奥仙俣から勘行峰へ 本谷沢林道

静岡県静岡市葵区に来ています。奥仙俣から勘行峰を目指します。
勘行峰と言えば井川雨畑林道の入り口の一つ。ここへは何度も来ていますが、このルートは初めてです

航空写真では道が描かれていませんが道筋は確認できます
地理院地図では実線表記(車道)です。後半はかなり険しそうですが・・

県27を上落合で逸れ、仙俣川沿いに北上する

途中で黒川林道の起点があるけど、これは後で行くことにする

本谷沢林道の起点に到着。右方向に上がる

シナノキ沢線との分岐。これは左へ
地図ではシナノキ沢線はすぐに行き止まりな様子だ
ここ先は雰囲気が一変する。ココ ※地図中央の十字マーク

仙俣川を渡る。上流からの土砂の流出がかなり激しい
多雨時はこの橋は沈んでしまいそうだ

ポールがあるが封鎖はなし。ここからダートになる

なんだ、いい道じゃないか~(*^^*) と油断していたら、

崩落箇所が続く。しかしなんとなく均されているような

 

先人がいるようだ。2,3台のバイク跡。この先もずっと続いていた

路面の状況がさらに悪化。普通車はこの先は無理だ

やっぱりあったな、ゲート (ーー;)

施錠はされていないが、こういうのが危ない。
中で作業中の場合がある。閉められてもいいように脇のチェックを欠かさない

ここからは水ノ口線。脇の石積み処置が実に丁寧だ(~_~)

しばらくはコンクリ舗装だけど落石・土砂流入が多く、走りづらい。どうやら放置状態だ

かなり危なっかしい箇所もあるけど、先人が通った跡(均した?)があって非常に助かる

比較的新しい砂防ダムの補修。かつて、整備はしていたようだが。

このような崩落が続く。この辺りが勾配的に一番険しい区間

深い谷を跨いで道が続く。こういう光景は気分が良いね~ (^.^)

4輪の轍があって驚いた。上から来たんだろうか

終点にはしっかり施錠ゲートがある

これは初めて見た。5桁のアルファベットダイヤル
一体何通りあるのだろう(^_^;)
でも、単語にすれば覚えやすそうだ

石積みの脇固めは下のゲートと同じ。右脇が抜けられそうだ

勘行峰線側から見たらこうなる。今までこれには全く気付かなかった。ココ

無事抜けられたので、百畳峠まで行ってみよう(^o^)/
県民の森は閉鎖中?なのか

笹山登山口から見る井川湖。この眺めが大好き(*^^*)

百畳峠駐車場の車は2台。ここから上がるのが山伏山頂(やんぶし)までの最短ルートだ
山頂も一度ぐらい行ってみよう!と思うけど、今日も行かない(^_^;)

この先はいつも通り工事規制。しかもA型ゲートは開いている
今日は土曜日、まず作業中だ

異様な光景が目に飛び込んできた
峠付近で大規模な改修が行われていた。剥がれたのだろう

井川雨畑林道と合流。本線南側はA型ゲートで閉鎖中

 

 

真新しい補修跡。これは最近まで崩れていたか

山伏橋。今日はなんか嬉しい(^.^)

先日コメントでいただいた情報だと本線はかなりの被災状況だという事だった
ここは道が完全に埋まっていただろう

ユンボが2台お辞儀をしている。なんだろう?

ワイヤーで小型のユンボを吊ってる~

なるほどこうやって作業するのかー
しかし乗ってる人は命がけ。ほんとに厳しい現場だ

峠付近に作業現場があった。まさに着手中だ

ゲート前には若干の土砂。向こうには残雪が見える
このゲートは県境にある。手前が静岡県静岡市葵区小河内、向こうが山梨県南巨摩郡早川町雨畑

残念ながら雲海は見られず。

これが井川雨畑スケール。2000m級の林道は一味違う
林道愛好家の山神さんと私はこの道にすっかり惚れ込んでいます(*^^*)

※山神さんは後日この先に行かれています(この記事)

本谷沢林道~水ノ口線は完抜けできますが、途中からは2輪専用です。がれ場有りです。
危なっかしい箇所もあったので、ちょっとした事で通れなくなるかもしれません。
井川雨畑線を走れたのは思わぬ収穫でした(^.^)

この後、勘行峰から黒川林道を行きます

 

 

「奥仙俣から勘行峰へ 本谷沢林道」への16件のフィードバック

  1. 通せて貰えるなんて感激ですね!
    トリK様の誠実な人柄が成せる技ですね。
    自分だったら即射殺されそうw

    大規模補修の写真は大迫力で驚きました! イージスアショアの秘密レーダー基地かと一瞬思いましたw

    しかし、林道の維持管理は大変ですね・・林道管理者に感謝です。。

    1. ザビエルさん
      いい人に当たりました。ツイていましたね(^^)
      あの補修箇所は実に異様でした
      ベージュの素材が一体何かと思いましたが、結局分かりませんでした

  2. このルート先日のゴールデンウィークに行ってきました。 ゴールのゲートにしばらく呆然としていましたが 、うろついているうちに右側から抜けられることが分かってほっとしました。この道をまた戻らなきゃいけないかと思うとめまいがしていました。何せその時の時間は16時を回っていましたから。その日は 同じように県境ゲートまでスムーズに行くことができました。帰りは 井川雨畑林道を通って井川湖へ下りてきました。 良い子の皆さんは絶対にこのルートで降りてきてはいけません。 勘定峰線を使いましょう。死にます。

    1. アッチャンさん
      イマイチルートが分からないのですが・・バイクですか?

      水ノ口林道〜勘行峰林道(ここで16時?)〜井川雨畑林道〜県境ゲート。
      そこから引き返して、井川雨畑林道(かなり酷い状態?)〜井川湖で終了?
      到着は夜じゃなかったですか?怖かったでしょう(^_^;)

  3. バイクです。
    本谷沢林道から勘行峰経由で県境ゲートまではかなりとばしました。 その時は工事の人が誰もいませんでした。戻りは井川雨畑線の方を通ってベースキャンプで使っている井川オートキャンプ場で 日程終了しました。 先人のバイク痕は私のものでしょう。
    死にますと言ったのは路肩が崩れていて 50 CM ぐらいしか路面が残っていなかったのと 崩落でかなり厳しい状況でした。

    1. アッチャンさん
      ありがとうございます。

      GWなら林道も完全フリーですね(^^)
      バイク痕はアッチャンさんでしたか、世の中狭いですね〜

      井川雨畑本線はやはり危険な状態ですね
      50cmはヤバいでしょう
      井川オートキャンプ場はいいですね、隣に温泉もありますし(*^_^*)
      だいたいソロツーリングなんですか?

  4. 毎度です
    勘行峰林道に行くのにこんな林道があるとは全く気付いていませんでした
    でも県道27号って口坂本まで以前は通行止めになってたのですが
    直ったのでしょうか?
    ほんと山伏峠の真横を工事してるのですね
    誰も来ないような場所なのに・・・w
    その山伏峠の先の白いのは紛れもなく残雪では?
    標高の高さを物語ってますね
    井川雨畑林道静岡県側トンネル付近が大崩落と聞いていたのですが
    よくアッチャンさんは通れましたね 凄いですね
    余談ですが井川キャンプ場の温泉はほんとつるつるですよ

    1. 山神さん、まいどです
      この道は地図では確認していたのですが、こんな”いい感じ”の林道だとは思いませんでした
      モンキーだとかなりしんどいと思いますが、行けるうちに行ってみてください

      県27は今でも通行止めです。口坂本温泉の前後で全日もしくは時間帯で止められます
      今回はその手前の上落合で県27を逸れています
      因みに県60も大間付近で全面通行止めです。行っていませんので状況は分かりませんけど。

      山伏峠は残雪がありました。肌寒かったです
      例の工事現場には登山口があります
      崩落はまさに登山道の途中です。これの確保のための改修だと思います

      本線の静岡側については、
      現場の関係者の話では徒歩でも厳しいぐらいの状況だという事でした
      ほんとによく行きましたよね(@_@)

      キャンプ場の温泉は山神さんは当然入ってますよね
      何度も前を通っていますが、入ったことがありません
      不定期営業なんでしょうか

  5. 再度すいません
    県道60号も通れないとなると現在、井川に行くには県道189号か
    閑蔵林道からしか行けないと言うことですよね
    (それか今回のコースかw って車では行けませんよね)
    ほんと井川は簡単に行けませんね

    井川オートキャンプ場の温泉は期間限定です
    キャンプ場がやってる春~秋までです
    ここもいいですがあの秘密の温泉はもっといいですよw

    1. 山神さん、まいどです
      そうですね、行ってみれば通れた、なんて事もあるでしょうけど。
      手堅く閑蔵から行くほうがよさそうです
      あそこも通行止めは有り得るのですが・・(^_^;)

      井川は強敵です
      ルートがいくつかあるのはいいのですが、
      ダメなときに引き返すのが恐ろしく遠いです(T_T)

      あの秘密の温泉って、井川からもっと山奥のあれですよね?
      いまでも入れるのでしょうか??

  6. こんにちは
    県民ですが、井川にキャンプ場と温泉があったんですね
    知りませんでした。
    井川って時間的に遠いんですよね
    井川のスキー場より ふじテンのほうが時間的に近いんです

    1. tuidiさん、こんばんは
      井川のスキー場に行っていたのですか!?
      あそこを知っている人を探すのは至難の業だと思います

      とにかく遠いですね、井川は。
      位置的な事より道のりがキツいです
      とにかくクネクネの連続〜

  7. トリK さん

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    当ブログに触発されてしまい、
    本谷沢林道に明日行ってみようと
    思います。

    安倍峠と剣抜大洞山林道もついでに
    走る予定です。

    こちらのブログの情報のおかげです。

    ありがとうございます。

    1. カークさん、どうもです
      おー、本谷沢に行かれますか
      楽しんで来てください

      豊岡梅ヶ島林道は現在通行可のようですね
      私が心配なのは剣抜大洞林道です
      流石に雪はないと思いますが、成島側の状況が気になります
      前回の時もあまり良くありませんでした
      また情報を上げていただけると嬉しいです

      全部を1日で周るのはしんどいと思いますが、
      気を付けてくださいね(^^)/~~~

  8. トリKさん

    コメント失礼します。

    本谷沢林道~安倍峠~剣抜大洞山林道
    走破して参りました。

    本谷沢林道は、思ったより岩がゴロゴロしててワイルドですね!

    勘行峰側ゲートのワイヤーロックは
    切断されてました!

    安倍峠は何ら問題無し。

    剣抜大洞山林道は、落石がチョイチョイ
    気になりますが、2輪は問題無しでした。

    ブログ参考になりました。

    ありがとうございます。

    1. カークさん
      おつかれさまでした(^^)
      ご連絡ありがとうございます〜

      本谷沢はあの状況だと今は使われていませんよね?きっと
      ワイヤーが切断って、開いていた訳じゃなく破壊されていた
      という事ですか!?酷いですね(-_-メ)
      これでまた厳重になってしまうのでしょうね

      剣抜大洞線は大丈夫だったみたいですね
      今シーズンまた行ってみたいと思います
      十枚山登山口までは一般車両は来れていました?

      すでにかなり暑いですが、どんどん行こうと思っています
      また見てくださいね(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。