寒陽気山で涼を取る

 

 

 

東白川にやって来ました。寒陽気山(かんようきざん)の周辺を行きます
とにかく暑い毎日なので涼みたい
この日は時間があまりないので、安心感の高いここに決めました

結局、見回りのような感じになりました(*^^*)

まずは(A)エリア
最近はいい感じに荒れている(^^)

今日も森に誘われます

落石で行けない時もあるけど、現在は登山口まで問題なく行ける

規制テープが追加装備されたゲートは相変わらず施錠封鎖。ダイヤル錠(ー_ー;)
ここが通れればかなり長いルートなんだけど・・

直近は非稼働の様子

北に移動して(B)エリアの新しい作業道を行ってみた
地理院地図にはまったく記載無し

路面の状況から非稼働っぽい。一旦役割を終えたか

急勾配の九十九折が続く

自然土で幅員は狭め

ことごとく行き止まりになっている
上っては引き返し、下っては転回の繰り返し。毎週やることは変わらない

最後に(C)エリア。安定の丸山林道

この道は川沿いで、奥のほうは標高が1000m超えるのでとても涼しい
作業道でかいた汗が一気に引く

先端は周回路になっているのだが、道落ち、荒れ荒れ、激藪で道がなくなりつつある(^_^;)

問題の道落ち箇所には杭が打たれていた。一応管理されているようだ
いつまでもつかな?

2時間半ほど周りましたが、車もバイクも人も動物も何にも遭遇しませんでした
こんな日もあるんですね、良い場所なのに。

 

 

「寒陽気山で涼を取る」への4件のフィードバック

  1. 遠探査お疲れ様です
    夏は標高も有り木々が繁った林道が良いですね~
    九十九折の作業道見ると、何かオラわくわくするだ!(笑
    Kさんの山の友人が居ないのは、ここらは見事な杉林だらけで、動物の餌になる木々が無いのでしょうかね~?
    自分には、第2の古里の様な岐阜県の林道ですが、相対的に不人気なのか?コメントも少ないですね・・・

    しかし、ゲートがダイヤル錠でガッチリロックだと、これは絶対に通り抜けは不可能で残念ですね~w(^^)/こりゃ無理っす(笑
    これは通り抜けは完全に出来ないですわ・・・w
    ゲート詳細情報に、トリK様の親切な良心を深く感じました!
    毎度毎度、情報有り難う御座いますm(_ _)m

    1. ザビエルさん
      岐阜の記事にコメントが少ないのは私も感じていました
      それについて私なりに考えがありまして、
      ・そもそもオフライダーが少ない
      ・ローカルな林道が多くてどこの事か分からない
      ・岐阜のライダーはプロの方が多くて、私が書くような内容には関心がない
      などではないでしょうか?

      いえいえ、錠前の種類を書いているのは理由があります
      共通キーの南京錠、ダイヤル錠やナンバー錠は通れる可能性があるという意味です(もちろん非常時に対してです)
      実際ここも通ろうと思えば・・(ー_ー;)
      一方でマグネットやディンプルはそもそも無理ですからね
      でも、みんなにとって一番平和なのは脇が抜けられる事ですね

  2. 岐阜の林道は不人気ですか!岐阜を離れてみて岐阜の良さを再認識してます。岐阜単体ではなく周辺へのアクセスなど含めて恵まれた地域ですよ。今は四国を楽しみ倒します。日本中を回れたら最高!笑

    岐阜に戻る可能性もあるのでさらなる開拓レポートをお願いします。

    1. ぬまさん
      いえいえ不人気ということではないでしょう
      愛知から近いし、めっちゃ沢山道がありますしね
      浜松と並んで行く回数の多い地域です
      最近白川町にも走れる道がある事に気付き、良く行っています

      岐阜に帰還ですか!
      それまで四国の自然を堪能してくださいね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。