魚沼市の林道

新潟県魚沼市に来ています
魚沼市周辺の林道をいくつか行ったのでまとめてみました

まずは、大深沢林道(仮) ①
三ツ又集落のこの分岐を右に入る

最初は舗装、途中から砂地に変化した

砂だ砂だー

一応改修跡が見られるけど、車が入っている様子は全くない

やがて砂崩。高さはないけど砂だからぜんぜん超えられなかった

まだ先に道は続いているのだが。残念

 

続いて、高石中ノ又林道 ②
南魚沼市荒山集落から笠倉山と通過して下折立集落まで通じている。ほぼ舗装路みたいだ
事前の調べ通り通行止め。行けるところまで行ってみる

1kmぐらい入ったところでユンボが道路を塞いで作業中。呆気なく撤収

 

続いて反対側③。ココ

こっちは5,600mしか入れなかった。撤収撤収~

続いて、アオリ沢沿いのアオリ林道④。ココ

なかなか気持ちのいい砂利敷

草が増えてきて、

1kmぐらいで行き止まり。撤収~

 

続いて、湯之谷大平林道⑤。ココ

奥には文化財があるようだ「爪彫り十六羅漢像」

草刈りの真っ最中だった

文化財は拝めず・・ 撤収~

 

続いて、桑ノ木沿いの林道⑥。駒の湯温泉の奥から入る。ココ

まだ雪が土の下に残っている

沢で動く黒い物体が見えた。熊だ!
と、思ったけど釣り竿を持った熊はいないよな(^_^;)

どうやらモンキーで釣りのようだ。いい道楽だねー

ちょっと先で崩落が多く行けそうもない。撤収~

 

最後に長瀬沢林道⑦。ココ

舗装とダートの繰り返し

建屋の奥は草ぼうぼうで撤収~

どれも結果は良くなかったのですが、一応行った記録という事にしました(^_^;)

魚沼市の中央部では、崩落が改修されたら高石中ノ又林道が一番長くて良いと思います
確実に行けて面白いのは鳴倉山の山頂まで行ける千溝林道でしょう(^o^)

 

「魚沼市の林道」への8件のフィードバック

  1. こんにちは
    魚沼の林道ですね(^^;
    地元ではありますがあの辺りは荒れ放題で廃道ばかりです。
    複数で攻略してる人達はいますがソロだとキツイですよね
    これは!!という林道は少ないんですがまた新潟へおいで下さい

    1. つぬまるさん、はじめまして
      やはり廃道が多いですか。入っても入っても道が無くなるので心が折れそうでした。また魚沼以外にも出かけたいと思っています(^ ^)

  2. 高石中ノ又林道、魚沼から奥只見湖へ行った帰りに 湯之谷側から様子見てきました。
    (5年前に一度魚沼側から湯之谷側へ抜けています)
    工事中看板は無くなっていたので抜けられるかと思いきや、ダメでした。
    笠倉山頂上付近の笠倉隧道から約2キロ地点に通行止め看板が現れ、脇から抜けて約1キロで
    プチ崩落があり撤退しました。オフ車なら楽に通れますが、魚沼側では相変わらず
    まだ通せんぼされていると思います。ただ 魚沼の展望台と称されるだけあって
    頂上付近ではいい景色でした。CB400だったので鳴倉山への道は行きませんでした。

    遠方の情報ばかりですみませんが最近行った福島南部の情報を少し。オススメは
    ・猪苗代湖東部の麓山への林道
    ・天栄村の二岐温泉から入る奥西部林道
    ・南会津町の七ヶ岳林道←全線にわたり走りやすいフラットな高速ダート。

    田代山が通れるようになると少し近道になり一石二鳥なのですが・・・。

    1. ムンクさん
      高石中ノ又林道の工事は長いですね
      治してもまた崩れていくパターンでしょうか(^_^;)

      栃木〜福島は行きたいのですが、なかなか予定が立てられません
      情報はありがたいのですが場所がわかりません・・
      できれは入り口の座標だけでも分かれば助かるのですが。
      二岐山周辺はマークしていて期待しています(^^)

  3. こんばんは。入口出口座標を二通り記載致します。
    紹介する際は 位置とゲート有無は必須、さらにはすり抜け具合と鍵の種類まで
    書けば完璧、ということでしたよねw

    ・猪苗代湖西部の麓山への林道(入口のみ)
    37°25’17.5″N 140°08’58.6″E  37.421534, 140.149612
    ゲート脇を抜けてほどよいダートを登ると頂上から湖を見渡せる。
    布引高原と背あぶり高原の風車群をはるかに望む好展望地。

    ・奥西部林道
    37°14’25.4″N 139°59’18.9″E  37.240382, 139.988574
    37°13’58.4″N 140°01’26.5″E  37.232885, 140.024029
    天栄村の二岐温泉から入り2キロほどで開けた景色の良いエリアがある。
    その後もほどよいダートが続く。

    ・七ヶ岳林道
    37°11’05.3″N 139°39’15.1″E  37.184791, 139.654194
    37°06’58.8″N 139°41’17.0″E  37.116327, 139.688065
    前半の伐採エリアの展望がよく、全線にわたり走りやすいフラットな高速ダート。
    ーーーーーー
    なお、七ヶ岳林道の北側にある駒止湿原周辺の玉川林道と大窪林道は
    残念ながら時間切れで断念したので、いつかトライしたいと思います。

    1. ムンクさん
      何から何までありがとうございますm(_ _)m
      完璧にマークできました
      二岐温泉の林道はすでに目を付けていましたが、
      私は御鍋神社の奥に行こうと思っていました

      ただ、どれもめっちゃ遠いです(^_^;)

  4. この地域抜けられる気持ち良き林道発見出来ず!

    パラグライダー離陸山も
    今年の梅雨時期に
    入口チェーンをオフロードバイクのライダー4台が切って進入により
    管理者激オコでもう入れないように•••残念!

    1. 隊長様
      やっぱりないですか、私も散々探したのですが
      うまい具合に抜ける道が見つけられませんでした

      なかでも鳴倉山は良いと思ったのですが入れなくなったようで・・
      破壊はダメだって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。