黒川牧場 天空の池 天空の鏡

 

 

南信に来ています
いろいろと回ってから黒川牧場に向った
ここには有名な天空の池がある
現在は牧場には入れないらしい(大鹿村のHPより

R152のココから登る。林道中峰黒川線

完全舗装路な様子だ

北川牧場への入口は閉鎖されていた

どうも雲行きが怪しい。台風の影響だろうが、なんとかもってほしい

時々、こうやって晴れる。稜線が綺麗だ(^^)

バイクを降りてじーっと山を見る
景色がいいと休憩も多い。それはそれで問題で、なかなか進まない

 

そろそろ牧場敷地内か

入り口に到着

やはりゲート封鎖中。施錠されていた

最初はコンクリ。やがて砂利敷のダートになる

実際は崩落という程ではなく、雨の影響か路面のエグレや、でっかい穴や、小崩れが多数あった
急勾配でもあり、2WDの普通車だとスタックするだろう
そのあたりが閉鎖の理由だと思う

しかしオフ車は難なく登る。なんて頼もしい

見晴らしもよく、とても涼しい。気持爽快だ

頂上に到着。ここか~

天空の池! まるで鏡のようだ

ガイドマップや広い駐車場も完備されている

水辺には無数の動物の足跡。いい水場なのだろう

池の先にはまだ道が続いている。航空写真でも確認していた
もちろん行ってみる

ここにも駐車場があった

なんとなく形だけのチェーンゲート(^^)

概ね道はトラバースして進む

若干のガレ場もあるが、ゆっくり行けば大丈夫

森の中を進んだりしながら

ここはヒヤヒヤした。道幅が狭い上に岩が多く、踏んでしまうと左右に振られる
右側は谷底という程ではないけど、落ちたら間違いなく怪我

終点に到着。徒歩ならまだ行けるかも

避難小屋?もあった

どうもバイクの調子が悪いと思っていたら、2000mを軽く越えていた。空気が薄いせいみたい

戻ってきたら、池の淵にバイカー?

BMWの650を駆る横浜ナンバーのオフライダーさん
この休日にラリーに参加するらしい。その前に寄り道したとの事

このバイクは初めて見た。最初は800かと思ったら違った。珍しいねー
ヘルメットやバッグのカラーマッチもキマっている

軽量にこだわっていて重量は180kgを切るらしい
私も同感だ。200kgのバイクなど考えられない

バイクやこの辺りの林道の事など、オフライダー同士だと話題に事欠かない。
初対面でもどんどん会話が続く

やがて水を差すように雨が降ってきた。慌てて降りる準備をする
軽い挨拶を交わし天空の池を後にした

最近ミドルアドベンチャーが欲しくてたまらない

 

この後、四徳の林道へ向かいます

 

※2019.11に再訪しました。

 

「黒川牧場 天空の池 天空の鏡」への4件のフィードバック

  1. 毎度です
    いい天気に恵まれて良かったですね
    わたくしが行ったときは下は晴れ、でも池はドン曇りでした
    ここで池に写ったバイクを写して欲しかったです
    正に天空の雰囲気が出ますよ
    このあとまた四徳にいったのですね?

    1. 山神さん、まいどです
      天気はギリギリセーフでした。降りる直前に降ってきましたから
      でも、下っているうちに止みましたので天気の変化が激しい所なのでしょう

      池にバイクを写してみたのですが、うまくいかず、
      結局1枚目だけ小さ~く写っています

  2. トリKさん、こんにちは
    良い、写真取り込みましたね。
    羨ましい(゜ロ゜)
    山だと、時間内によい天気なかなか巡り
    逢えないですよね(*`・ω・)、
    後、あんまり、人が、いないのが
    写真にはいって、いないのが
    ベストですよね。(*^^*)

    1. 三木さん、こんにちは
      ありがとうございます。風景がいいので、いいカメラといい腕があればもっと素敵な写真が撮れると思います
      BMWの人に会うまで、この牧場は私の貸し切りでしたよ(^o^)

      この日の天気は目まぐるしく変わり、一山下っている最中にも降ったり止んだりしました
      真夏の雨はカッパを着なくてもすぐに乾くからいいですね
      カッパきらい(~_~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。