地八支線林道の危機

天竜区龍山町大嶺に来ています

菜畑沢の後、近くまで来たので白倉山に上がろうと、オッボーキ林道にやって来ました

入り口はココ  ※地図中央の十字マーク

この林道で好きな場所。春は桜の花びらが道を飾ってくれるのです(^^)

植林区域では展望が開けて気分がいい~

ここから地八支線の始まり
因みにチェーンゲートされている左の道は森林管理署の瀬尻詰所まで下りて行けるけど、
向こうではゲートが閉じている事があるので要注意(ーー;)

いつ来てもここはいいね~ \(^o^)/

頂上付近の新しい林道との分岐
んっ!? なんだこの砂利は・・

北側に下っていく。どうやら砂利は補修用のようだ

何となく怪しい雰囲気になってきた。所々で崩れている

なんとトラロープで封鎖されているではないか! 赤いマークから緊張感が漂う
このルートは抜けられなかった事は一度もないのだが。

道が落ちている。最狭で1.5mぐらいだろうか? 歩いて十分に確認してから

このまま普通に降りられると思ったら、

えっ!? 石?岩? 今度は何だ!?

えーーーーっ  道が埋まっとるやないかーっ!

沢から砂石が流入している。相当大規模な流れだ

道全体が岩と砂に覆われている
漕ぎながら、押しながらなんとか通過した
下りだから行けたのかも?

普通に出馬まで降りてきた
あの状況だったから、下では当然通行止めかと思われたが、
A型ゲートどころか看板もない

さすが天竜区! 実におおらかな対応だ。
山では自己判断が大切です

それにしてもあの崩れている箇所は直るでしょうか(~_~)
かなり大規模で、しかもすぐ近くに新しい林道を作っていて、そちらが優先されるという気もします

 

 

※イタリアの赤いナイフ

帰り支度をしていると後ろから声を掛けられた
地元浜松ナンバーのベータ乗りの方で、
天竜スーパー林道がダートだった頃に走ってられるベテランライダーだ

なんとこの方、ブログの読者
しかも浅間山の記事に写っている写真のご本人だというから驚いた!(この記事)
山頂へは北ルートからだとバイクで行けるそうだ

beta X-TRAINER250
このイタリアの赤いやつ、初めて見るし今後も見ることは恐らくないだろう
鮮烈な赤にチャンバーが鈍く光る。まるでナイフのようなシルエットだ

それにしても、こんな2ストモンスターによく乗れるなー と思ったら
WRも所有してられて、「WRに比べたらこっちのほうがマイルドだよ」
とあっさりおっしゃる。どうやら私とは話の次元が違うようだ(^_^;)

見るからに軽そうだが100kgそこそこだと言う
いいな~ 最近軽いヤツがとても欲しい
私が探しているのはbetaが4,5台買えるヤツだけど・・

いくつか「有力情報」を聞いたので今度行ってみよう
長々お話をしていただいてありがとうございましたm(_ _)m
またどこかでお会いする予感がします(^^)

 

 

「地八支線林道の危機」への2件のフィードバック

  1. 2ストオフの排気デバイス付きは、低速トルクが強く、軽くて乗りやすいですね。
    もう、国産で2ストは望むべくも無いですが・・・
    イタリアン料理はおいしいですが、外車は突然クラッチや、クランクベアリングが破損したりして
    単独山中だと死の危険がw
    ハードな林道探査にはFX110みたいなのが欲しい。これも中華なんで信頼性がですが。。

    1. 匿名さん、こんばんは
      2ストで乗りやすいと思った事はありませんねー
      一時期CRM250に乗っていましたが、とても神経を使って疲れました
      練習をして上手い人は楽しそうでしたが、私は全く上達しませんでした
      これは個人的な問題ですね(^_^;)

      FX110というバイクは知りませんでした
      面白そうですね
      トリッカーを思い出しました
      延々舗装路を走る事はなくなったので、
      小さくても軽いのが欲しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。