高山市上宝町 下佐谷林道(仮)

高山市上宝町の林道を探索します

情報だとゲートの情報が強めですが目ぼしいのは2本
まずは下佐谷林道(仮)。R471の葛山発電所を北へ入る。ココ

発電所の脇を過ぎるとすぐにチェーンゲート。引っ掛けてあるだけ

大好きな切通しが今日も見られた(^o^)

ココの分岐は施錠されていないゲート

行けなくはいないけど、草ぼうぼうの廃道待ち? 短めのピストンだ

踏む固められた自然土。左手はまあまあの眺望
釣り人の車を多数見かけた

橋の先でゲート。錠は固く脇はやや固い
岩と斜面でやめておいたけど複数だとありかも

高山はこれだね

ゲートの先をちょっとだけ見てみた
左手は煙滝谷

そして右手は弓折谷。地図上では東に巻いてR471笠谷に降りられる
左右の林道とも通常は作業車が入っている感じ

では反対側の笠谷の様子を見に行こう。ココ
笠谷煙滝谷林道

緩やかに上っていくとゲートが。
分岐かと思ったけど、そうではなく廃棄所みたいだ

渓谷沿いに道は続き、

いい形のトンネルも潜る

ちょっとした駐車場。ここからの渓谷の眺めが綺麗だ

まむし注意の看板は・・

本当かもしれません。これはマムシではないですね(~_~)

まむしの先にゲート、というか廃道か!?(^_^;)
施錠はしていないけど、鉄骨を番線で固定してあり開かない。脇は固い

轍はあるけど、この道は生きていない感じがする

下佐谷林道(仮)はまあまあ長く渓谷や眺めもいいのでお薦めです。その先の弓折谷の上部は可能性はありそう
でも、笠谷の状況から南下するルートは無くなっているかもしれません

この後、ずっと行きたかった八本原林道へ向かいます

 

「高山市上宝町 下佐谷林道(仮)」への4件のフィードバック

  1. 毎度です
    この日は神岡に向かわれたと聞いていたのですが
    上宝だったのですか?
    トンネルがいいですね こういうの大好きですw
    八本原林道いかがだったのでしょう?
    次回楽しみにしてます

    セロ尾さんと悪巧みしたSKCの裏話があるのでそれは今度会った時にでもw

    1. 山神さん、まいどです
      神岡も行ったのですが先に上宝町を周りました
      神岡は酷いものでした(~_~)

      八本原は楽しかったですよ(^^)

      SKCの情報ですが、今度なんて言わないですぐに教えてください!メールお待ちしていますm(_ _)m

  2. 今晩はトリKさん
    切りとうし、素ぼりのトンネルいいですね。
    今年は、タップリの雨のせいか
    緑が、いいですね。
    ただ、4輪の僕としては、視界が悪そうで
    こわいかな。
    蛇は、シマヘビかな、青大将?
    蝮じゃないですね。
    仕事場の農道は、2メートル超える蛇だらけですよ。道の半分を、占拠してます。(T-T)

    1. 三木さん、こんにちは
      笠谷煙滝谷林道は路面が草で覆われていて4輪は危ないです
      下佐谷林道のほうは快適に走れますよ(^^)
      あれはシマヘビでしたか。なんにしてもヘビは苦手です(~_~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。