石徹白 水後川林道(仮) 保川林道 朝日添林道

石徹白周辺の林道を探索しました。全部で6本

まずは、①
名称が分からなかったので、水後川林道(仮)とします
入り口はココ。ログハウスの間の道を上がる

ず~っと登り。荒れ気味だから楽しいね(^^)

ココの分岐は地図にない。地図上だと左にグルっと巻いて上がるはずなのだが。

仕事中の方がいたので話を聞いてみた

右に延びる道は今まさに作っている作業道だそうだ。旧道は左の道だけど、先に行ったことがないらしい。規制してあるかもしれないよ、とおっしゃっていた。もちろん突入です~

確かに荒れ放題。草もひどい

ゲート跡があった。サビサビだ

とにかく草がひどい。道が全く見えなくなったので断念した

この辺り

 

さて、次は天狗山方面に延びる林道へ
白山中居神社の分岐を右に行きます

途中に長走滝の入り口があった

ココの分岐は左右に分かれる

左が保川林道②、
右が朝日添林道③ ”わさびそ”? 絶対に読めないな
まずは左に行ってみる

右の道は「伐採作業中」とある
奥でチェーンソーの音がしたので左に進む

自然の土の林道はいいな~ グリップがしっかりとある

突然、道が草で覆われた。この辺りで断念
滝の水で顔を洗って戻る。今日も暑いな~(~_~)

 

 

分岐まで戻って、右の朝日添林道に入る

路面は若干の荒れ。ゆるい傾斜を上がっていく

草に覆われだした。笹だらけになってきた

ん? 人!?

車が立ち往生していた
どうやら前輪を溝に落として動けなくなったらしい

さっき知り合いが救助を求めて山を降りて行ったという事。
そう言えばさっきジムニーとすれ違ったな

良い釣り場を求めてやって来られたようだが、普通の乗用車ではちょっと無理な道ではないでしょうか

車が道幅いっぱいだったので、先に行けませんでした(~_~)
道的にはまだまだ行けそうだったから悔しい

この辺り

 

この後、小白山谷と石徹白の大杉に向かった

 

 

「石徹白 水後川林道(仮) 保川林道 朝日添林道」への4件のフィードバック

  1. こんにちは、はじめまして。
    楽しく拝見させていただいています、
    少し気になったのですが、最後の写真車の車輪がありません、よく見ると釣り人の
    左足くるぶしから先もありません透けて向こう側は見えます
    加工はしてないですよね^^

    1. 林道行きたいさん、はじめまして
      加工はしてませんよ(^O^)
      実際に見に行ったのですが、
      進行方向と垂直に溝があってタイヤがすっぽりハマっていました
      結構な深さでしたので自力では出られません

      足もその溝の下にあるのでしょう
      決して透けている訳ではなく、
      道の上の雑草が光に反射して白飛びしてるのです
      変な写真ではないのでご安心ください(^^)

      それより!忘れていました!
      この先に行き残しがあったのでしたー
      思い出させてくださってありがとうございますm(_ _)m

  2. ありがとうございます。
    理解しました、よかったです
    見てしまったーって感じだったので、
    そうやって見返すと足のところは手前の雑草で足が隠れていますもんね^^
    林道ツーリング楽しそうでとても参考になりますので
    これからも楽しみに拝見させていただきますね。

    1. 林道行きたいさん
      普通の写真でよかったですね〜

      林道へはよく行かれるのでしょうか
      これからもよろしくお願いします(^^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。