滑沢林道 旧道天城峠越え

 

伊豆にやって来ました。色々周ります

まずは滑沢林道を行きます。景勝地である「天城の太郎杉」へのアクセス道路です
入り口はココ  ※地図中央の十字マーク

舗装路からダートに変わり、フラットな砂利敷きとなる

とてもいい感じの直線登り。本日1本目としてはちょうどいい(^^)

途中で分岐する支線にも入ってみた。涸沢林道(からさわ)

大岩で進めず、途中で撤収となってしまった

南方向に滑沢支線林道が新設されていた。短めのピストン、今回は入らず

本線は地図通りに終点になった。太郎杉から奥の道は半規制されている

 

林道を出てその後は少し南下
天城峠はもちろん旧道で越える

この旧道は結構ダートが残ったままになっている。峠は旧道で行こう

 

さて探索だ。この周回林道を見てみる
河津七滝の北側に位置する
地図上では完全に繋がっているけど・・

R414からこの脇道を入る ココ

ちゃんとした名前があった。宗太郎杉林道
あとで分かったことだが、宗太郎杉並木という有名な景勝地だった(@_@)

どうりで立派な杉が多いわけだ

橋を渡ったところで強固ゲート。もちろん施錠ありだ

ん〜 隙きがある、と言えばある(ー_ー;)
でも私は抜けられないので反対側へむ

河津国際スポーツビレッジの奥へ進むと、

こちら側も強固ゲート。まったく隙きなし

工期は一応来春までだけど、ゲートが開くことはなさそうだな

 

ひょっとしたら周れるかと思ったのですが、やっぱり無理でした
もう少し奥まで入れたら面白いのですが。

この後、大鍋峠に向かいます

 

 

 

「滑沢林道 旧道天城峠越え」への4件のフィードバック

  1. 遠地探索お疲れ様です!

    杉並木がまるで、東海道みたいですね。
    江戸時代の映画のロケ出来そう。
    天城トンネルって昔は電灯なくて、何か凄く怖かったような記憶が、、。

    1. ザビエルさん
      綺麗な杉並木でしたよ。さすがに景勝地になるだけの事はあります
      トンネルは照明なし!?それは怖いですね〜
      あの明かりがあってもゆっくりじゃないと進めなかったですよ

  2. トリkさん
    毎週の遠征お疲れ様です。
    新潟は県境の山々全て上部が白くなりました。
    紅葉+新雪の白+青空で昨日は最高のロケーションでしたよ。

    伊豆半島は昨年8月1~2日何の下調べもなく冷川に宿を取り5時に出発。
    関越から圏央道に入り地獄の灼熱渋滞。
    トンネルは車の排熱で死にそう&出ても遮音壁で無風。
    噂の道志道–工事渋滞とワインディングが僅に有るが
    ロケも良くは無く普通の道でガッカリ。
    山中湖は富士山見えす、御殿場で大渋滞その後芦ノ湖スカイライン霧で何も見ず。
    三島スカイウォーク16時過ぎ到着ジップラインやセグウェイなど営業終了。
    特に橋が全く揺れずガッカリ。
    その後修善寺近辺で林道探索し若干オフロード走行し
    19時前宿に滑り込み。
    翌日も只々渋滞にハマって大室山しか観光せず西伊豆スカイラインは
    絶景が続くかと思いきや有名な絶景は1Km弱のみでガッカリ。
    山梨経由で22時に帰宅 WWW

    長距離自走で後輪はロードタイヤに交換し無理出来ず消化不良でした。
    トリKさんの記事を参考に機会有りましたら再訪しますね。

    1. よたろうさん
      新潟はすっかり寒いでしょうね、近づきにくい季節になってしまいました
      伊豆は渋滞しますねー
      私もなるべく人気のある場所は避けて動きました
      特に大室山近辺は絶対に避けるべきです(^_^;)
      天城峠は予想より人が少なかったです
      バスもいませんでした。まだ本格的にツアーが復活していないのかもしれませんね

      林道は思ったより閉鎖的でした
      いくつか周りましたので参考になればいいのですが(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。