大尾大日山林道の行く先 2020/02

掛川市炭焼 大尾山に来ています。大尾大日山林道(おびだいにちさん)の終端を見に行きます
智者山林道と並んで非常に気になる道でたまに確認に行っています
この道は森林基幹道で森町大鳥居から浜松市春野町まで総延長 34km

現在出来ているのは、
北側は春野町花島から家山の明ケ島林道合流まで、
南側は森町大鳥居から森町嵯塚まで。
残るは直線距離で約1kmの区間のみです

恐らく市の境界線沿いに伸びて明ケ島線で接続すると思われます
工期については区間単位で表記されているようで、最終的にいつ終わるかは分かりません

今回は途中の坂角線との分岐から出発。いつも優しい木製A型があります ココ ※地図中央の十字マーク

どこの事か分からないが、工期はR2年3月19日まで

終始フラットダートな道だ
砂利敷きは好きではないけど、土がある程度固まったこんな道はとても良い(^O^)

4kmほど進むとパイプA型で車両止め。ひょっとしたら作業中かもしれないので歩きに切り替える

小屋はあるけど無人だ。今日はお休みの様子
発注者は静岡県中遠農林事務所、請負は鈴木土建となっていた

 

法面のモルタルが切れている所が終端だな

ここが今現在の最終地点。GoogleMapの航空写真とほぼ一致している

いつも思う事だが、現場って本当に綺麗だ
作業中はきっとぐちゃぐちゃになると思うのだが、シャベルできっちり均している
終業時は綺麗に片付けて帰る、というお手本のようだ(^^)

こんなところにどうやって道を造っていくのか・・?
一度作業中を見てみたいものだ

あの先まで来ている道にいつ繋がるのだろうか。とても楽しみだ(^^)

 

大尾大日山林道は延伸中です。R2.3.19という工期がどこまでかは分かりませんがその頃にまた見に来たいと思います
気になったのは、重機はおろか櫓やロープの類も見かけなかった事
この現場は作業のたびに撤収しているのかもしれませんが、ひょっとしたら中断している!?(((( ;゚д゚))))

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。