奥三界岳の木造橋 ”跡”

中津川市の奥三界岳の麓、夕森田立林道の奥に、かつて車道として使われていた木造橋があります
そのローケーション故に関係者や登山者の間で知られた存在だと言う事です

今回はその橋を見に行くツアーを林道愛好家の山神さんが開催されましたので参加しました
そう、立派な橋の姿を見に行く”つもり”でした・・・

集合場所の手前で山を望むとうっすらと雪が。まさか上は雪じゃないだろな?嫌な予感がします

 

夕森キャンプ場の駐車場に集合です
私が到着した時には山神さん、林道ライダーさん、akatora_nekoさんがすでに着ていました
その後間もなく凡くまさんが到着され、総勢5人意気揚々と出発です

凡くまさん、林道ライダーさん、私のオフ車組は先に行きます
山神さんとakatora_nekoさんの車載組は後続で来ます

地元人の凡くまさんが先導して山を上っていきます

次第に雪がちらほら。まだまだ余裕です

橋にはしっかり雪が

ゲートに到着。脇はやや甘

ここでオフ車組は待機。車載組を待ちます

やがて、山神さんが到着。モンキーを降ろします

山神さんは新車でも洗車はしない主義みたいで汚れたまま(~_~)

akatora_nekoさんのモンキー。いい色ですね。車高を上げているそうです(林道特別仕様車?)

ゲートを過ぎると雪が多くなってきた。マズいな(^_^;)
タイヤ跡は凡くまさんと山神さん。どんどん行ってしまいます

林道ライダーさんがやって来ました。滑ってます?

積雪が多くなってきた。誰も通っていません(^^)

雪の橋を颯爽と渡るakatora_nekoさん

この辺りで私は抜いていただきました。グリップせずなかなか進みません

向こう岸に道が見えますね~ まさかあそこまでは行きませんよね?

木造橋が見えるスポット。皆さん一旦停止して眺めます

壮観ですね~

さあ、ゴールへ向けて出発! 山神さんカワイイ♪

この橋の上でいよいよ進まなくなったDトラ。タイヤが雪を掴んでくれません

私だけバイクを置いて徒歩で行くことに
この時点で私のDトラの走破能力はモンキー以下だと証明されました(~_~)

てくてく歩く。途中に奥三界への取り付きがあった

やっと到着~

あれっ!? なんか様子が変だぞ

橋がない・・・

きれいさっぱりありません! ここに掛かっているはずなのに
どうやら撤去されたみたいです。凡くまさんが9月に見ているのでその後だろうと。なんとも運の悪いお話

※ちなみにこんな感じの素晴らしい橋です(by 山神さん)

 

無いものは仕方ありません、潔く諦めます。が、

器の小さい私は、うさ晴らしに主催者の山神さんに散々悪態をつき、罵声を浴びせます \(*`∧´)/

すっきりしたので(^^)、降りましょう

雪の下りをペアのモンキー・・・ 違和感ありますね~(^_^;)

 

帰り道でこの分岐を行きますか? と、凡くまさんと山神さんがおっしゃる
行けませんよっ!

 

その後、雪が無くなった途中の空き地でみんなでお昼ごはんにしました
温かいカップ麺が冷えた身体に滲みます(^o^)

山神さんがおでんを持ってきてくれたのでいただきました
ごちそうさまでした

凡くまさんは用事があるとの事なので先にお帰りになり、他のメンバーは竜神の滝のゲートを見に行くことに。
行ってみると脇が甘かったので私は行きたくなったのですが、皆さん気が進まなかったようで、一人だけ突入しました

山神さん、凡くまさん、林道ライダーさん、akatora_nekoさんありがとうございました
またご一緒してください(^_^)/~

続きは次回に

 

 

※コルトにモンキー

akatora_nekoさんは現地までトランポです
なんと、コンパクトカーのコルトにモンキーを車載の図。乗るんですね~

シートベルトでバイクを固定している人を初めて見ました(^^)

 

 

 

 

「奥三界岳の木造橋 ”跡”」への12件のフィードバック

  1. 毎度です
    当日はお疲れ様でした
    非常に残念な結果になりまして申し訳ございません
    でもこれはわたくしも予期せぬことでしたよ(汗)
    もちろん雪があることも想像しておりませんでした・・・
    もう十分なくらいに貴殿に悪態をついていただきましたw
    少しはお気持ち晴れましたでしょうか?

    この(仮)イセ谷木造橋撤去したのも東濃森林管理署のせいではないか?と
    わたくし疑っております
    あの意地悪な東濃森林管理署ですから、やりかねませんw
    ほんと無くなったのが残念でたまりません

    このお詫びは当日のおでんと次回予定の田立林道でお返ししますw
    許して下さいませ・・・

    1. 山神さん、まいどです
      今回は素晴らしい企画をありがとう。
      夜勤明けにも関わらず、実にパワフルな走行で、
      とても寝ていないとは思えませんでした

      それにしてもほんとに残念でした(~_~)

      積雪に橋の撤去とは酷すぎます! 
      でも、あったかいおでんが美味しかったので良しとしましょう(^^)
      と言うか、すべて東濃森林管理署のせいにしてしまいましょう~

      そうだ! 田立林道の”技”を聞くのを忘れていました
      次回よろしくお願いします

  2. 初めまして凡くまに御座います
    先日はどうも楽しい時間を有難う御座いました
    (例の橋が無いのは残念無念ですが)
    インジェクションKLXオーナーとしては良く17incの硬いサスで普通に食らいついてくる辺り流石は『伝説の男(by山神様)』と思い知った次第
    また機会があればよろしくお願いします
    (*´°(エ)°`*)尚

    1. 凡くまさん、こんばんは
      コメントしていただけるとは感激です(^o^)

      こちらこそありがとうございました。先導してもらって助かりました
      最後は一人だけ歩きなんて、とても悔しい思いをしました
      タイヤを再検討します。前後17インチはなかなか譲れないので

      今年は尾城山、寒陽気山、二ッ森山など行きましたが、上辺だけですのでもっと深く入ってみたいと思っています。
      機会があればご一緒してください

  3. モンキーが究極のオフ車でしょ。
    100ccぐらいでタイヤが12インチなら

    発売予定の でか猿を 密かに購入考えてます

    1. tuidiさん、こんばんは
      一緒に走ってみて林道でモンキーは強いと思いました

      新しいモンキーはほんとに発売されるのでしょうか(^o^)

  4. お疲れ様でした

    雪は想定外でしたね、今年は早すぎですよ。
    橋が撤去されているのは、もっと想定外でした。

    あの後、結構な距離を走られたんですね。
    若さが、うらやましいです。

    1. 林道ライダーさん、まいどです

      ほんと、想定外だらけでした(^^)
      雪はたいへんだったし(汗だくで)、橋は無かったけど、すごく楽しかったですよ~

      あの後入った林道はなかなか面白かったです
      決して若くはないです、林道”バカ”なだけです\(^o^)/

  5. まさかこんなことになってるとは・・・
    雪の中歩いてまで行って「橋がない~っ!」って辛いですね。ネタにはなりますが(笑)
    でも雪道のバイクはちょっと楽しそうw

    罵声を浴びせて悪態をつく姿、見てみたかったです(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです

      そうなんです、酷い話でしょう?
      でも、それはそれで楽しかったんです
      たまにはチームで走るのもいいですね~

      雪には苦労しますが、面白かったです
      セロ尾さんのツーリストだと楽勝でしょう

      雪道を歩いた挙句にあの惨状だったので、山神さんに当たってしまいました。反省しています

  6. トリKさん。
    おつとめごくろうさまです。
    画像を、観ると昔の映画のBGMが、脳内に、ながれましたよ。戦場に架かる橋のクワイ河マーチ、八甲田山、おまけに太陽に吠えろのジーパンの最期(´д`|||)

    ほんと~に、たのしんできましたね。
    うらやましい(>_<)

    1. 三木さん、こんばんは

      八甲田山とは懐かしい。
      いろんなBGMが流れてお楽しみいただけたようですね(^o^)

      私はあの橋の跡を見た時には、頭の中が完全に無音でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。