雨乞棚山周辺の林道

中津川市付知町の雨乞棚山(あまごいたなやま)へ向かいました
周辺の林道の探索と、頂を目指します
ここは珍しく山頂まで林道が伸びているので、案外簡単だと思っていましたが・・

尾ケ平集落から上がって舗装路をしばらく上がる

所々A型ゲートが置いてある

今日もシカに会えた(^^)
これもニホンジカだよな? 亜種が多いなー
結構長い時間見つめ合っていた。警戒心が強いのか弱いのか、よくわからない連中だ

ココが山頂への分岐。予想通りゲートがある

残念ながら錠も脇も固い(~_~) 仕方ないのでほかを周ることにした

西方面(宮の上)へ進んでみたけど、伐採した木の搬出作業中で通れなかった
引き返して今度は東方面へ

どこを走っても枯れ葉の洗礼を受ける。実に疲れる(^_^;)

迷路のような林道網で、どこを走っているかを確認するのが大変だ
でも、だいたい終点を迎えてしまう

一旦舗装路に出て、そのまま北上する。ココ

最近、たまに見るこの手の木製看板。間伐材でも使っているのだろうか
ブリキのやつよりもあたたか味がある(^^)

ココを左へ行って北上する

ここから東股田瀬林道(田瀬)に入るようだ

雨乞棚山山頂方向はゲート封鎖。錠も脇もガチガチ

最近錠前が変わったようだ。ディンプルに・・

南下方向もピストンのようなので行ってみる

と、ここでリアに違和感を感じた。さっきからなんかおかしい(ー_ー;)

バイクを停めて見てみる
う~ん、なんだろうか。

ん!? ボルトが折れとる! ヽ(`▽´)/

チェーンを張り直して乗ってみたけど、すぐに緩んでしまう
このボルトはただの調整用だと思っていたけど、結構な重要部品だったんだな
ここでの修理は諦めて惰性で山を降りました

ここの後に中腹林道に行くつもりだったのですが、また次回になってしまった

 

 

「雨乞棚山周辺の林道」への4件のフィードバック

  1. 最初の1000-50、同一キーではありませんね。

    2つ目の2790-50、「2013年の6月」に変更になってます。

    「ベトナム人事件」にならなくて良かったです。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      またまたコメント一部編集させていただきました。
      もうひとつのほうは削除扱いにしました。ごめんなさいm(_ _)m
      もちろん活用させていただきますよ(^^)

      詳細情報はメールにいただけると助かります

  2. Dトラはいろいろトラブルありますね・・・
    まぁ、これだけ走りまくってると仕方ないですか(笑)
    ちゃんと治してあげて下さいなw

    ドアップの鹿、カワイイですね。ツノが短いしまだ若いのかな?

    1. セロ尾さん、まいどです
      ほんと毎回です、トラブル(~_~)
      あちこちガタがきているのでしょうね
      折れたボルトは治りました。なかなか面白かった

      このシカは小さかったので若いんでしょうね。全然逃げないし^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。