湯沢町 ゲレンデ巡り

湯沢町にやって来ました。スキー場を巡ってみます
石打丸山スキー場とガーラ湯沢スキー場は連結しているようで
地図上でもうまい具合に林道が繋がっています。なかなかの距離もあります
ただし、夏でもイベントしているスキー場が多いため止められるかも?と思いつつ出発しました

新潟県南魚沼市 石打

まずは石打丸山スキー場から。ロッジ街から普通に進んだら自然に入れた

このスキー場はとにかく整備が良いと感じた
重機・設備はもちろん、アクセスのための道についてもコンクリと砂利敷きがフラットで
デコボコ道などほとんどない。草刈りも積極的な様子だ

とにかく走っていて気分が相当いいぞ(^o^)

上部は砂利敷きになった

上がるにつれて魚沼市の街がず〜っと向こうまで見渡せるようになる
これをスキーで降りるとかなり気持ちいいだろうな〜 と思った

この坂を上がるといよいよ石打丸山の山頂だ。林道は右から周り込む

山頂を越えると、そのままガーラエリアに入った。綺麗に繋がっている

よく見ると、リフトがとても効率的に張られている。楽に楽しく滑れそう(^^)

ゴンドラの駅が見えてきた
今更知ったのだけど、ガーラは新幹線の駅構内にスキーセンターとゴンドラ駅が併設されている
つまり、手ぶらで新幹線を降りて、ウエアとスキーを借りて、ロッカールームで着替えて、ゴンドラに乗ってゲレンデに行く。すべて徒歩だ。

しかも帰りは上部ゲレンデから駅まで下山コースがあってスキーを履いたまま戻って来られる
おまけに温泉・プール・休憩所もある。泊まりの場合はすぐそばに温泉宿がたくさんある
こんな便利なスキー場は他には無いのではないだろうか
東京から75分らしい(@_@)

道はずっとフラットダート。薄い砂利敷きだ
変化が少なくて面白味はないけど、その分景色が良いので退屈はしない

ガーラの南側は”一応”規制されているが非常に緩い。車とは3台ほど離合した

なるほど、トレッキングコースにもなっているんだ。納得納得

道なりに降りていくとR17に出られた
さて、ここからさっき行った田代林道の反対側が近いので入り口を確認に行こう

この分岐を北へ上がる

やはりこのゲート。施錠されており残念ながら脇は岩積みで厳しい
でも、どうにもならない範囲ではない( ̄ー ̄)

田代林道はどこまでが舗装でどの程度ダートが残っているのか気になるところだ

2つのスキー場を林道で巡りました。一旦上がってしまえば高所を渡るため、涼しく景色も良いので気持ちよく走れます
ガーラの一部のゲレンデで営業していたので、スタッフさんに凝視されましたが会釈で乗り越えました(^o^)
結局、止められることは一度もありませんでした

お盆中なのである程度の人出は覚悟していましたが、一連の騒動のために少なくて行けたのかもしれません
北側には直接的な通行規制はありませんでしたが、本来は関係者以外ダメなエリアもあると思いますので
周りの状況を見てよ〜く考えてください

この後、南会津に向かいます

「湯沢町 ゲレンデ巡り」への4件のフィードバック

1. トリKさん
    27年前に逆の三俣側から走りました。
    魚沼方向に展望が開け気持ち良く走れます。
    我慢出来ず少しゲレンデを走行させて頂きました。
    塩沢の舞子スキー場から岩原スキー場に抜けれます。
    途中の分岐で舞子の頂上付近まで行けます。
    関東遠征帰り時間・体力が有る時は寄道して
    帰宅します。
    機会が有りましたら訪問して下さい。

1. よたろうさん
      随分と昔の話ですが、当時とはだいぶ変わっているのではないでしょうか?(^_^;)
      関越の向こうにスキー場があるのは確認していたのですが
      繋がっていたのですねー また今度見に行きたいと思います(^o^)
      いつも情報をありがとうございます

2. 3年前に苗場側から石打丸山スキー場を下りました

ガーラから丸山スキー場はゲレンデ下り

一度行けばお腹いっぱいです

対面の舞子スノーリゾートから岩原スキー場に上がるダートは毎年走っていますよ
    カモシカと必ず会えるポイントです

1. 隊長様
      石打丸山のゲレンデは最高ですね(^o^)
      ゲレンデを抜けられるスキー場はいくつもありますが、
      ここは魚沼市市街を一望しながら降りられます
      スキーを履いていても相当気分が良いでしょうね

対面の舞子〜岩原は次回行ってみたいと思います
      カモシカ大好きです(*^^*)