川根本町 地名笹間林道~根木沢林道

もう何週連続でこの地域に来ているか忘れそうですが、今日も川根本町に来ています(^^)
地元のGSのお兄さんに「地名駅の東側に林道があるよ」とお聞きしたので行ってみます

入り口は県77沿いのココ ※地図中央の十字マーク

茶畑を上がった所に駐車場があってその奥に林道が続いている

いい感じの道が続くが特にイベントらしきものはなく、

あっけなく終点になった。ここから先は登山道のようだ

でた!「日本一短いトンネル」
いろいろと有るようですが、地名にもあったんだね
コレですね。これをトンネルと呼ぶかどうか・・(^_^;)

 

次はすぐ近くの根木沢林道へ。入り口はココ

この先かなり苦労するのだが、ここの景色が一番良かったりする(^_^;)

茶畑を抜けて急坂を上がると様相が変わってきた(ー_ー;)

これは廃道化が進んでいるなー

冬の藪漕ぎはそれほど辛くない

倒木を何本か処理して汗をかきながら上がっていく。暑いぞ~ ヽ(`Д´)ノ

この分岐からが問題だ。東西に道が別れている

航空写真では周回道に見えるが地理院地図だと繋がっていない・・

まずは右(東周り)に行ってみるけど、

道が落ちていて進めない(~_~)

分岐に戻って、次は左(西周り)へ行くが、倒木多数で苦労する

いよいよ無理っぽいから、ここからは歩きで山頂を目指すことにした(^o^)/

てくてく20分ほど歩いてようやく権現山の山頂に到着。ふーっ

けど、眺望はまったく無し

地名の林道を2本行きました。根木沢林道はかなり強敵です
お互いが行き来できれば面白いのですが、市が違うので無理でしょうか。
笹間湖の南側にも笹間渡林道がありますが、こちらも短いピストンです

この後、高根山に向かいます

 

「川根本町 地名笹間林道~根木沢林道」への8件のフィードバック

  1. 根木沢行きましたか
    mat haroでyou tubeにupしてますが
    私も何度か行きました
    右ルート落ちてますね土質が脆いのでしょうがないですね
    頂上の太い倒木地上に接地してましたね
    枝が朽ちたのですね

    1. mat haroさん、こんばんは
      いろいろとコメントありがとうございますm(_ _)m

      動画見ました。激しい所を走ってられますね
      あの右ルートの陥没も問題ですが、
      そもそも周回などできそうもないです
      歩いてみて分かりました(^_^;)

  2. 笹間は自宅から1時間かからないですね
    その辺は適当に走ってますが

    高根? 藤枝ですか?

    1. tuidiさん、こんにちは
      根木沢は行かれましたか?以前は周回できていたのでしょうか?

      はい、藤枝市の高根山です

  3. 高根は神社の直近の周回は出来ません
    島田側からのほうが安全かな?
    上からですとガレバの通過に難があるかも

    1. mat haroさん、こんにちは
      高根山ですが神社の近くには行っていません
      普通に整備された林道を行きました
      アンテナもあるので作業道はあると思いましたが。

  4. 何処をどう走ったか?
    適当
    とにかくトイレも我慢して走り回ってるのが好きなので

    高根は遺棄事件現場は通ってないですよね??

    1. tuidiさん、こんばんは
      遺棄事件?それは知りませんでした。通ってるかも?しれません(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。