浜松市引佐町渋川 寺野浅間林道

大島黒沢林道の後、新城市巣山の浅間山に向かった
浅間山東側を通る寺野浅間林道を走るためです

浅間山は愛知と静岡の県境にありますが、林道は静岡県を通っています

しかし、入り口に到着した時にはすでに17時半。
すでに林道タイムリミットを過ぎていますが、引き返す覚悟で突入しました

三遠南信道の渋川寺野ICの北側に変形四差路があります。ココ

これを南西に進みます

舗装路がしばらく続き、

ダートが始まりました。ここが終点のようです

再び舗装路と接続。ココ 右へ進む

分岐から坂を少し上がったところにビューポイント

夕暮れの素晴らしい光景(^^)
冷たい風にススキがなびきます。秋も終わりだなー

またまた分岐。ココ
この辺りはとにかく接続点が多い。ここも右へ

ゲートがあった。調べてみると、錠前らしいものはなく常時オープンのようだ

城山の山頂にあるNTTの電波塔も見学した。時間がないというのに(^_^;)

ここから下りとなりますが、路面の状態は良くない

辺りが一気に暗くなってきた。18時を回ってしまった、ヤバイな
戻るには遠すぎるし、何とか大田輪集落まで降りられれば先は見えそうだが。

獣の罠もあったりして、不安が募る

その先の道が最悪で、決して車道とは言い難いほぼ登山道のようなガレた道が続いた
デカい落石や道の崩落で狭小路。おまけに分岐だらけでどっちへ進んでいいかも分からない

昼間ならそうでもないでしょうが、暗闇が不安を助長します
しまった。やっぱり時間が遅すぎた(ToT)

目標の大田輪集落への道は徒歩用のように狭く、諦めて比較的マシな道で大沢へ向かうことにする
しかし、そこへの道も地図上では点線だ
写真など撮っている余裕など全くなく、夢中でGPSを辿り道を探した

 

やっと開けた場所に出た。この舗装路を見たときには正直ホッとした
写真はカメラが補正して空が明るいですが、実際はほぼ真っ暗でした

大田輪からここ大沢へは別の林道になっているようだ

地図から分岐が多いことが分かると思います。進みやすい道を行くと、こうなりました

城山~大田輪のエリアは要注意。悪路のうえ迷います。
狭小路もあり4輪は難しいと思われます

今回通った道の北側にも林道が展開しているから、探索のしがいがあります
もう一度時間に余裕をもって来ようと思う

 

 

 

「浜松市引佐町渋川 寺野浅間林道」への16件のフィードバック

  1. 迷子にならなくてよかったですね
    一度迷ってからは深追いしなくなりました
    私ならその時間はもう帰ってますね
    トランポなら前泊して早朝から行動開始 
    時間に余裕できますよ

    トランポ あるなら高速は走れなくてもOK
    って ことで 私は125になりました

    1. tuidiさん、こんばんは
      GPSがなく地図だけだったら迷っていたと思います

      私も夏以外は16時を過ぎたら山には入らないように心掛けていますが、
      この日は体調もよく、気分も乗っていたので突入しました。ダメですね(~_~)
      あの時間なら、もちろん止めたほうがいいと思います。知らない道ならなおさら

      冬が近くなるとトランポが恋しくなります
      私は真夏の暑さは平気なのですが、凍える寒さと雨は超苦手です
      でも、山のほんとの美しさは冬にあるんですよね。困ったものです(~_~)

      バイクは軽いに越したことはないです
      もし、自走が必要ないなら私も125とか150を考えます
      ある程度車高は必要ですけど

      1. こんにちは、トリKさん
        トランポなら、軽トラ、乗せるなら
        80ccの2ストなんか、どうですか?

        125ccだとそのまま、トリKさんなら、普通に、豊田、足助、岡崎、新城、東栄、まわれますね。

        僕は、冬場でも、下は2着ですよ。(^_^)
        まぁ、上は厚着ですけどヽ( ̄▽ ̄)ノ

        1. 三木さん、こんにちは
          80cc2ストだとCRM、MTXとか? 私はKSRがずっと欲しいと思っています
          でも、古い割には相場が高い!

          125だと新城は遠いでしょう~  足助は行けますね

  2. KSRが出てきたので 横から失礼します
    KSR80も持ってますよ。よかったら試乗してみますか?
    Dトラは売ることがあってもKSRは売りませんけど(笑

    タイヤインチ大きいCRMがいいかも??

    1. tuidiさん、こんばんは
      KSR持ってられるのですね。やはり売りませんよね、希少ですから(^^)
      そう言えばCRMもありましたね

  3. こんにちは、トリKさん
    調べてみたら、TDR80とポッケ相場がおんなじとは(@_@;)
    DT50のほうが走性がいいかも

    1. 三木さん、こんばんは
      さすがに50ccはやめときます(^_^;)
      結構な坂を上ることもあるので、2ストのパワーがあるとは言え、トルクが心配です

      林道オンリーなら4スト125ぐらいがちょうどいいのかな?と思います

      1. おはようございます、トリKさん
        最初は、RZ50が欲しかったですが、
        同じエンジンの、DT50の方が
        値段が、安かったため、購入したのか

        1. が、オフロードにのめり込んだ始まりですよ。当事は、規制がなく90キロでました。
          125クラスの粘りは、ありませんが、
          回せば登る力はありましたよ。
          周辺の林道は勿論のこと、遠くは
          上諏訪、船橋、鎌倉、富士山まで行きましたよ。

          林道では、サイドスタンドを降ろして車体まわせば、簡単Uターン
          林道のおかげでいまだにリーンアウトです。(^_^)

          1. 三木さん、こんにちは
            そうですね、原付きに30km規制なんてなかったですね、しかもノーヘル
            AR50 RZ50 MBX50 RGガンマ どれも楽しいバイクでしたね

  4. トリKさん、こんにちは、
    いろんな、タイプでて、各社が、競った時期のバイクは、いまだに、いろあせませんね。
    中でも、水冷50が出たときは、しょうげきでしたよ。素人の僕が、水温計があるため、オーバーヒート心配せずに、エンジンをまわせることが、安心してできましたからね。

    そう言えば、当事なぜか、よく東名で、オーバーヒートした自動車が、多かったような気がしますね。(´・ω・`)

  5. こんばんは今日初めて城山〜大田輪エリア
    行きました。

    めちゃくちゃ楽しいですね!
    昨晩の大雨で更にスリルがありました。
    何回か来ないと制覇出来ないです

    このエリアを暗闇の中ソロで走ったなんて
    さぞかし怖かったでしょうね。
    迷路みたいだし。

    一部下り激坂があって引き返しました。
    下からも確認しました。
    いつか登れる技術を身に付けたら
    チャレンジしてみたいです
    (ソロでない時)

    まだいい感じに荒れてましたよ
    また探索しに行きます!

    1. まつんさん
      大田輪行かれましたか。私も大好きなエリアです
      ところで、開設中の上新戸黒淵線は見ましたか?どこまで延びたでしょうか?
      ご存知でしたら教えてください

  6. 上新戸黒淵線は通らなかったです。

    ただ北部の入り口を通過した時
    鉄パイプ通行止めになってましたよ。

    1. まつんさん
      返信ありがとうございます
      北側はとうとう規制されましたか。延伸工事が本格化したという事でしょうか
      どこを通るかがとても気になります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。