智者山林道 開通

遂に完成したようです。智者山林道

供用開始は不明ですが、通行規制看板やゲート類は一切ありませんでした
作業小屋も撤収されています

待ちに待った開通。
残り20m地点が綺麗に整地されているのを見た瞬間、感無量で言葉が出ません
排気音が邪魔に感じたのでエンジンを止めて惰性で下りました

これが不通区間の写真です

ここが最後まで残っていた20m区間

※2019.11.30の状態↓

 

ガードレールもコンクリ舗装もピカピカ
重機など作業の痕跡は見当たらない

この辺りは昨年すでに完成していた

そして終点に到着。じわじわと嬉しさが込み上げてくる

終点の標識を感慨深く眺めた

 

静岡県榛原郡川根本町東藤川 智者山

素晴らしい林道が開通しました(^o^)
終点付近は部分的にコンクリで舗装されていますが、その他は以前のままほぼダートです
八草辻からの絶景眺望あり、変化のある長い支線(穴水線)もあり、しかも周回が可能な完璧なエリアの完成です
今後もいろんなルートで周りたいと思います

 

 

 

 

※過去の記事

2018.1.13 智者山林道 不通区間を見にいこう

2019.1.5 智者山林道 開通まであと少し!

2019.11.30 智者山林道は開通していた!? 残り20M

 

 

 

 

「智者山林道 開通」への14件のフィードバック

  1. 今日4/12に行きました。
    微かなワダチが一本残ってました。
    トリKさんかなぁ?と思って走ってました(^_^;)
    いや、いい完抜林道になりました。

    1. かわさん
      おしい、昨日だったら出会えたかもしれませんね(^^)
      ほんとにいい完抜けですよね
      さらに周回できるところがいい!
      帰ってきてすぐに、次はいつ行こうかと考えてました

  2. お久しぶりです。ようやくなんとかブーツを履いて乗れるようになったので
    4/8水曜にぐるっと2台で回って来ました
    智者山が開通したことで選択肢が増えて楽しくなりますね。
    梅地も大井川も通れますし峰野林道も地理院地図の終点まで行けました
    海久保がどうなっているのか見たいし
    湯の島から八草辻が通れればと勝手にきたいしています。

    1. matさん
      ご無沙汰しています
      乗れるようになったんですね!良かったです\(^o^)/
      すでに周ってられましたか、ほんとにいい道ですよね
      実際はいつ開通したのでしょうね

      梅地林道は怖いのでもう行かないです(^_^;)
      峰野林道は行かなかったのですが、終点まで行けるのですね
      また今度行ってみようと思います

      湯の島から八草辻へは抜けられましたが(昨年の事ですが)
      今はダメでしょうか
      http://lotno75.wp.xdomain.jp/2019/01/05/%e6%99%ba%e8%80%85%e5%b1%b1%e6%9e%97%e9%81%932/

      楢尾智者山林道も延伸していますし、更に面白くなりそうです

  3. ご無沙汰しています。 3月のはじめではダメでした。
    周辺の別ルートを探査しましたが二輪車では無理でした!
    地元工事関係者に予定を聞いてみますね。

    1. matの友人さん
      ご無沙汰してます
      matさんが4/8に通ってられるので
      開通は3月中旬〜4月初めですね
      別ルートという情報がすごく気になりますが
      無理だったのは湯の島からのルートでしょうか?

      一つお願いがあります
      関係者の方に楢尾智者山林道の状況を聞いていただけますでしょうか?
      恐らく大野滝から南下している延長が八草辻に至るのではと思います
      いつ頃できるのでしょうね

  4. 注目区間ということでコメント続々ですねw
    次回はポッケで千本立リベンジかなと思っていましたがこちらでしたか。天気崩れる前日でギリギリセーフでしたね。
    開通おめでとうございます!いつこの記事が出るか楽しみにしておりました。
    しかもノーゲートで眺望ありとなれば祝杯ものではないですか!
    世の中暗い話題続きの昨今、なんとも嬉しい情報ありがとうございます。
    寒い中、最後の仕上げ作業を頑張っていただいた作業員の方達に感謝ですm(_ _)m

    これで今度の浜松遠征が俄然楽しみになって参りました。
    ただ剥き出し法面の高さ・傾斜が強烈なので、開通早々不謹慎ですがいつ崩れてしまうか、
    という不安が正直よぎります。いづれにしても最大の目的地なので楽しんでこようと思います。
    楢尾智者山の件、こちら↓に情報ありますけど、
    https://www.city.shizuoka.lg.jp/000_005147.html
    事業継続はありがたいですが開通まではまだ相当かかりそうですね。
    でも長く待ったほど開通時の喜びもひとしおですから、気長に待ちましょうかねぇ。

    1. ムンクさん
      開通はほんとに感激しました(^o^)
      ご同輩の方々も待ち望んでいたようですので
      皆さんで祝杯をあげたい気分です

      作業員の方にはご苦労さまでしたと言いたいです
      1年前に現場を見た時にはまだ数年かかるだろうと勝手に思っていましたが、
      年度内にきっちり造ってくださったようです

      ご心配されている崩落の可能性について
      感覚的には危なっかしい箇所は見受けられませんでした
      法面もそれほど脆くは感じませんでした
      当然小落石ぐらいはあると思います
      ちょっと手前のほうがよっぽど荒れていて
      ソフトボール大の岩がゴロゴロしています(^^)
      ネイキッドは不安ですがCRFなら問題なしです

      それより私の不安は
      この状態で一般含む供用開始か?という事です
      確かに法面はむき出し箇所多数、網も張っていません
      正式に開放されているかどうかは怪しいです
      ちょっとした事でゲートが張られる可能性はあります

      千本立はポッケでは行きませんよ
      荒れた道は無理っぽいです。腕と尻が死にます
      苦痛でしかありません。
      三峰川林道など、入りずらい完全フラットダートな林道が最適ですね

      楢尾智者山林道の情報をありがとうございました
      とりあえず止まることはなさそうですね

  5. こんにちは。 日向から八草辻にぬけるルートの件
    10日に地元の方に伺ったところ
    今のところは工事の予定がないそうです。現場も確認に行きましたが
    工事規模がかなり大きくなりそうです。

    別ルートを探しましたが途中で崩落やバイクが行ける状況では有りませんでした。

    1. matの友人さん
      情報をありがとうございます

      ですが、ちょっと混乱してきました
      「日向から八草辻にぬけるルート」とはどの道でしょうか?
      以前、八草辻から湯ノ島方面に降りました
      最終的に能又川沿いの道に出ます。35.098342, 138.221880

      当時この道は一部工事中(補修中)でした
      これとは別に道を造っているのでしょうか?

      matの友人さんが探した別ルートも気になります
      座標がわかれば誤解がないのですが・・

      1. こんにちは。
        すいません分かりにくかったようですネ!
        日向から八草辻にぬけるルート=八草辻から湯ノ島方面に降りましたの道です。

        1. matの友人さん
          分かりました(^o^)
          今後工事の予定があるという事ですね
          ありがとうございます

  6. 智者山線、早くも崩落発生らしいです。↓
    https://6106.teacup.com/28280164/bbs
    急な山肌露出の法面を実際に見て危ういな~、と思っていましたが
    林道は生もの、ということが改めてよく分かりました。
    ただここは比較的早く処理されるのではないかなと期待しています。

    1. ムンクさん
      情報ありがとうございます

      あららー 喜びもあっという間ですね
      あそこらへんかな?写真から想像しますが、
      普段でも小崩れや落石が多いですね

      土砂を除去するだけなら早そうですけど、
      これを期に法面モルタル補強となると、
      またまた通行止めになっちゃいますね(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。