天竜区 横川三昧①

静岡の林道でオフライダーと出会うと「横川」というキーワードをよく耳にします
どこの事か分かりませんでしたが、行ってみる事にしました

調べてみると何のことはない、天竜のとある地区の事でした
近くは何度も通っていますが、山方面には一度も入っていません

この周辺をたっぷり周ってみます(^o^)
これが全行程↓

 

まずは天竜区春野町領家のココ ※地図中央の十字マーク

直進のダートに侵入する

気持ちのいい尾根道だ

一旦、県382に出られる事を確認してまた戻る。私の大好きなディープゾーンに突入\(^o^)/

この林道網に入ってみる。良くみると川沿いに南へ抜けられるルートがある

ココから森へ入る。 ※地図中央の十字マーク

倒木を何度かクリアして、

このコンクリ橋を折りかえすように右折するのだが・・  あれっ!?道が無い?

画像右の道を降りてきた。左の方向に道があるはずだが、
完全に消滅している? それとも最初から無かったのか?

仕方ないので1本東側のルートで道を探ってみることにした
こっちの道もいい感じ。景観が良い(^^)

2箇所ほど手作り感満載の展望台?があった。いい眺め~ この辺

 

 

ここは大久保集落。
目的の川沿いルートには3本ぐらい支線がある
入れる所は全て行ったけど、崩落や消滅でどこからも行けなかった(ToT)

 

その① 沢のように下った先は道が無くなり

 

その② 道は生きていたが崩落で進めず、

 

その③ 倒木を何度もクリアして進んだが、最終的には道が消滅(~_~)

 

全滅じゃないか、まったく! どうなっているんだっ!
と怒鳴りつつ、いい景色の道へ出て笑顔が戻る(^o^)  相当疲れたのでここで休憩にした

それでは反対側から行ってみよう\(^o^)/
県63を北に上がる。ココ  ※地図中央の十字マーク
例の川沿いルートは百古里林道(すがり)というのか。

川沿いの砂利敷。勾配は少ない

かつてはここに支線があった、はず。

このように行けるはずなのだけど、現在は面影もない

しばらく進むと、橋の手前でA型ゲート封鎖。決壊だそうだ

歩道の幅は残っているので歩いて見に行ったけど、かなり厳しい状況だ

天竜区の春野町~森町を周りました。入っていない支線も多数あり、探索箇所には事欠きません
それにしても、百古里林道はかなり強敵です。完全に消滅するまでに再訪したいです

この後、横川地区の第二弾 本拠の林道に向かいます

 

「天竜区 横川三昧①」への8件のフィードバック

  1. こういう未知の林道探索はゾクゾクしますが、ほぼ廃道ですね…

    しっかしまあ、年末にも関わらず相変わらず精力的で驚嘆ですわ(笑)
    来年もこの調子で頑張って下さい!楽しみにしております

    また一緒に行きましょうね~

    1. セロ尾さん、まいどです
      この辺りは探索し甲斐がありますよ(^^)
      さんざん奥に入って廃道はキツいですが、まだまだ未開の道があります

      年始早々もこの調子で行きます(^-^)

      今年の雪山ツーはどこにしましょうかね

  2. トリKさん
    新年明けましておめでとうございます。

    静岡は袋井方面も、面白いですよ。
    県道の尾根には仏閣や神社があり
    以前行った時は、未舗装の昔の参道が下に続いていましたよ。

    1. 三木さん、あけましておめでとうございます
      袋井方面も気になりますねー
      冬は静岡に行く事が多くなるので探索してみます(^^)

      1. 今晩はトリKさん

        村落を走る林道ライダーの方は、走っている最中、太陽の向きが来るっと一回りすることは多々ありますよね。
        袋井の帰り道も、そんな道でした。
        ほぼ道なりの、一本道でしたが(´・ω・`)

        一緒に、走るメンバー以外のかたが、参加したんですが、行きは、国一、バイパスを使い山間部の目的地到着
        新しいメンバーに、感想を聞いたところ、なるかったようで、(´・ω・`)
        帰り道は、袋井から春野の方面の山間ルートをつかいました。途中の日当たりよい場所で友人二人とコーヒーを、沸かして、まったりしながら休憩して、メンバーを待ち、豊橋に帰ったですが(^o^)

        友人に、あのメンバーで二度と走りたくないと言ったみたいです。
        なかなかの好評かの山間ルートでした。
        (^o^)

        1. 三木さん、こんにちは

          春野町ってあまり走っていなかったのですが、
          じっくり見れば道がたくさんありました

          ライダーによって走り方が違うので
          好みが合うメンバーで一緒に行くのか一番ですよね(^^)

          1. こんにちは、トリKさん
            春野町は、秋葉山の入り口ですから
            道も、年々整備され続けいます。
            廃止なった秋葉線橋脚にも、遊歩道の橋がかけられましたし、観光客を楽しませるのに力のはいった地区ですよ。

            ただ、僕が以前走った東側の林道は、けっこう凄い場所にありますが、道が短く、どん詰まりで抜け道がりませんでした。
            今、現在は、林業が元気になってますから、新たな道ができてるかも!(^-^)

  3. 三木さん、こんばんは
    春野町は観光に力を入れているのですね(^^)
    でもあまり整備が進むと、それはそれでちょっと困りますねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。