黒石林道と牧場

日出雲林道に行ったときに気になっていたもう一つの場所が
下呂市馬瀬黒石にある黒石林道

アクセスはR257のココから

林道が唐突に始まります

この分岐は左へ
(ちなみに右へ行くと黒石西俣林道となりゲート&ナンバー錠)

沢伝いに上がっていきます

本洞国有林道とな。さらに進む。

突然視界が開け、草原が広がった
これは爽快~ \(^o^)/

小屋があり、中には肥料とか

おっきな巣があるので用心して

草原の中をトコトコゆっくりと進みます
バイクの排気音がうざったく感じる

少し走っては、バイクを降りて散歩
涼しい風が汗をかいた身体を爽やかにしてくれます

草の香りで自然に顔がほころぶ(^^)

草原が終わり再び林道に

突然舗装路が現れました

道は綺麗だけど、放ったらかし^^;

この分岐を右に入ります

再び草原地帯になった

ここも広大な敷地です
後で調べてみると夏季限定の市営牧場らしい
だから綺麗だけど何も居なかったのか。なるほど

さらに林道を上がると
眺望が良くなってきた(^o^)

方角的には乗鞍かな? 残雪も随分少なくなってきた

終点に到着した、と思ったら地図上だとまだ先がある
どうやら、崩落しているようだ
左側から崩れている様子。ちょっとだけ道が残っていたのでちょっと歩いて入ってみる

ハシゴ!?
登山者用か電力会社用か・・・
どっちみち私はここまでだけど^^;

なお、舗装路はどこまであるのかと帰りに奥へ進んでいくと

大した距離はなくココで終了だった
地理院の地図だとまだ道が無い

 

ここはかなりお薦めです(^o^)
林道は短いのですが、牧場が開放的で綺麗ですよ
キャンパーにもいいかも

ただし、”夏季限定”の牧場らしいので、早く行かないと入れないかも?

続いて、小原林道へ向かいます

 

「黒石林道と牧場」への4件のフィードバック

  1. 毎度です
    ほんと突然のようにあちこち攻めてますねw
    長野に行ったかと思ったらまた岐阜ですか?
    行動範囲広くなってますねw

    ここも全く知りませんでした
    牧場気持ち良さそうですね
    チェックしておきます

    1. 山神さん、こんにちは
      Dトラに変わって長距離があまり苦ではなくなり範囲が広がりました(^^)

      4輪でもまったく問題ないです
      でも、牧場は夏には営業開始なのでゲートされるかもしれません

  2. ええトコですね~
    突然現れる牧場って感激しそうです!
    天気もいいしうらやましい

    行動範囲が広がってあちこち攻めてますね(笑)
    次は福井遠征!楽しみです。

    1. セロ尾さん、こんばんは
      ココいいですよ、牧場でぼーっとできます
      セロ尾さんとこからだとちょっと遠いかな?

      福井はどこに行きましょうね(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。