本城林道から無双連山林道

静岡県榛原郡 川根本町にやって来ました。無双連山林道を行きます(むそれやま)

ここには今年1月に最後に来ていますが、工事中で抜けられませんでした
青部地区の本城林道から入ります。ココ ※地図中央の十字マーク
未だ通行止めの看板が外されていません
青部から富士城に抜けるつもりです

路面の状態からダンプが通っているのは間違いなさそう
途中には伐採箇所があるから工事作業とは限らないけど

展望をススキが邪魔する季節になった
気温が下がる予報だったので覚悟してきたけどそれほどでもない
グローブはオールシーズンのままだ

すっかり枯葉に覆われた緩い傾斜を淡々とこなす

さて問題はここからだ。工事看板が乱立している(^_^;)

この四差路を東へ行けば無双連山だが

やはり工事の真っ最中だ。だけど今はお昼休みなので作業の方は休憩されている
徐行で進むと5,6名の方にジッーと見られたけど通してもらえた(^_^;)
そう言えば、川根本町では叱られたことがない気がする

無双連山の登山口。ここからは大井川を見下ろせる

そして、今回の目的地に到着。ココ

高山では本線に北から接続できる道がある。ただし破線表記だ
北からの道は途中で進めなくなっているようだが、こちら側からはどうなっているのかを確認しよう

道はあることはあるが、こりゃあ完全に歩道だ

ちょっと進んだところで急降下だ。当たり前だけどバイクは無理

この急斜面の下までは車両は行けるはずなので、そこからは歩きになる

小猿郷への分岐に到着。こちら側にも看板が多数

無双連山林道は一部区間は工事中で通れません
タイミングが合って、少しの勇気があれば行けるかもしれません(^_^)

この後、智者山に向かいます
凝りもせず未開通区間を見に行きます

 

「本城林道から無双連山林道」への8件のフィードバック

  1. あらま!道の脇にコンクリートブロックが写っています。
    無双連山線にも舗装化の波が…(T_T)
    オクシズにいらしたんですね。
    当日、私らは沼津の愛鷹林道を走ってました。本城線に行ってたらフルサイズのDトラと会えたかもしれませんね。

    1. かわさん
      長い間工事をしています
      舗装はここの急坂区間だけだと思いたいです
      本城線は随分と南に延びましたね
      どこかに降りるのでしょうか

      愛鷹林道はいかがでしたか?
      入れなくなったという情報でしたけど

  2. ちなみに無双の高山の北側は真下までは行けますが、あと少しが徒歩ですね。

    1. matさん
      そのようですね、あの角度だと歩きでもキツいです

  3. トリKさん
    愛鷹林道は12年頃からチョコチョコ行っていますが富士側も沼津側も入り口のガードに変わりは無いです。
    確かにフルオープンではありませんね。でも知恵とチカラと(バイクを引きずる)勇気が有れば(^_^;)大丈夫です。

    無双連山の様子は今度見に行ってみます。

    1. かわさん
      そんなに前からガードがあるのですね。ちょっと遠いですが行きたいです。
      「知恵とチカラと勇気」は持ち合わせています(*^_^*)
      破壊はぜったいにダメです!

      オンロードバイクはかすりキズでも泣きそうになりますが、
      オフ車に乗ってからキズは何とも思わなくなりました

  4. トリKさん
    以前、静岡側の湖西連峰で
    あの斜度の細道いけるかなぁと思い
    下に降りたことがあります。
    結果は、オオアセをかきながら、もとの場所にもどったことを思いだしました。
    細かい瓦礫は、砂と同じで、グリップしないことを、身をもって体験しましたが、
    その後も何度も繰り返しましたから、
    結構懲りないものですね。( (((^_^;)

    1. 三木さん
      下りは要注意ですね〜 怖いですね〜
      細かい瓦礫もそうですが、階段状の敷木も非常に厄介です
      坂を上がれずバイクを山中に放置したバカは私です(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。