身延山へ 赤沢林道

身延山の周辺を探索しようと思い、南巨摩郡早川町へ向いました

いくつか町道・林道を見た後、赤沢林道に行きます
地図上では赤沢と夏秋集落が完全に離れていますが、航空写真では十萬部寺を介して繋がっているように見えます
これは確かめに行かないわけにはいきません

夏秋集落側は残念ながらいきなりダートだったので反対側の赤沢集落から入ります
入り口は県37沿いのココから入ります

 

赤沢集落に入ると石畳の小路やいかにも古い作りの旅籠が立ち並び、
かつての赤沢宿として面影がしっかり残っていました

 

こんな情緒ある古い宿に泊まってみたいなと思いつつ、山を上っていきます

後にひょんなことからその願いが叶ってしまいます。不本意ながら・・・

 

林道のほうはと言えば、舗装路でしかも整備が進んでいた
平日なら通行を待たされる事もあるかもしれない

十萬部寺方面に行きますが、「車は通り抜け出来ません」とある
これは身延山方面の話しで、私が向かっている夏秋集落とは別方向

予想通り上のほうは積雪、というか凍結

途中、面白そうな分岐もある。やはりバイクで再訪確定だな(^^)
この日はゲートは開いていた。錠は固いけど脇はやや甘

雪が多くなってきた
左は崖っぷち。ポロではキツい

そしてもう一箇所
雪を含んだ崩れは越えられそうもないのでここで撤収
十萬部寺まではもう少しだった

今回は雪に阻まれて行けませんでしたが、バイクならまだ先に行けたでしょう

問題は十萬部寺の先で身延山方面は歩道確定。
夏秋方面も歩道の可能性が非常に高いですが、オフ車の可能性はいつも期待以上。
行ってみるまで分かりません

早く暖かくならないものかと、はやる気持ちを抑えながら山を降りました

この後、十谷峠に向います
チョイノリ発動です

 

 

 

「身延山へ 赤沢林道」への6件のフィードバック

  1. 毎度です
    まさか静岡でなく山梨まで行ってるとは?w
    行動範囲・守備範囲が広すぎますよw

    十谷(じゅっこく)峠、見落としてました・・・
    これ美味しそうですね 狙いたいw
    流れから行くと何かあってお泊りしたようですねw
    続報楽しみにしてます

    1. 山神さん、まいどです
      身延山周辺も以前から調べてみたかったんです
      早川町は確かに遠いです。4時間以上かかりました

      十谷峠は雪に難儀しました(~_~)
      山神さんは雪が解けてからお出かけください

  2. 寂しく「錠」がポールに付いていると思ったら、開いていたんですね。

    でもコレって「共通錠」ですよね?

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      いえ、そうではないので「錠は固い」としています
      最近多いです鍵違いの所が
      困ったものです(~_~)

    1. Marekさん、こんばんは
      ぜひ十萬部寺まで行ってみてくださいね(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。