二ツ森ワンダーランド

 

 

 

二ツ森山にやって来ました。各路線を見廻ります

意外にダートが多く残っているこのエリア。
基幹道の二ツ森林道と八本木林道は舗装路ですが、
中上、岩山、孫助、高ノ巣、タラ洞はすべてダートです

岐阜県中津川市高山

まずは中上線から。ココ     ※地図中央の十字マーク

入口がちょっと分かりにくいが、岩が沢山積まれている所が目印

傷んだ舗装とダートが半々の道。かなりの車両跡で固まっている

一旦八本木林道に出てから、

岩山林道に入る

1箇所荒れが酷いところがあった

この岩山林道にはお気に入りの展望箇所がある。ここら辺

ところが・・

あ〜あ
雑草が酷くてせっかくの眺望が台無し(T_T)

 

※2022年5月の状態
夏期以外はこのように素晴らしい眺望だ

ちょっと北に移動して孫助林道に入る
かなり被災していてズタズタの箇所もある(オフ車的には良い感じだが)

大きな崩落(道落ち)もあるが山側には十分な幅員が残っている

マーキングがあったので自治体は把握している模様

崩落の場所はここら辺

出口に着いた時に少し驚いた(@_@)
あれだけの崩落があるのにノー規制だ

 

さらに北にちょっとだけ移動して高ノ巣林道へ

高ノ巣は全線フラット。幅員もとても広い

やがてタラ洞林道に連絡する

この道も超フラットで固い路面

二ツ森林道に接続した。規制はまったく無し

 

 

今回は二ツ森山の東半分を周りましたが、西側にも切井那木林道などいくつかダートがあります
路線によって特徴が違って色々と楽しめます(^^)
他にも「薬研洞の大ナラ」までのピストンなんかも良い道です

昨年にもうちょっと細かく周った記事がありますのでよかったら見てください

 

 

 

 

 

 

※稲荷平線(仮)

高時山のかかりき峠の北側に短いですがダートがありました

伐採作業中の様子で平日は通れないと思います

 

 

 

 

 

「二ツ森ワンダーランド」への6件のフィードバック

  1. こんにちは楽しそうなガレ場がいっぱいですね

    私もいくつかガレで楽しい所見つけました
    五六線終点手前の右支線です
    最終的には五六線入り口に返ります。

    あと、くんま赤鉢線の後半がいい感じに
    ガレてました。

    お近くお寄りの際はぜひ行ってみてください。

    1. まつんさん
      五六の右支線って結構な上りのヤツですか?
      それなら私も行きましたね。途中で引き返しましたけど
      ガレ場はあんまり好みではないですねー コケたら痛いです!
      土で荒れているほうが良いです(^^)

      1. 行きましたか?
        最近は体力がある午前中に
        ギリギリを攻めてなんとか
        必死に生還するというパターンを
        楽しんでいます。

        いつかやらかすと思いますが
        アドレナリンが出てしまいます
        林道中毒ですね

        1. まつんさん
          ちょっと攻めすぎじゃないですか? 事故りますよ〜
          もっと余裕をもって行ってくださいね(^o^)
          そろそろ天竜も涼しくなったかな

  2. 遠地探査お疲れ様です
    先日、Kさんの記事を見て、自分も車で下見に行きました!
    バイクだとどう回ったら良いのか悩みましたが、この記事で見事と解決しました!(^^)/
    有り難うございますm(_ _)m
    展望箇所の草ボーボーは残念ですね・・・
    展望は上の舗装道路沿いに有る、例の東屋が有る所がやはり一番ではないでしょうか?
    ※来週辺りに仲間を集めて、九頭竜と郡上近辺の探査林道合宿を実施する予定です~
    郡上名宝辺りで林道探査リクエストが有れば、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

    1. ザビエルさん
      なるべくダートが続くように考えました。参考になればうれしいです
      林道合宿ですか、気合い入ってますね(^o^) お気をつけて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。