別又僧ヶ岳林道 宇奈月へ

洞杉を見物した後、東蔵集落まで下りてきました
目的は別又僧ヶ岳線を行くことです。この林道は魚津市の黒蔵から黒部市の宇奈月温泉まで繋がっています
この夢のような長い山岳道路は舗装路のようですが壮大な眺望が期待されます(^^)

別又嘉例沢線を経由する為、赤瀬羅線から上がる。ココ

偶然に入ったこの道がすごく良かった!
自然土なのだが雨でうまい具合に締まっていて面白いぐらいにグリップする。楽しい~\(^o^)/
運転が上手くなったのか?と勘違いするほどだった

そして本線(広域基幹林道 別又嘉例沢線)に合流。やはり舗装路だった

ここはなかなかの眺めだ(^o^)
谷間を縫うようにほぼ水平に道が繋がっている~

やがて標識と意味のないポールが。ここが別又僧ヶ岳林道の始点

2.5km先で通行止めと書いてある。関係なく進む

要塞のような取水設備?があった

この辺りの眺めもなかなかダイナミック(^o^)

雰囲気が怪しくなってきたのはこの辺り

予告通りの土砂崩れ。嘘ではなかったのだ
バイクを置いて歩きで先へ行ってみる

まったく良くなる兆しがないのでここまで

別又僧ヶ岳線。
まだまだ序の口でしたが、ご覧の状態で宇奈月へは行けませんでした(~_~)
いつか抜けてみたいですが、序盤でこれなのでこの先もかなり酷い状態が予想されます
今度は反対側から入ってみようと思います

 

 

※猿の親子♪

山を下る途中の支線で猿の群れに遭遇。小猿がすごく可愛いかった(^^)

 

「別又僧ヶ岳林道 宇奈月へ」への6件のフィードバック

  1. イイ感じですね~宇奈月に行けなかったのは残念!宇奈月温泉熱めでイイ湯です!30年ほど前に宇奈月からトロッコ列車で欅平まで行ってそこから黒部ダムまで2日掛けて歩いたことがありますがイイトコでしたよ~笑

    1. ぬまさん、まいどです
      結構序盤で崩れていて残念でした。もうちょっとは行きたかったです(~_~)
      宇奈月温泉へ行かれた事があるのですね。でも2日掛けてダムまで歩くものなのでしょうか・・(^_^;)

  2. 谷の向こうに等高線に沿った道が見通せる道はイイですね~
    樹木が伸びてなくて明るいし、こういうの大好きです!
    近くにはなかなかありませんがw

    宇奈月まではまだまだですね・・・でも抜けられなくても満足度が高かったでしょ(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      いいでしょ?この景色(^^)
      ダートだったらもっと良かったのですが。

      はい、宇奈月どころか全然入り口です
      マップで見ると舗装なので、激しい崩れがなければ十分に抜けられそうなので残念です
      引き返したときもこの風景はじっくり眺めてから帰りました(^^)

  3. 各位 
    魚津市側は廃道化が進んでおります。詳細はムンクブログにて。↓
    ttps://utsukusino-mori.com/betsumatasougatake_2022-8-10/

    1. ムンクさん
      記事見ました(^^) 情報をありがとうございます
      ここの行く末はどうなるんでしょう?
      今やっている工事は発電所の為でしょうし、
      その先はこのまま放置確定でしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。