下モ山林道 御園トンネルルート

 

東栄町にやって来ました。下モ山林道の続編です
前回1/15に本線を完抜けしましたが、今回は支線を確認します
御園トンネルの脇から入り、小岩岳〜大岩岳方面に繋がります
ひょっとしたらこれが小岩嶽線かもしれませんが、線名は見当たらないので下モ山林道支線としておきます

愛知県北設楽郡東栄町御園 眞地

入り口はココ  ※地図中央の十字マーク

ダートと舗装を細かく切り替えて進む道だ
車両跡は新しく、稼働中の様子

仮設トイレが見えてきた。ここらが現場みたい

見上げると真上に送電線鉄塔

小岩岳山頂方向に道が作られている。もちろん作業中なので入れない

少〜しだけだけど、展望の効く場所もある。今日はとても空が重い

途中で大岩岳の南北に道が二手に分かれる
まずは北側から行ってみる。地図上では行き止まりになっている

鉄塔広場に行き着いた。ここから先が状態悪となる

道落ちは半分程度。岩を除ければ行けそうだけど、この先で行き止まりだし撤収にした

次は南側の道を進もう
比較的安定していた道だがこのような危なっかしい箇所もあった

さて、ココが課題の分岐。これが小岩嶽線と思われる
とても不安一杯な状態だった。下部は雪だと分かっているので今回は行かない

やがて三差路に着いた。これで御園トンネルからも行けると確認できた(^^)

これほどシンプルな地図は見たことがない・・

下モ山林道は起点だらけだ。見つけただけでも10点近く起点がある(^_^;)

ここの標柱が最高の状態だった(*^^*) 線名がギリ読める絶妙な朽ち方だ
果たしていつまでもつだろうか?

一旦、御園トンネルまで戻って分岐している道に行ってみる
望月峠方面に繋がっているのだ

こちらは完全なダートだった

全く峠らしくない望月峠に到着。車両跡が激しく付いていた

下モ山林道は2ルートとも完抜け出来る状態でした。確認できた作業中の現場は小岩岳山頂の南側の1箇所でした
但し、幅員狭小や舗装の欠損があるので、4輪についてはトンネルルートは止めたほうが無難です
小岩嶽線は今春の課題となりました(^^)/

この後、開設中の望月峠林道を確認に行きます

 

 

「下モ山林道 御園トンネルルート」への2件のフィードバック

  1. 寒い中遠地探査お疲れ様です。

    写真が見るからに寒そうですね〜(ブルブル)
    天文台が書いて有る、看板の地図はさっぱり分かりませんw
    この看板は意味無いですね〜。

    次の望月林道が楽しみです!((o(^∇^)o))

    1. ザビエルさん
      看板の地図ですが、シンプルすぎますよね〜
      地形とか方角とか、もう少し手を入れてもよかったのではないでしょうか(^_^;)

      この日は暖かかったですよ(^^)
      (自分が麻痺しているのかもしれませんが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。