下呂市小坂 赤沼田林道

下呂市小坂町周辺の林道を探索にいきました
県441の西側に広がる林道群です

まずは赤沼田林道(あかんた)

ゲート無しの情報は南端だったのでそこから侵入

どのぐらい入れるか分からなかったが、結局南側少しだけしか無理だった(~_~)

入り口は県437のココ。坂を上がる

長瀬東側林道との合流点。ここは右に

上がるにつれ荒れがひどく。面白くなってきた(^^)

本線は右へ

ようやく林道名があった
平成2年度 債務? 借金して作ったのか?

問題はココの分岐。本線は左方向なのだが、

この状態。廃道化している(*_*)

ちょっと歩いてみるがこの藪。ダメだ

こんなに早く撤収とは予想外だった。
そこでプランB。ココ

脇は厳しい。しかも作業中のようだ

プランC。ココ

ここも脇は厳しい

という事で、通常はこの林道群は南端からしか入れません
草ぼうぼうの本線が行けるかどうか、夏以外の時期に様子を見に行ってみよう

 

 

廃業した鈴蘭高原スキー場へ寄ってみた

ゲート前に工事車両が停まっていたから自粛した
20年以上前に何度か行ったけど閉鎖していたのはずっと知らず、最近偶然知ってショック(*_*) ゲレンデを見に行こうと思っていた

近年、スキー場がどんどんなくなっているな(T_T)

この後、大坊本谷林道に向かった。これがヒドかった(~_~)

「下呂市小坂 赤沼田林道」への6件のフィードバック

  1. まだ「可変式番号合わせ錠」ですね、「応援団」でしょうか?

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      はい、一応確認しました。応援団です
      ですが、土曜も中で作業していますので日曜日が無難かと

  2. 毎度です
    プランCの入口は知ってます 両脇ともしっかり石が置いてありますよね
    プランB入口も知ってますわ
    以前行った時は奥でチェーンソーの音がしてました

    鈴蘭高原スキー場ゲレンデへはその先の阿多粕谷へと向かう道から
    入ろうと思えば入れます(ただし歩きw)

    わたくしここのミソスリ谷林道をいつかと狙っています

    1. 山神さん、まいどです
      はい、プランBもCも脇は固いです。たとえ入ったとしても作業しているでしょうから、あまり気が進みません

      ゲレンデは次の機会に行ってみます。正面のゲートも2輪なら脇から行けそうなのですが、人がいたので止めました。廃業してるので、中で作業している人かどうかは分かりませんが。

  3. コメント失礼します。鈴蘭ゲートから北側に走ると左側にある林道はすずらんスキー場の上を通れます。阿多粕西洞林道という舗装林道です。現在はわかりませんが、スキー場に廃墟と化した建物があります。2017年頃は、ジャンプ台が残されていたので侵入して登れました。林道自体も脇道が多いので深いところがあるかもしれません。

    1. 8bitさん、はじめまして
      情報をありがとうございます

      やはり林道はありましたか。スキー場の真北を進む道ですね?舗装だとは意外です
      私もジャンプ台に登りたいです(^o^)

      確かにこのスキー場周辺は脇道が多いので、ほかにも道があるでしょうけど、
      廃道化している可能性が高いでしょうね
      鈴蘭高原付近、県441の西側一帯の林道は作業している事が多いので、入れても止められるかな?
      日曜日が無難ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。