湯之奥の西富士

剣抜大洞林道の後、R52を北上して下部温泉を目指し、湯之奥林道に向います
目的は「西の富士」です

湯之奥林道の起点はこんな所(失礼)でした
今にも消えそうな標柱ですが、多分「これより林道湯の奥線」と書いてあると思う

これが、いきなり楽しそうな林道で、激坂の石畳だ!
多分伝わらないと思うがめっちゃすごい角度
この坂が嫌なら左の道を行けばパスできる。けど、絶対石畳を行ったほうが楽しい(^^)

坂の途中に門西家住宅という重要文化財がある
人は居なかったが、見学は自由なのだろうか

石畳が終わっても激坂は続く

車道に合流

見覚えのあるゲートだと思ったら、なんと、峡南林務環境部。
あの井川雨畑林道や豊岡梅ヶ島林道と同じ管轄なのか? 縄張り広いなー

毛無山の登山口があった。こちらは静岡のほう、群馬の毛無とは別物(^^)

さて、いよいよトンネルだ

見えるかな~

・・・ 素晴らしい

パラグライダーの聖地のよう。ものすごい混み具合で、ぶつかりそうだ

充実感いっぱいで下山する

こういう下りはいつもエンジンを止めて惰性で降りる
風やいろんな音が聞こえるから

下山して、すぐ先が朝霧高原だから寄ってみよう

ふかふか、ぽかぽかの芝でちょっと寝てから帰ろう

 

「湯之奥の西富士」への4件のフィードバック

  1. 毎度です
    おお!ここも行かれたのですね 良かったでしょ?w
    わたくしも2年前に行って記事にしてます

    石畳の道はさすがに車では行けませんでしたねw
    う回路の段々畑を抜けて行きました

    ここのいいのはトンネルを抜けた瞬間ですよね
    目の前に富士山が現れるのはほんと感動します
    わたくしが行った時は頂上がほんのり白くなっていて良かったです

    富士山見るならここと薩埵峠がお勧めです
    あと高ボッチ山から諏訪湖越しに見える富士山もいいですよ

    岐南は黄色と黒のゲートで統一してるみたいですね

    1. 山神さん、まいどです
      やっぱり行かれていますね。良かったですねここは(^^)
      なんだかんだ言っても、富士山はいいものです
      薩埵峠、高ボッチ山もチェックしておきます!

      このゲートは山神さんも見慣れた姿ですよね(^o^)

  2. トリKさん、こんにちは、
    富士山いいですね。
    トリKさんって、かなりの確立で、
    富士山見られますよね。

    安倍峠の
    ペケからみてないなぁ(T_T)

    1. 三木さん、こんばんは
      やっぱり富士山はいいです(^^)
      静岡方面に行くと、つい観える所まで行こうか、という気になります

      安倍峠の富士山は違う意味で良かったです
      あそこは普通には行けない所なので特別感が段違いです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。