上新戸黒淵林道の例の合流 それとログハウス通り

 

本当は長野の伊那市辺りに行くつもりでしたが、最強の寒波が来るというので新城市にしました
上新戸黒淵林道の合流地点を確認しに行きましょう
BETAさんの話だと綺麗に繋がっているという事でした

新城なら寒さもマシだろうと思ったが十分に寒かった。車を止めた時に温度計が3℃だった(^_^;)
これじゃあ何を着ても防ぎようがない。ガタガタ震えながら到着した ココ ※地図中央の十字マーク

一見夏空にも見えるが、外気は3℃。クランクケースで暖を取る
しかし、ケースは普通に触れるぐらいぬるい・・(T_T)

合流まではぼちぼち行く

これか〜
綺麗に繋げてくれたものだ。これで一安心だ(^^)

この先の予定はどうなっているのだろう?ほんとに上新戸地区まで行くのですか?
もう、ここで終わりでいいのではないでしょうか
もう、この先は整備の必要はないのではないでしょうか(個人的な願い)

なぜかと言うと、この先は夢のようなシングルトラックゾーンだから(*^^*)

ここのエグレは日増しに酷くなる
オフ車2人組に出会ったが、ここから山頂への急坂をひょいひょい上がって行かれた
いいなー 簡単に行けて

私は大人しくフラットコースで山頂に行くことにする(*´∀`)

 

城山のてっぺんは少しだけ雪が残っていた
軽トラで散歩に来たお兄さんに出会ったのでしばらく歓談

オフ車乗りらしく、今は怪我しているので車で気分転換しに来たらしい。その心情は良〜く分かる
バイクに乗れなくてもじっとしてられず、山に来ちゃうのだ
早く治ればいいですね(*^^*)

佐久間ダム近くの原田橋の開通の話をしてれられましたが、
川の上を走る迂回路も楽しかったのにー と私は思う

さて、次はログハウスだ(^o^)
引佐を後にして鳶ノ巣山を通過して箒木山に行こう。鳶ノ巣林道に入る ココ

それにしても、天気はとても良いのだ。でも体感温度は氷点下
15分おきに暖を取らないと凍えてしまう

ここもすっかり4輪は影を潜めて2輪天国になりつつある?

くんま道駅の南西のソーラーの近く
この坂はとても気持ちいい(*^^*)

 

横山熊線(県295)で箒木山に移動
いつものように製茶協同組合さんの奥からダートスタート

相変わらず抜群の状態。曲がるといきなり雪があったりしてヒヤッとするけど

箒木山の北部に入ってきた。恐ろしいほどの強風がさらに身体を痛めつける
それぐらいで勘弁してくれ(~_~)

水たまりは中まで完全に凍っていた乗っかっても割れない
ちょっと面白いけどコケたら二重苦だから止めておく

情報通り整地されている。以前の荒れ方が嘘のようだ
前回はちょうど1年前に来ている。(参考記事 箒木山 気になる切断道)

めちゃめちゃ綺麗になってる〜(@_@)

※因みに2019/12の状態

ログハウスの前の通りも完全に整備されている

県9までは作業車が通れるようになっていた。今日は重機は見当たらない

道が綺麗になった理由ですが、最初はブライトの森が再稼働したのか?と思いましたが、
ログハウスの先の箒木山から整地されている事から、やはり伐採用途の工事でしょうか?

 

 

 

「上新戸黒淵林道の例の合流 それとログハウス通り」への6件のフィードバック

  1. 寒い中遠探査お疲れ様です!

    新城でも積雪ですかw
    今年の寒さは強烈ですねえ〜
    自分は腰を痛めてシーズンなのに乗れてません( ;∀;)
    悲しいです。。

    ダウンて、バイクだと暖かく無いですよね?
    自分はこの時期は、ワークマンの防寒防水イージスの上下6千円を着ています。
    安いし暖かいですよ。バイク用の4万円もする防寒ジャケットより暖かいです。
    完全防水なので、突然の雨雪でも問題有りません。

    手袋はセリアの100均インナーで、2重にするとまあましかと、、。
    最近はアマゾンで、2千円のUSB グリップヒーター見つけて使ってますが。。

    ログハウスは別荘なんですかね?宿なら泊まってみたい。。。

    1. ザビエルさん
      積雪とは言えないぐらいかも?うっすらです
      腰は悩みですね。私も腰痛持ちなので細心の注意で乗っています
      グキッとやっちゃうと大変です

      しっかり防風したジャケットの中にダウンを着ると結構暖かいのですが、
      3℃だと何を着ても意味ないです
      ワークマンはバイカーにも好評ですね
      皆さん色々と組み合わせて工夫しているようです(^o^)

      ログハウスは恐らくモデルルームです
      稼働しているかどうか微妙ですが
      見学はできますよ(^^)v

  2. 前半の夢のようなシングルトラックも
    いよいよ時間の問題でしょうか 残念ですね

    後半のログハウス、、まだあったのですね
    先回通過した時は平らな路面に愕然としたまま
    県9まで通り抜けてしまいそれすら目に入らなかったのです

    100均インナーグローブ併用は良いですね私もよくやります
    それでも手が痛くなるので5℃位が限度ですね
    それ以下ならもう暖房完備のアイツで出動です

    1. Beta冬眠中さん
      いまは冬眠しているのですね

      ちょっと調べたのですが、この林道の事業は続行承認されているようです
      問題はいつか?ですね
      今のうちにたくさん行っておこうと思います

      100均グローブ試してみようかな(^^)
      この日はつま先も感覚がなくなりそうでした

    1. 12月19日さん
      計画続行ですかー 残念です
      分岐から先は止めてほしかったのですが。
      今のうちにたくさん行っておかなければ(^o^)
      リンクありがとうございます

      最近注目しているログハウス通り。
      やはり伐採ですね
      ログハウスの近くに伐採区域はあるのですが、
      道の整備が箒木山の方面まで伸びていたので広い範囲かもしれません
      しばらくかかるでしょうか
      土曜日もだめみたいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。