売木峠と周辺林道

売木村にやって来ました

長野県下伊那郡売木村 売木峠に行ってみます
この峠道、現在はR418がトンネル化されているため旧道となっています
トンネルが開通すると閉鎖される事もあるのですが、ここは未だ通行可能です

入り口はココ ※地図中央の十字マーク

豊橋という橋は竣工昭和46年5月

峠に到着したけど・・
なーんにもありません(~_~;)

脇道に逸れて南下してみる。地図上では一応道が在る ココ

こりゃあなかなか険しそうだな

地質がもろもろの砂地。崩れるし滑る

堂の沢湖に出てきた。ここから更に南下してみる

廃車をやり過ごすと状況が悪化。車両はもちろん人もあまり入っていないかな?

藪こぎ、枝落とし、路面整備。
ひたすら作業しても進めるのは少しだけ。コツコツと続けて

草まみれになりながら、ようやく舗装路に出られた
この道は絶対に戻りたくなかったからホッとした(^_^;)

この入り口は完全に登山道だな

昨年の夏、山で登山者のおじさんにダニの恐怖体験を聞いた
それ以来マダニが怖いので藪こぎの後は服を脱いではたき落とす事にしている
その時はパンツスタイルにオフブーツ(*^^*)  非常に怪しいが、どうせ誰も来ない

たっぷり休憩したので、さて降りるか!

おいっ! (o`д´o)ノ

いきなり出鼻をくじかれる

私は意地悪なので2輪専用にしておいた (ーー;)

この舗装路は西峠線というらしい

そのままR151を跨いで少し南下するともう一本林道がある
行ってみると、なんと「南峠線」。西峠に南峠、意図的だろうか?

舗装路とダートが交互に現れる。車も人もまったく無し
直線が多くて気分が良い道だ

うまい具合に県446に出てきた。終点付近はまだ整備が弱く恐らく未完成だと思う

売木峠から周辺の林道を探索しました。浅布線~南峠線は半分以上が舗装路ですが、直線路や眺望が楽しいです

さて、大河内集落にやってきました
この後いよいよ峠山牧場へ向かいます
雪解けを待ちに待ったリベンジを実行します

 

 

 

 

 

 

 

「売木峠と周辺林道」への6件のフィードバック

  1. 「売木峠」、まぎわらしいですが、愛知県の茶臼山との県境にも「売木峠」があります。

    1. 0028さん、まいどです
      林道あるあるですね、山とか峠とか同名が近くにあるって事
      地図見ながら走っていると「あれっ?これじゃない」ってなることがたまにあります(^^)
      そっちの売木峠には何かあるのでしょうか

  2. 二輪専用の倒木処理に笑いました!
    ナイスですね(笑)

    廃車の奥の廃道はよく行きましたね~
    ワタシは道に木が生えてる段階で諦めますよ。
    さすがです(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      たまにやります、二輪専用。バイカーには優しいですから(^^)
      あれは登山道もしくは遊歩道でしたね
      最後は側溝を越えて道に入りましたから
      もしでっかい倒木があったら止めてました

  3. ビックバイクで良くトンネル行きますが、旧道に林道が有るとは知らなかった

    1. 匿名さん、こんばんは
      一応林道はありましたが、ビッグバイクでは行けません
      ぜひオフ車でお試しください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。