面谷鉱山跡 そして完抜林道※難あり

 

H谷の後、県230で九頭竜ダム湖を渡り、面谷鉱山に向かいます

荷暮という集落は春から秋までは人が帰ってくるそうです
ここもダムに沈んだ集落の生き残りです
以前、歩きで行った門入のようですね

面谷川に入ると、ストレートなフラットダート!
当然よっさんはすっ飛んで行きましたので、一人で辺りを見学しながらぼちぼち進みます

これは川の砂? それとも鉱山で出た砂の山でしょうか

石垣が残っています。設備があった跡か?
石垣って強いんだな。他の物は消失しても最後まで残っている

そのちょっと先に行くと、住居跡地がありました

これは興味深い。斜面にへばりつくように住居がぎっしり。
それも結構な傾斜だ

 

面谷を後にして、次はT谷へ
よっさんの前情報では抜けられるかどうか不明とのこと

最初はいい感じの自然ダートが続く

 

この分岐で迷います。方向的には右なんだけど、なんとなく廃道化しているような
一応左の道も確認したが、やっぱり違うっぽいから草ぼうぼうの道へ入る

草で道が見えず、岩もゴロゴロ。こりゃヤバそうだな~
どうするか軽く相談して、道は間違いなさそうなので進むことに

高度を上げても相変わらず草ぼうぼう

ここはかなりヤバい。ちょっとしたことで崩れそうだ
ここでも相談

この先も同じような崩れがあったら前に進めなくなって戻ることになりますね

「4時を回った頃だ。日没までは2時間以上はある」とよっさんの心強い言葉

あの道を戻るのは勘弁だし、勝負することに

藪漕ぎや、倒木にノコギリまで登場して、進みます

砂の坂の上でよっさんが何か指差している

あのスキー場はどこだろう?と
※帰って地図を見たら、たぶんウイングヒルズですよ(^^)

次第に道が下りだした。草も減って走りやすくなる

正面に下界が見えた。このときは正直ホッとした

まだまだ油断はできません

なんと脆そうな地質だろうか。ちょっとした雨でも崩れそうだ

景色が一変し、森の中に入る

無事出口に到着。完抜です~ \(^o^)/

ピストンにならなくてよかったですね

 

T谷~S○○へはドキドキの廃道寸前完抜林道でとても面白かった(^o^)
こういうの大好きです

よっさんにはペースが遅すぎてイライラさせてしまったかもしれませんm(_ _)m
そして私のわがままを聞いて、いっぱい案内していただきありがとうございました

またどこかの林道でお会いしましょう(^^)/~

 

 

 

 

「面谷鉱山跡 そして完抜林道※難あり」への16件のフィードバック

  1. はじめまして。
    名古屋市在住のハーレー,シェルパ,グランドアクシス計3台持ちのおっさんです。
    こちらのブログには「セロ尾さん」(と言っても彼のブログを閲覧しているだけですが)のブログからお邪魔しました。
    まだ閲覧をさせていただいて数日です。

    一昨年末にシェルパを増車したばかりのオフ経験約2年半の私ですが,もう林道にハマってます(笑)!
    それでもシェルパに乗り始めて1年弱の頃,設楽町の林道をソロで走行中原因不明(転倒前後の記憶なし)の転倒で意識を失い,おまけに肋骨を4本折ってしまいました。
    携帯も通じない人も動物も通らない3時間ぐらいの間,「生還」だけを頭に浮かべ,いつもなら軽々と起こせるシェルパに悪戦苦闘(肋骨骨折で力が入らない)して下山しました。
    「なんで救急車を呼ばないの!」と医者には言われましたが,携帯の電波が届かない場所だったと説明すると,
    今度は「よくバイクに乗って帰ってこれたね~。」と感心されたことを記憶しています(笑)。

    さて,なぜ今回コメントをさせていただいたのかと言いますと,この日(7/22(土))九頭竜湖を渡る橋(県道230)の手前ですれ違ったのでは?と思ったからです。
    間違っていたのならスイマセン。
    橋を渡る手前(北側)の「九頭竜湖」の看板前で休憩していた真っ黒のハーレー(ローライダーS)です。
    確か,2台のオフ車の方が目の前を通り,軽く会釈をされていったのでは,と。
    時刻は14時ぐらいかと。

    かなり遠征されて林道三昧(しかもマニアックな(笑))されているようなので,なかなか林道でお会いすることはないとは思いますが,もしどこかの林道でお会いしたのなら,お声掛けしていただければ幸いです。

    それでは,長々と申し訳ありませんでした。

    1. kz-bluesさん、こんばんは
      覚えていますよ(^o^)
      バイクは忘れましたが、確かに14時過ぎに通ったときにどなたかとすれ違いました

      セロ尾さんのブログからですか、いらっしゃい(^^)
      それにしても転倒で肋骨4本とは。よっぽど飛ばしていたのでしょうか
      瀕死の重症ですね

      私も名古屋市内なので、林道よりも先に市内でお会いするかもしれませんね
      設楽町でいい林道を見つけたら教えて下さいね~

  2. T谷も無事通過できたようですねー
    鉱山跡地も昔と違い案内板があるとわw
    砂の山、私も7年前の夏に17インチで走った懐かしい場所です。
    当時は砂山の上を走って遊びましたが、今は崩れないか心配ですね(^^;
    トリKさんの撮った画像情報も参考になります。
    ずいぶん行ってないので、また行きたくなりました☆
    よっさんに案内してもらおうかな~(笑)

    1. OK2さん、こんばんは
      T谷は無事通過というより、必死で無理やりという表現が正しいかと。
      砂の山はよっさんもバババーっと登っていきましたが、転けそうなので私は止めておききました

      是非T谷H谷に再訪してください
      H谷は支線がたくさんあったので、私はまた行ってみようと思っています

  3. トリKさん、完走よかったですね。
    しかし、林道に、散らばってる、小岩、
    以後、増え続けるのかな?
    こないだの、池口岳の林道をおもいだします。あの岩、砂岩質で、簡単に割れましたよ。

    砂山で思い出すのは、林道じゃないんですけど、渥美半島の、赤羽港の東側の砂浜から
    浜名大橋まで走ったとき、釣り人の糸を
    さけて、濡れた砂浜から乾いた砂浜に、入った途端に、大回転したのを、思いだします。
    ほんと、
    砂場は、嵌まると、脱出に、てまどったなぁ
    ( ̄□ ̄;)!!

    1. 三木さん、こんばんは
      そうですよね、林道を走るようになってから知ったのですが、
      山の斜面というか地盤って案外脆いんですよね
      もっと頑丈だと思い込んでいました

      田原の海岸は以前はドライブに行ってました。綺麗で気持ちいいですよね~

  4. 伏せ字なのでどこのことやら分かりませんが(笑)
    楽しそうですがヤバい道ですね。
    こりゃ単独では行けないですw

    このあたりも航空写真で見ると迷路みたいに林道がありますね。探索しがいがありそうです。
    よっさんやOK2さんなら、伊勢峠から入る和佐谷秋生林道も行ったことあるかもしれませんね(ワタシが昨年転倒した廃道ですw)

    1. セロ尾さん、まいどです
      面白かったですがかなり骨が折れました。複数で行ったほうが良さそうです

      この日はメインしか走っていないですが、支線が何本もあったのでまた行ってみたいですね(^^)
      和佐谷秋生の話も出ましたが、今行けるかどうか分からないようです

    2. セロ尾さん。はじめましてOK2と申します。
      伊勢峠から入る和佐谷秋生林道は、私も数年前に途中で挫折した林道です。
      ブッシュが酷く、ガレ場も酷く、倒木だらけで一人では心細いです。
      もしかしたら国道側は行けるのかも??
      峠のV字まで頑張って行きたいのですが・・・
      そんな元気も無くなるくらい酷い廃道でした(^^;

      1. OK2さん、はじめまして!
        「散髪屋の黒いバイク」いつも楽しく拝見してます!
        ※トリKさんちょっと場所お借りします(笑)

        和佐谷秋生林道は昨年の夏に草ボウボウの中を突っ込んで転倒、
        左膝を強打して1ヶ月近く片足びっこ引いてました・・・思い出深い林道でございますw
        草がない時期に再チャレンジしたいと思ってましたが、↓このリンクでよっさん殿が完抜されたのが2011年ですし、今はたぶんダメでしょうね~

  5. トリKさんお借りします。御覧の皆様
    30日 日曜ですが、飛騨清見方面の林道へ行ってみませんか?抜けれる林道メインにて走行したいと思います、荘川インター下りたとこの道の駅に9時30分から10時ごろまでに集合してください、暑いですので水、食料持参にて、燃料は途中でも給油可能です、参加よろしくお願いします。 

  6. 3年前から狙ってる場所です。
    同行者を探してます

    フラット林道、廃道、酷道MIXにワクワクですが••昨今のげりで崩落が心配されますねー

    1. 隊長様
      ここは南北とも施錠チェーンゲートがあるので要注意です。南側は開いている可能性高いです
      この時点でもかなり傷んでいた、しかも砂地なので酷い現状が予想されます
      面谷鉱山跡は観光的にはいいですよw
      遠方?だと思いますが気を付けてお越しください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。