楢尾智者山林道 大野滝

 

今季最強クラスの寒気が襲来!
と、言うわりには雲一つない快晴。前回に続いて静岡市葵区に向います

今日は青空の林道を走れる~ と、意気揚々と出発したのはいいのですが、
とにかく寒い(~_~)

 

目的は大野滝

こんな所に本当に滝があるのだろうか?とも思いますが、
それより、こんな所や

こんな崩れ具合に惹かれるのです(^^)

 

 

新東名静岡スマートを降り県60を北上。最近このパターンが多いな(^_^;)
ここで県道を外れて上がって行きます

茶畑の隙間を縫うように、狭く急勾配な九十九折をこなしていく

 

井川方面!?
一体どうやって繋がるのか?と思ったけど、これはきっと県60を経由して行けという意味でしょう

 

入り口に到着しました。ココ
左は楢尾智者山林道(ならお ちしゃやま)、右は野田平林道
野田平林道を行くとまた県60に戻ります

では左へ進みましょう。
工事をやっているようだけど(^_^;)

路面はダンプ跡でカチカチです

 

なるほど、「残土処理場」とはこれの事か
広大に切り開いて平坦にしています。今日はダンプはいません

 

工事予告版2個目

間もなく終点かと思われた矢先にA型ゲート

奥で作業をされているようです

道が落ちていました
これを修復しているんですね。寒い中ご苦労様です

バイクが行けるぐらいの幅は残っていましたが、なにせ人が居ます
許可が降りるはずもなく、ここで撤収します

滝までもう少しの所でした

支線やクネクネ作業道などはすべてチェーンゲートでは入れませんでした

この後、智者山に向います

 

 

※途中の寄り道林道

県60から湯ノ島温泉の少し南の面白そうな林道に入ってみました

これが入り口。左へ降ります

しばらくは舗装路で民家もありますが、次第に廃っぽくなり、

この先で崩落して道が無くなっていました

 

「楢尾智者山林道 大野滝」への6件のフィードバック

  1. こんにちは、トリKさん
    今年なって、滅茶苦茶冷え込む日が続きますね。写真を見ると風こそあまりないみたいですが、放射冷却で、かなりさむそうですね。

    実際仕事先でも、前々日から水溜まりの氷が溶けずに残ってますし、

    山間はおもっきり、冷え込んでますよね。
    しかし、静岡の林業は、凄いですね。同じ場所かと思うくらい、デジャブ感ですね。

    落ちた道の補修後がわかるみたいです。(((^_^;)
    林業関係者が、放置している道は、轍後がないですが、掘り出し物は、それでも結構な距離がある道ですよね。

    谷河沿いは、まま道が凹んでいる場合がありますが、崖寄りが凹んでいる道は、近いうち道ごと落ちそうな感じがしますよね。
    最近通った林道での感想です。(´・ω・`)

    1. 三木さん、こんばんは
      風はまあまあ吹いていたんですよ、しかも氷のように冷たい風が(^_^;)

      私も感じました。静岡の林業の仕方というか構想というか。それは同じではないでしょうか?
      どこも最終的に近い形に仕上がっているように思えます
      ひょっとしたら日本国内はすべてそうかもしれませんが。

      外の仕事はたいへんですね。真夏もキツいと思いますが、真冬のほうが辛い気がします

  2. 毎度です
    意外や意外、このあたり雪がないのですね
    井川に近いから雪があると思えたのですが・・・

    県道60号は何度か通ってますが、いつも脇にも目もくれず素通りですw
    (もちろん目的が毎度井川なのはご存知かとw)
    たまには寄り道してみますかね?

    1. 山神さん、まいどです
      そうなんです。私も驚いたのですが、ほとんど積雪がありませんでした
      帰りに千頭に出たのですが、まったく雪の気配すらありませんでした

      私もこれまでは県60やR362は井川に行くための道路で素通りでしたが、
      左右には結構林道がありますね、舗装が多めですが。
      もう少しこの辺りの地図をじーっと見てみます(^^)

      温泉マニアでもある山神さんなら湯ノ島温泉への道中という意味もあるのでは?(^^)

  3. 新年一発目の記事待ってました!
    クソ寒い中でも楽しんでますね~(笑)
    風は冷たくても快晴だったり、雪が全くないのが羨ましいです・・・
    こちらは当分冬眠せざるをえません(悲)

    つづら折れの道は地図で見つけると行きたくなりますね。
    「惹かれる」気持ち、よく分かります(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      待ってていただいて光栄です(^o^)
      内容はイマイチですが、本人は林道ならどんな物件でもそこそこ楽しんでいます\(^o^)/

      でも、山頂付近でカメラが寒さで動かなくなった時は、
      「いまここに来てはいけないのかもしれない」と思いました(^_^;)

      滋賀方面の冬眠は納得しました、あの樹氷を見れば。
      寒さというより走行不可能です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。