上新戸黒淵林道 合流間近?

お気に入りの城山エリアにやって来ました。上新戸黒淵林道を行きます
愛知県新城市 巣山 三遠南信道の渋川寺野ICのやや北から下吉田小河内地区までを繋ぐ建設中の道です

実はこの道、元々存在するようで地理院地図にも実線表記されています。再整備のようです
航空写真では300mほど残していますが、すでに貫通している様子でした

入り口はココ  ※地図中央の十字マーク
予想に反してバリケードはない。というか倒れている?
「工事中」「作業中」と書かれているであろう看板は伏せてあった

めちゃめちゃフラットな路面。小ぶりの砂利が敷いてある

ずっと右側(西方面)がオープン。天気がいいから爽快だ

作業小屋がある。でも無人で機材も見当たらない

思わず見惚れる岩積み。金網で囲うと小さな岩も利用できて強度もあるということか・・
是非造っているところを見てみたい

工期が判明した。令和2年10月20日まで
この箇所は今月始まったばかり。まずは半期

あまりにも綺麗な路面なので、出来るだけタイヤ痕を付けないようにそーっと。
あーあ、もうすぐコンクリが敷かれてしまうのかー

んっ?
なぜここから規制? 向こう側も変わらず綺麗に見えるけど・・

銘板も眩しいほどに黒光りしている

しばらく緩い下りを進むと、

合流地点が見えてきた

これで旧林道に接続した

これはもう完成も同然だ。

やったー 繋がったー \(^o^)/
と喜んではみたけど、ふと思った
「この先どうするのだろう?」

と言うのも、合流地点の東は”ほぼ廃道状態”のオフ車御用達ルートだ。
そして反対側は一部舗装されているが、4輪も楽々の未舗装。
さて、次はどっちに向かうのか?

そもそもの計画が鳳来佐久間線(県442)に繋ぐものなら後者だろうが、
とにかくこれ以上道に手を入れてほしくないのが正直な気持ちだ

 

ところで、起点はどこなんでしょう?

 

 

 

 

※地八支線林道は元気(^^)

崩落現場の復旧済の様子を見に行きました
ここは2019年3月の時点で崩落して”ほぼ”通行不可でした
これで定番ルートが復活しました(^o^)
修復していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

こんなに綺麗になっていました
間伐材を使った非常に美しい壁面でした

これが2019.3の様子

 

「上新戸黒淵林道 合流間近?」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。みなさん行く所は同じなんですね〜!
    通年ではGWのルートです。然し残念!!
    このサイトを発見したのは観音山のレポートでした。

    別件です。
    今年になって平日のツーリングをしている時にこんな所にてって思う所に
    作業服の方を見ます。
    測量やブルーの杭そして伐採が有り
    地理院の地図の更新時期かと思う所が多いです。
    きっと刺激があったのでは!

    1. matの友人さん
      そうですよね、考えることはおんなじです(^^)
      その割にはライダーに出会うのは稀なんです。土曜日だからでしょうか

      林業らしくない容姿の方々は測量ですよね
      限られた人数でやってられるでしょうから
      更新の頻度も長くなるのでしょうか。頑張っていただきたいです

  2. トリKさん、こんばんは。
    プチ・ランドマークのブログの”冬が好き”です。
    本日、林道「上新戸黒淵線」(起点側)入山で大森山に登りました。

    林道「上新戸黒淵線」の起点は、線名の通り、上新戸の集落内にあります。
    県境の国道257号の炭焼田トンネルの西側(愛知県側)の集落です。
    この林道は大森山と城山の西側をスルーして終点側に繋がる15kmの
    準幹線林道です。地理院がダメですがグーグルには1500m程写っています。

    大森山の西側の稜線を分断したので、満光寺コース(道の駅三河三石コース)
    を登って来た人は、地形図かナビが無いと接続にビビると思います。

    本日は大森山山頂で西側から登って来た5台のオフ野郎に出合いました。
    上新戸集落奥からの純正コースも轍がすごいです。ここを登れるんだって
    いつも感心します。
    本日の記事は近々アップします。ではでは。

    1. 冬が好きさん、はじめまして
      まさかプチ・ランドマークのオーナー様にコメントいただけるとは感激です\(^o^)/
      浜松地域の探索ではいつも、いつもお世話になっています

      上新戸黒淵線についてのご説明をありがとうございます
      起点はここだったのですね。城山の西側を通るってことは
      城山と大田輪集落の間のどこかが潰されるのですねー
      完成はずっと未来になればと願っています

      大森山周辺もオフ車で登れる所があるのですね
      地図上ではほぼ破線なのですが・・
      上新戸集落奥からの純正コースは今度見に行ってみます

      ずっとお聞きしたい事がありました。
      いつも載せられている林道地図は手書きなのでしょうか?
      それとも何かの素材に加筆されてるような物なのでしょうか?
      そのまま市販できそうなクオリティーなので非常に興味があります

      では、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

  3. トリKさん、環境はPCですか?
    お問い合わせの件、マイクロソフトのパワポ、ワード、
    エクセル、パブリッシャーで同じことができます。
    特に前3者は右クリックなどの使い方も同じです。

    私は現在はパワポを使ってます。
    って言うか、お絵かきソフトなら何でも良いのではないのでしょうか。
    文書ソフトの一太郎でもできるのではないかと。
    ちなみに、林道の線は「曲線」が使いやすいです。

    地形図のスクショをパワポに貼り付け、情報を追加してからスクショ
    部分を削除します。最後にグループ化してからJPEGの図にします。
    修正のためにパワポファイルも保存しておきます。
    地形図を残さないのは情報過多(山の名前が重なるとか、等高線が
    くどいとか)でかえって見にくくなる事と、地形図の著作権の問題が
    あったからです。

    本日の林道「上新戸黒淵線」のほぼ垂直の2mを越える法面(しかも
    法面の下に蓋の無いU字溝がある)をバイクが駆け上がった痕跡が
    ありました。
    これって、単にオフ林道を走れるタイヤのバイクではなく、ほぼ曲芸
    のできるバイクなんですよね。それでもすごい度胸だと思います。

    1. 冬が好きさん
      詳しいご説明をありがとうございます
      普通にあるツールで手作りという事ですね
      素直に丁寧ですごいなと思いました
      面倒くさがりの私には出来そうにありません

      そうです! 特に良いのは地形図が残っていない点です
      最低限の情報なのでとても見やすいのです
      それと鉄塔についての記載です。あれは目印になります
      道が複雑なときは印刷して持って行っています
      どうか著作権は放棄してくださいね(*^^*)

      2mの法面ですか・・ ヘンタイですね
      バイクを諦めて歩きに切り替えて
      その先にタイヤ痕を見ると、ここまで来るか!?と目を疑います
      複数の場合は協力して突破しているようですね

      肝心の「上新戸黒淵線」ですが
      どこをどう通るのかとても気になります
      見守っていきたいと思います

  4. こんにちは、このルートは拡張以前から周辺と繋いでよく通りますが
    林道名と地域がなんか乖離した印象で、??あれ~??と思ってました。
    冬が好きさんからのコメントで合点がいきました。
    とはいえ実走ではまだ繋がってません。

    大森山と城山の間のギザギザを、上から降りたり下から砂防ダムを仰いで見たり、
    大田輪から降りて、また今度。
    みたいになってますよ、”専門家”ではないので。

    ところで、冬が好きさんのコメントを見てびっくりしました。
    愛読させていただいている御二人が揃うなんて、まるでゴジラ対ガメラ あ、いえ、、。
    今後も御二人のご活躍を期待しています。

    1. BETA稼働中さん
      ゴジラ対ガメラって・・(^_^;)
      冬が好きさんは、想像通りとても丁寧で優しい方でした(*^^*)

      BETAさんならこの辺りはお庭ですよね
      起点はずっと南にありました。ところで黒淵はどこなんだろう?
      大森山と城山の間のギザギザって行ったことあるのですか!?
      果たしてこれは道なのか?と思いながら地図を見ていました

      起点側ですが、googleで見ると
      上新戸集落から若干西に振って道が造られていますが、
      これでしょうか(^_^)

  5. いえいえ、普段ボッチバイカ-の私にとってその辺りは分岐各所をうろつくばかりです。
    ギザギザは上からギザ寸前まで、下からはギザが良く分からず砂防を仰いで終了でした。

    ここ1年ほどグ-グルマップと写真のクオリティがアレなので、うろ覚えですが
    上新戸集落最奥が砂防チックな壁で唐突に終わって、その左右になんかあるようです。
    もしくは国道トンネル上空あたりからかな、とも思います。

    話しは変わりますが、先日放置ブル通過後、かわせみ湖脇の急坂に行ってみました。
    仲間と帰路の相談してたらサッとスマホで、これですねとグレ-チング箇所の写真を
    出してきまして、目が輝いていました。

    感想は、、あ~下りで良かった。登って行かれたセロ-さんと足回りリニュ-アルされた
    トリKさんは私からは”専門家”に思えます。

  6. BETAさん
    城山南西のギザギザが非常に気になり始めました(ーー;)

    上新戸集落の最奥は砂防だとの情報はありますね
    トンネルの上は県境なので恐らくは西側にもってくるでしょうね

    かわせみルート行きましたか!今度は是非上りで行ってください
    楽しいですよね〜 名所になったりして(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。