天竜区 高塚山周辺の林道

最近天竜の探索が続きます。理由は暖かいからです(^^)

高塚山の周辺に林道網があるので行ってみました
高塚山はいくつかありますが、今回は春野町砂川のほうです

新宮池の西側にある養鶏場の脇から入る

まずは山頂を目指したいので、できるだけ近づこう

山頂へは高塚山の北側に伸びているこの支線がよさそう。ココを右へ

しばらく車両が入っていない様子だ。ちょっとした藪を抜ける必要がある

すぐに道が終わってしまった。山頂までは200mぐらいかな
珍しくバイクを止めて歩きで登ろうと思った

なかなかの斜度で這うようにして登っていくけど、あっという間に息が上がる(~_~)

途中の景色はなかなか良い(^^)

でも山頂付近は非常に見通しが悪い。枝をかき分けながら

一応山頂に着いたはずだけど・・
特に標識らしきものはなく、拍子抜けしてしまった(^_^;)

祀ってあるのでおそらく祠だと思われる

西方面にはは登山道があったので、帰りはこっちから降りてみる

結局同じ林道に合流するけどバイクで上がるのは無理な感じだ

その後もあちこち探索する。支線がいくつもあり迷いそうになるほどだ
まさに「山の散歩」という言葉がぴったり

開けた場所で休憩していて改めて思った。今日はめちゃくちゃ暖かい(^∇^)
インナーはヒートテック1枚。それでも汗をかいているぐらいだ

一休みした後はまた山の中へ。まだまだダートはたくさんある\(^o^)/

ここなんかは自然土でとてもいい感じ。
エンジンを止めてヘルメットを脱ぐと湿っぽい静寂に包まれる
このシンとした空気がいい

特にどこに向かう訳でもなく、適当に流しても未舗装の作業道がある

 

日が傾いてきたので、最後に作業道に上がってみよう
高塚山の西側に位置する名もなき山だけど標高600mぐらいある

伐採進行中の様子で重機の足跡が凄い

高塚山周辺の林道をぐるっと走ってみました
アトラクションのような派手な地形も景観もありませんが、適度な勾配があって散歩するにはちょうどいいです
林道の名称を探しましたが一度も見かけませんでした

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。