揖斐川町春日 中山林道(仮)と谷上がり

揖斐川町にやって来ました。中山林道(仮)を行ってみます
揖斐川町 春日中山 県257西側の作業道です
池田山など県257の東側はよく入っていますがこちら側に入るのは初めてです

入り口はココ ※地図中央の十字マーク

”一応”、使われているようだ

なるほど、鉱山用の道なのかもしれない
春日鉱山 清水工業(株) 本社は大垣市
春日鉱山は美束、白河、中山に抗があって鉱山・廃墟マニアでは有名だ

ちょっと入ってみるといきなりトンネル。当然真っ暗
「トンネル内、ガソリン車の通行禁止」の看板
怖すぎるので行けない。

関係者以外云々という文言より威力があるぞ
この先に広大な採取場がある

さて、本線に戻って
いつまで舗装なんだ〜と嘆いていると、

砂利敷きが現われた(^^)

トンネルも現われた(^^)
アースシェッドだね

そして、おびただしい数の岩が流れていた

なかなか面白いのでしばらく見惚れてしまう
この様子だとあの砂防ダムは機能していないな。たぶん満杯なんだろう

倒木か?
と思ったら、上手い具合に鳥居のように潜れる

残念ながら、どの箇所も山に囲まれて眺望はあまりよくない

轍がほぼ消えた。ヤバい雰囲気が漂ってきた
もうすぐ終点なのだが。

ダメだ。沢が崩れている

何かあるぞ?

!!(@_@;)

ぺしゃんこの車だ。一体どうゆう状況だったんだろう?

放置された後に潰されたのか、
乗っている時に潰さ・・

それ以上考えると怖いので林道の先を見る。しっかりと踏み跡はある様子
登山者なのか獣なのかは分からないけど。

JOYPOPを後にして、帰りもしっかり荒れた道を楽しんだ(^_^)

 

 

その後、ダメ元でいくつか谷を周ってみたが予想通りどれも奥までは行けなかった

その1:外津汲(とつくみ)の内谷
ゲートは無断採取対策か
チェーンは外れていたが、側に錠前があったので危険と判断

その2:西津汲(にしつく)の三田倉谷
支線が良さそうだったのだが、絶妙の高さの施錠チェーンゲート
しかもキャタピラ跡が新しい

 

その3:日坂の前谷
ゲートが開いてしばらく上がれたが、倒木で進めず
途中で登山者と出会って驚いた。鍋倉山から降りてきたのだろうか

 

その4:日坂峠の北の作業道
唯一、終点近くまで行けた

ずーっと砂の道

伐採作業中と思われる新道は避けて旧道を進む

これは放置状態だな。
こういう廃道感いっぱいの道が一番楽しい(^_^)

もうちょっとで終点だけど藪漕ぎに疲れたのでここまで

揖斐川町はたくさん林道スポットがあるので、もう少し開放されていれば楽しいと思います

 

 

 

 

※谷山集落跡

今回のメインは谷山集落とその周辺の林道だったのですが、途中で崩落(道落ち)で集落まで行けませんでした
>たまごろうさん、しばらく無理そうです

 

 

 

「揖斐川町春日 中山林道(仮)と谷上がり」への2件のフィードバック

  1. 谷山集落へは行けませんでしたか…
    こりゃしばらく無理そうですね

    しかし面白そうな探索ですね。行き止まりでも楽しそうです(笑)
    このあたりは以前にちょっと探索したことがありましたが、改めて行ってみたくなりました!

    1. たまごろうさん、まいどです
      崩落の箇所は集落まで半分ぐらいのところでした
      こんなに大規模に改修する必要性が見出せませんが、
      大事な観光スポットなのでしょうか?
      それとも鉄塔保守に必要だからでしょうか

      他の谷沿いの林道は、どうせどこも廃道だと思っていたのですが
      以外にも使われている様子でした
      施錠さえなければねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。