの記事を拝見して、ここをずっと狙ってました
        展望尾根道大好きなんで(笑
        この辺一帯の林道全てが、見事な程綺麗に整備されてるのでので、中又谷に行ける可能性出て来ました
        四差路の、あの壊れたゲートが態々修理されていましたので、行けるのかもしれません。
        ぬまさんに情報を入れましたので、何らかの情報が入るかも知れません。
        同行者がYouTubeに動画上げるので、上げたら連絡入れますね。

6. Kさんの記事を拝見して、ここをずっと狙ってました
    展望尾根道大好きなんで(笑

1. ザビエルさん
      中又谷側に抜けられると面白くなります
      作業が終わった頃合いを見て覗いてみたくなりました