ハサカ山の山頂へ

天竜区に向いました
何度か来ていますが、まだまだ未走破の道がたくさんあります。しかもダートも多い(^^)

今回はハサカ山の山頂を目指します。南側からアクセス。ココ

すぐにダートになった
魅力的な支線に誘われるが、今回は距離を稼ぎたいのでスルー

時折伐採のため展望が開ける。向かいの山の”溝”は電線を通す為。酷いね(~_~)

なかなか開放感がある道が続く。天気もいいので気分がいい(^^)

こんな感じの分岐が2回続く。両方行ってみたいけど、今日は本線本線と。

そろそろ山頂付近のはずだけど、どこまで近づけるか

ここで終わりか、と思ったら後ろを振り返るとまだ登りがあった(^o^)

ぐんぐん急坂を登って登って、

最後は唐突に終点。だいたいこうなりますね

脇道に下に降りられる道があったので進んでみる。それにしてもすごい勾配だ

残念ながら崩れていて行けなかった

山頂付近には作業道が交差していてどこを走っているのか分からなくなる
因みに地理院地図にある南東に延びる道は完全に消滅していた

さて、北上して一旦山を降ります

とても良く整備された道をゆっくり流して下っていく

最後に橋を渡って町道に出た。どうやらココがハサカ山林道の始点らしい

ハサカ山林道は問題なく通行できます
全線を通して穏やかな道ですが、特に山頂から南側が楽しいです
ここには目立った登山道がありませんので、あまり登ることもないようです
取り付きも見当たりませんでした??

この後、ずっと気になっていた白倉山の”新道”を探索します

 

「ハサカ山の山頂へ」への2件のフィードバック

  1. 山頂まであと少し!残念でしたね~

    こういう杉の木の作業道、地図にないし迷いそうでちょっとコワイですw
    先日、米原の奥で入った道も同じような感じでした。
    しかしこんな激坂をトラックが登ってるのが驚きですね~ 
    働くクルマは偉大ですな(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      そうなんです、もうちょいで山頂でした
      歩けばいいのですが、そこまではなかなかやる気が出ないので(^_^;)

      かなりの急坂にも関わらずキャタピラじゃなくてタイヤ痕があるとびっくりします
      道幅も狭いしかなりのドライビングテクニックが必要だと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。