菜畑線(仮)、そして林道渡り

向山登頂の後、菜畑沢に来ました
菜畑線(仮)を行きます。てっきりほぼ舗装だと思っていましたが、ほぼダートでした(^o^)
入り口はココ ※地図中央の十字マーク

入って少しだけ舗装ですぐにダートになった。これは嬉しい誤算♪
十分な幅員になだらかな傾斜、ぽかぽか陽気で最高です(*^_^*)

楽しそうな支線にも入ったが、すぐに行き止まりとなる

本線は車両が比較的多く、路面はカチカチ
なかなか距離もあって快適だけど、決して”楽しい道”ではない

ココで支線に入る。確かめたい事がある

この支線もフラットダートが続くが、たまに崩れている

さて、目的の場所に着いた。問題はここからだ

北側から新しい道が伸びていて、こっちから渡れるのではないか、と思ったのだ

いきなりの急坂! 1速でぐいぐい上がるが、

根っこごと崩れていて登れない
まだ上までつづら折りが続いているが、歩く気力がなかったのでここで撤収した

あとは平坦な蛇仏線で県361まで下りてきた

菜畑線(仮)はほぼダートで距離もあるので移動の際には通ってみてください
例の北側林道への連絡ですが、今度は北側から確認に行きたいと思います

この後、白倉山に向かいます(ちょっとした事件が・・)

 

 

 

※伐採の季節

中日向夏秋線を走っている時にこんな風景に出くわした
なんて大規模な伐採だろう
こんなに切っても大丈夫なのだろうか、と不安になるほどでした

 

 

「菜畑線(仮)、そして林道渡り」への2件のフィードバック

  1. 過去の記事を読んでいて先週走った林道が載っていたのでコメントします!蛇仏線ですが大掛かりな伐採作業&道を直していて平日は確実に作業をしている感じでした。ツーリングマップルに載っていたので行ったのですが残念でした。

    1. どこどんさん
      蛇仏線は私が通った時も工事の気配はありました
      土曜日だったのでたまたまお休みだったのでしょうね
      道自体はカチカチダートでそれほど楽しい記憶はないです(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。