竜爪山 周辺の林道

3週連続の葵区となります
この地域が好きなのはもちろんですが、山が多く雪が少ないという理由もあります

今回は竜爪山周辺を見に行きました。薬師岳と文珠岳の双耳峰で標高は約1000m
市街地から比較的近いので登山者は多めです

調べてみると周辺の主な林道は2本
1つは登山口までのアクセス道。もう1つは穂積神社を経由して県196に繋がる山間道です

まずは西側の則沢林道。ココ

点在する茶畑を横目に見ながら上がっていく

終点に着いた。ここから先は全くの登山道、少しは入れるかと思ったけど無理でした(^_^;)

 

2本目は東側の炭焼平山林道。ココ

穂積神社の鳥居。ここらへんに車を止めて参道を上がるプチ登山者がたくさんいた。2km近くあるかな

穂積神社に到着。ひっそりとしています

その先はまさかのA型ゲート
ゆるいので入ってみるも、

すぐに雪、というか凍結路。ガチガチで4駆でも無理そう

神社まで降りてみると登山者で賑わっていた(^o^)

標識に田代峠の記載が・・・
あの悪夢が蘇ります(~_~)

やませみの湯はともかく、田代峠はここからだと遠すぎないか?

少しは登山道や支線に入れるかと思いましたが、特に何もなく(~_~)
今回は凍結で抜けられませんでしたが、県196の西里集落まで降りられたたら途中に支線などあったので、また次回に探索に来てみよう

 

 

 

「竜爪山 周辺の林道」への8件のフィードバック

  1. 毎度です
    炭焼平山林道、過去に行きましたよ
    その時も神社先で通行禁止でした
    その時は反対側、やませみの湯・西里地区からも入ってます
    結局は崩落しておりバイクでも無理な状況でした
    果たして治しているか?・・・

    わたくしはしつこく寸又峡に通ってますw

    1. 山神さん、まいどです
      やっぱり行かれていましたね(^^)
      その時は崩落だったようですが、
      現在は積雪のためという理由なので
      崩落はどうなったのか分かりませんね
      私もこんどは西里から入ってみようかと思います

    1. Wieteke, コメントをありがとうございます
      竜爪山は街に近くて綺麗なところですね
      また見に来てくださいね (^_^)/~

  2. 沢沿いにある道で穂積神社まで行ったことがあります
    とっかかりが一人では無理なので  トラ車でしたが
    神社から俵峰への道もあります

  3. mat haroさん、こんにちは
    どの沢でしょうか??三丁目の滝のところ?
    神社南側は完全に登山道だと諦めていました

    俵峰からのルートは航空写真でもくっきり道があったので
    行ってみようと思っていましたが、最後がはっきりしませんでした
    尾根の登山道ですよね?
    神社までDトラで行けるでしょうか?(^^)

  4. いつも拝見しています
    特に田代峠の一件は大変でしたね
    私もソロが多いので参考になります
    標高356の先左に上る点線がそうです
    ロープと複数で特に頂上付近が危険レベル大
    俵峰ルートは腕の立つトラ使いで無ければ無理でしょう

    1. mat haroさん、こんばんは
      田代峠の”事件”は一生忘れられない思い出となりました(^_^;)
      あれ以来ロープを必携しています
      驚いたのはブログを見ている方々がいつでも助けに行くよと
      言ってくれたことでした(T_T)
      ライダーの絆は深いですね

      標高356の先って完全に歩道じゃないですか!そりゃ無理です
      俵峰ルートも「腕の立つトラ使い」は全く当てはまりませんので無理ですね(ToT)
      それでも行ける所までは行ってみたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。