権七峠林道

今回は静岡市葵区に向いました。しょっちゅう行っていますが(^_^;)

口坂本地区の権七峠林道を行きます
事前の調べだと抜けてはいませんが、峠から先へも道が出来ていて現在も延伸中のようです
入口はココ。県27号の明ケ島が目印。ここを逸れる

この場所、北側が終点らしい

最初は舗装されていたけどすぐにダートになる

伐採作業が盛んなようで、こういった現場やダンプ跡が多い。この日はお休みのようだった

分岐が何箇所かある

きっと本線は右方面(県60方面)だけど山奥への支線は左方向だ

路面の状態はほぼ砂利敷。

んっ!? やぐら?

木材運搬の設備みたいだった。今も稼働しているのだろうか

崩れが激し所もちらほら。こっちのほうが楽しいんだけど(^^)

突然綺麗な舗装になると・・・

やはりいつものように終点でした
このパターンはよくあるけど、どうしてこうなるのだろう?
途中の道はガタガタで終点間際に綺麗な舗装になるっていう事例。不思議だ・・

地理院地図より少しだけ延伸されている

権七峠林道は主に支線がほぼダートです。終盤になると展望が開けていて気持ちのいい道が続きます(^^)
ゲート類は一切なし

勝手な想像ですが、権七とは人の名前ですね。個人名が峠に付くとは一体どういう人なんだろう?

県27は現在口坂本温泉の手前で時間帯通行止めです。さらに温泉から先で崩落の為に終日通行止めになっていて井川へは抜けられません。権七峠林道を使って県60経由で行くことができます。この周辺を行くときは通行止めの情報を調べてからいったほうが良さそうです

「権七峠林道」への7件のフィードバック

  1. 毎度です
    昨年口坂本温泉に行った際には県道60号を走り大日峠から戻って県道27号を走り
    温泉にたどり着きました
    まだ通行止めが続いていたのですね
    こんなう回林道があるとは知りませんでした

    林道は延伸中なようですね
    地図上だと大沢地区へと目指しているのでしょうかね?

    伊那と木曽を結ぶ権兵衛峠は古畑権兵衛さんの名前から来てます
    権七さんがみえたのでしょうか?

    1. 山神さん、まいどです
      いまは井川から県27で口坂本には入れないので、この林道はかなり重要となっています
      でも未舗装なのでだれでも行けるとは限りませんね
      私も大沢方面に向かっていると思います。でも繋がれば、の話しですが(^_^;)

      権兵衛峠は古畑権兵衛さんでしたか? って、古畑権兵衛て誰でしょう?(^o^)

  2. おはようございます。トリKさん
    確かに、新しい林道は、終点は綺麗に舗装されてますね。延長するさいの材料なんかの拠点ですかね。(-.-)

    僕は、人名の峠で、個人的に好きなのは
    九十郎ですよ。(^_^)v

    1. 三木さん、こんにちは
      どこまで延長するのでしょうね。どっかに繋がっても舗装しないでそのままにしておいてもらうといいのですが(^^)

      九十郎峠という所があるんですね。完全に人の名前ですね(^o^)
      元々の地主、地域に貢献した人、その時の村長?さんとか、そんな感じでしょうか

      1. すいません。トリKさん
        勘違いさせました。
        峠は、峠でも、昔、三船敏朗が演じていた素浪人の名前が峠九十郎なんです。
        個人的に、大好きな作品で、ロケなんかも関東の山間部が、多かったみたいです。
        役柄は、まんま、黒澤明の椿三十郎です。
        なんでも、三倍強いから九十郎したそうです?
        ちなみに、峠の名前を調べてみると、なかなか個性的な、名前があって面白いですよ。(^_^)v

        1. 追記です。トリさん
          三重県の骸骨峠は、なんか面白そうですよ。(^_^)v

        2. 三木さん、こんばんは
          役名でしたか(^_^;)
          ちょっと時代的に分からない話しなんですけど

          ガイコツ峠は調べたことがあります。松阪でしたよね
          面白い名前です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。