大沢林道で八尺山へ

長野県下伊那郡阿南町に来ています

大沢林道は和合から富草まで通ずる山岳林道で、八尺山(はっちゃく)の西側を通っています
航空写真を見ると山頂まで林道が伸びているようなので行ってみます

 

入り口はココ

最初は舗装路が続く

ここからダートになる。しっかりした轍がある

やっぱりこの時期はどこもこの状態。フカフカの枯れ葉を踏みしめる。シャリシャリシャリ・・

車が2台停められていた。取り付きでもあるのだろうか?

ココが山頂へ向かう支線の分岐。右が山頂方面だ

地理院地図ではちょっとしか描かれていないが、これが山頂まで伸びているのだ

ブルで作業中だ。一応お伺いを立ててみたけど「行けないよ」だって

仕方ないので本線に戻って庄田山を目指す

ここでもコンクリ化が進んでいた(T_T)

この道はたぶん使われていないな

ここで猟師の方にお会いしたので話を伺った
先週から猟期に入って2/15まで。今日は見回りで明日本格的に数人来るらしい
主にイノシシという事だけど今話題の豚コレラはどうなのだろうか? 人には感染しないらしいが・・

ついでに八尺山への支線の事も聞いてみた
山頂まで車で行けるけど災害崩落で工事中だという事だ。さっきのブルがそうだな
展望はあまり良くないらしい

標柱があった。起点とも終点とも書かれていない 中間地点?

路面が見えないけどこの辺りは舗装化されている
斜陽で枯れ葉が眩しいぐらいに輝いている

この林道の一番の災害箇所。修復はまだのようだ

支線となる庄田山線。北へ向けて進んでみる

基本ダートだけど所々廃っぽい雰囲気だ

最終的には倒木で進めなくなっている

関晶寺を通過したら終点はもうすぐだ

最後はR151(遠州街道)に出る

大沢林道は通行できます。南側半分がダートが多くて面白いです
残念ながら八尺山の山頂へ行けませんでしたが、修復されたらまた行ってみたいです

 

 

※平谷峠

R418 やまなみ広場からの眺め。夕焼けが綺麗です

 

 

「大沢林道で八尺山へ」への2件のフィードバック

  1. 毎度です
    地図見て思い出しました
    以前反対側国道151号からここ行こうとしたんです
    地図上通り抜けれるようだったので入り口に入ったら
    いきなり工事、通行止めで断念しました

    この辺り高速から随分離れているのが難点なんですよね
    行くのはいいのですが帰りが遠いのですw

    1. 山神さん、まいどです
      やっぱりご存知でしたね
      私も通行止め覚悟で行きました
      A型ゲートはいくつかありましたが、運良く行けました。
      八尺山山頂には行けませんでしたので、また行く事になりそうです(^^)

      おっしゃる通り、この辺りはアクセスが悪いので敬遠しがちですねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。