樫ノ木峠林道と一本杉峠林道 2019年5月

2年ぶりにやって来ました

静岡県静岡市葵区 樫ノ木峠林道は日向から落合までを結ぶ山岳林道です
全長は約20km! 途中で分岐する一本杉峠林道も寄り道すれば30km超の連続ダート走行です

入り口はココ ※地図中央の十字マーク
終点ですが、こちら側から入るのがお薦めです

崩落や通行止めは常時通告している
現時点で静岡市HPの林道情報では、
「台風の影響による路肩決壊等のため、全線通行止めとします。解除時期未定」となっている

伐採作業中に遭遇してしまった
ちょっと待ってみようかと覚悟してバイクを降りてみたけど、
あっさり通していただけた(^o^)
静岡って、あまり止められない

対岸の道を眺めながら上がっていくのはほんと気持ちがいい(^^) 天気もいい~

ここは景色がいいのでいつも止まってしまう

一本杉峠林道との分岐に到着。ココ
この道は現在延伸中で、どこまで行ったか楽しみ(*^^*)

最高の幕営地を得た若者が2人いた。

いい旅してるな~ 思わず笑顔になる(^^)
セローともう1台は何だったか・・

バイクに乗る若者を見るとちょっとホッとする

 

終点はと言うと、前回とさほど変わっていないような気がする

一応、前回と比較してみた
※前回のログ 2017/12

※今回のログ 2019/5
ほとんど延びてないね・・(^_^;)

 

 

さて、樫ノ木峠林道の続きだ

一本杉峠林道との分岐を過ぎて東方面に下って行く

個人的にここからの下りは大好きだ(^o^)
自然土、適度な傾斜と荒れ。きっと上りもいいだろうけど、
やっぱり下りのルートを選んでしまう

廃墟が見えて来たら終点は近い

樫ノ木峠林道は”一応”通過できます。ただしデカめの落石や路肩の崩落は多数あるので4輪はやめたほうがいいでしょう
一本杉峠林道の行く末が楽しみで仕方ないのですが、いったいどこまで進むのでしょうね〜(^O^)

 

 

 

※超短い日影山林道

この道は地図で見て、
恐らく砂防ダム用の作業道だろうな、と思っていました
実際に様子を見に行ったらちゃんとした名称と立派な看板まであったので驚きました。ココ

あれっ?もう終わった? たぶん500mも走ってないかも?
でも道はまだ続いていたので上がってみよう

洗い越しが出てきたあたりから面白くなってきましたが、

岩の流出がもの凄いぞ、まだ行けるか?

ここで断念、と言うか道が終わっていました

 

「樫ノ木峠林道と一本杉峠林道 2019年5月」への9件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    キャンプポイント!ぬまさんが喜びそうですね。
    1人だと、深夜に出てくる化け物が怖すぎだけどw

    1. ザビエルさん、こんばんは
      ぬまさんは1人でも平気な人ですものねー
      私は夜一人でテントなどとんでもないことです
      絶対にひと晩中寝られません

  2. 日影はもともと行き止まりでしたがその少し下流の金久保橋あたりから細木峠を経て途中でT字を左折すると578m現場の表示は確か567m宇津峰引き返してT字は直進打越峠経由足久保奥組へと抜けられるルートが有ったんですよ~
    打越から北西への道も行き止まりですけど。

  3. 578mではなく568.8mでした。点線の細木峠辺りから578を回るように途中で止まっている林道へ
    新しく出来たので完抜です、岩が崩れているので足元ご注意で。

    1. matさん
      情報をありがとうございます。
      航空写真を見ていて細木峠から打越峠に
      繋がる道があるような気がしていました
      本当にあるのですね(^^)

      打越峠の道は残念ながら舗装ですが、
      経由して足久保奥組まで行けるのはいいルートですね

      打越峠から北西は地図通りの行き止まりなんですね

      ところで、その打越峠の北西支線の交差点に
      「一般車通行禁止」の看板があります
      その管理者のお名前が”狩野真木”さんなのですが、
      このお名前をあちこちで見かけます
      一体どういった素性の方なのかご存知ですか?(^o^)
      ストリートビューでも見れます。
      https://www.google.co.jp/maps/@35.0904079,138.3251294,3a,18.8y,348.78h,91.71t/data=!3m6!1e1!3m4!1sv1EcUsX5mQbB62QtIMh6Mg!2e0!7i13312!8i6656

    1. matさん
      聞いていただいたのですね、ありがとうございます

      だとしたら、相当な地主さんですねー
      山をいくつ持っているのやら(@_@)

  4. 安倍川に架かる狩野橋から北一帯が狩野氏が勢力を持っていたらしいのでその一族かも知れませんね。郷土史
    の拾い読みです。

    1. matさん
      重ね重ねありがとうございます。
      狩野橋?狩野氏? 興味が湧いてきました(^o^)
      そもそも狩野真木さんが男性なのか女性なのかも分かりません
      私もちょっと調べてみます

      一つ思い出しました。
      葵区横沢の北端、県60沿いに牧場があるのですが、
      そこにも狩野真木さんがありました
      ひょっとして葵区全域?? (@_@)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。