大楢 上逆谷林道2

清見町に来ています。大楢上逆谷林道(おおなら かみさかたに?)をリベンジに行きます
昨夏に行きましたが工事中のために引き返しました (この記事)
岐阜県高山市清見町 三ツ谷

三ツ谷地区から大楢谷川沿いを上がる道です
地図上では最終的には破線になりますが、宮川防災ダムまで続いています
目的は現在通行止めの宮清見線(県453)に出られるかどうか、です

入り口はココ ※地図中央の十字マーク

かわせみゲートはいつでも優しい(^^)

鉄板橋を渡る。前回はここで引き返した
今日は作業者は居ない様子

以前、深夜行さんにコメントいただいた設備かな
飛騨信濃直流幹線新設工事2工区 No.23鉄塔のキャリア基地?

送電線を張る前のワイヤーだろうか? 以外と原始的な方法だな
もっとすごい装置があると思っていた

森に入ったり、開けたり変化があって楽しい道だ

奥は大楢林道となるようだ
!?
あっ! 大楢林道と上逆谷林道は別物なのか
でも上逆谷はずっと手間だし、今来た道は何林道だ・・?

まあ、細かいことは気にしない(^^)
まずは右の支線へ進んでみる

危なっかしい砂の斜面が続く

もう少し続いていたけど倒木で断念した

戻って、大楢林道本線へ

500m? 短くないか?やっぱりダムまでは行っていないようだ

こんなに奥に施錠ゲートは不思議

砂地をトラバースしていくと

ザザザーッと壁面が流れてた

随分と向こうまで崩れている。これは直らないな

崩落はこの辺り。すでに地理院地図の破線上だ

航空写真では実際はあと100mほど道がある様子。宮川防災ダムまでは400m
歩きになりますが、果たして行ける日は来るでしょうか?

 

 

 

※もう一つのルート

宮清見線に出る道がもう1本あります。中野川沿いを上がる道です
カフェ クルムに至るあの道です

地理院地図では途中で切れていて、航空写真ではなんとなく繋がっている
という、実に曖昧なもの(^_^;)

行ってみると最終的にはチェーンゲートで封鎖されていました
近くに地元の方が居たので話を聞いてみました
この先も道はあるけど結局どこにも出られない、との事

さすがに目の前でゲートを抜けるわけにもいかず、なんだかモヤモヤします

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。