今谷国有林と大楢上逆谷林道

高山市清見町に来ました。今谷国有林を行ってみます

県73を分岐して藤瀬地区に入り今谷川を遡ると入り口があります。ココ ※地図中央の十字マーク

国有なので当然ゲート封鎖だ。錠はSKCで固い

入ってすぐに、伐採(植林)地帯と保護ネット

道の状態は概ね良いのだけれども、斜面から土砂が降って来る
うっすら砂が乗っているといきなり滑るから怖いぞ

支線も一応行ったけど普通に行き止まりだ

本線はかなり奥まで来れたが荒れてきた。落石多数でめんどくさい(ー_ー;)

岩を除けるのに疲れたので、ここで撤収することにした。終点まで300mぐらい

次は少し西に移動して大楢谷にやって来た
ここでは3つの谷に行ってみる
下逆谷、上逆谷、大楢谷だ。まずは一番手前の下逆谷へ

名称は「大楢上逆谷林道」らしい。ココ ※地図中央の十字マーク

Y字分岐の左が下逆谷だ

下逆谷を上がっていくと、何やら建造物が見えてきた
三角屋根が3棟ある。ロッジだろうか? それにしてはちょっと小さいかな

終点までくると大きな広場がある

まだ奥に道がある。登ってみよう

短い急坂を上がると、立派な建物があった
これが地図上で卍表記のお寺だったか・・

お寺からの眺望が思いのほか良い(*^_^*)

下へ降りた時に気付いたのだけど、石碑がある
「天平薬阪?」かな?

 

一旦下って、上逆谷へ向かう

大楢谷の上流方向にはカワセミゲートがある。カワセミは比較的優しい(^^)

やたらしっかりとした造りの橋が渡してある。すごく嫌な予感がする(ーー;)

上逆谷線の標識はしっかりとあるけど、いきなり藪で全く入る気がしなかった

そこで更に奥の大楢谷へ進むが、なんと工事中だった。送電線かアンテナ鉄塔だな
道いっぱいに車両があって、通してもらえる気がしないから撤収しよう

沢の畔で小休憩して次の目的地を考える(^^)

今谷国有林は入り口付近しか使っていない様子でした。大楢上逆谷林道は残念ながら工事中なので、奥へは入れません
下逆谷はゲートもなく散歩できます

この後、林道網に向かいます

 

 

※大楢上逆谷林道のその先

この林道をずっと進むと宮川防災ダムに繋がっているようです
最後は歩道表記になっていますが、どんな状態か見てみたいものです(*^_^*)

 

 

 

 

 

「今谷国有林と大楢上逆谷林道」への6件のフィードバック

    1. 0028さん、まいどです
      同じ管轄だと思うのですが、R158の北側は守りが厳しいですが、南側は比較的優しかったです
      開発の進み方にも関連があるのかもしれません

  1. 妙な三角屋根の建物ですね
    避難小屋でも炭焼き小屋でもなさそうだし・・・
    お寺の関連でしょうか?

    こういうの、妙に気になりますw

    1. セロ尾さん、まいどです
      そうなんです。帰って写真を見て、すごく気になってしまっています
      あの時にもっと詳しく見に行けばよかったと後悔しています(T_T)
      お寺というか、ちょっと下にユーモリック山荘という貸し別荘があるのですが
      そこの関連かもしれません。でもあの様子だと運営していないような気がします

  2. 飛騨信濃直流幹線新設工事2工区No.22鉄塔のキャリア基地の写真ですね。やたらと頑丈な橋は、鉄塔基礎用の生コンを運ぶ、大型生コン車を通す為に架けられた仮設橋です。この奥100mほどには、No.23鉄塔のキャリア基地が有ります。鉄塔自体は山の尾根辺りに有ります。一般車優先で作業運搬をしていますので、言えば必ず通して貰えますよ。道を塞ぐように仮設は出来ないので、続く道も工事と関係無くちゃんと有りますよ。まぁ、冬は雪が積もるのでバイクでは無理ですかね。来年夏頃にはNo.22とNo.23の工事は終わり、仮設も無くなっているでしょう。全体の工事はまだまだ有りますでしょうが。

    1. 深夜行さん、はじめまして
      詳しい情報をありがとうございます。関係者の方でしょうか
      飛騨信濃直流幹線新設工事。安曇野まで繋がるのですね
      説明されなければ何の工事かなど調べる事もしませんでした
      ちょっと勉強になりました(^_^)

      あの状況で通してもらえるのでしょうか?
      手前のゲートも閉まっていましたので
      これは見つかったら叱られるやつだと思い込んでいました(^_^;)
      行けると聞いたからにはその先に行きたくなりますね

      あっ、ひょっとしたら久々野町有道の工事もその関係だったりして・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。