中信縦断① 塩嶺高ボッチ山林道~宮ノ入林道

中信の林道を縦断します
岡谷市から筑北村まで林道を繋いで山を縫っていきます

まずは長野県岡谷市の高ボッチ山から
何箇所か入り口があるのですが、今回は高ボッチ山の真南の塩嶺高ボッチ山林道を行きます
地図上では終盤は登山道なのですがどうなっているでしょうか
入り口はココ

しばらく舗装路だけど途中からダートになる

これがなかなかの荒れ方だ

途中分岐があるが本線は左。右はピストンだ

草に覆われるが路面は確認できる範囲

広場に到着。ココ
車両はここまで。あとは登山道だが・・

歩いて見に行くと、チェーンゲート
でも道幅はそこそこある。これは行けるのでは?

もうちょっと先へ行くと極端に狭くなってきた
だんだん細くなるパターンかな?ここまでとしよう

別ルートで山頂の牧場まで上がってきた
この日は草競馬のイベントがあって人と馬がたくさん(^o^)

山並みが綺麗だね。1600m以上あるのでさずがに涼しい~

ピストンだけど鉢伏山に向かう鉢伏林道を行ってみる

この林道は尾根道のようで、しかも木がなのでもの凄い眺望だ\(^o^)/

 

山を一旦降りて宮入山を目指します。ココ

山頂付近の分岐に到着。左右どちらも通行止め(~_~)
右は大和合集落へ、今回は左のダート道で高遠山へ向かう。栗の木線だ

砂利敷と締まった自然土の繰り返し。基本下りでとても走りやすい

里山辺集落に降りてきた。最後は獣避けゲート

中信縦断の第一弾は高ボッチ山から宮入山を抜けました
林道終点からの登山道はひょっとしたら行けそうです。自転車なら可能性は高いかもしれません
山頂側の出口は不覚にも見落としました(~_~)
鉢伏山林道の眺望は素晴らしいのでお薦めです

この後、北上して美ヶ原に向かいます

 

 

 

 

 

 

「中信縦断① 塩嶺高ボッチ山林道~宮ノ入林道」への6件のフィードバック

  1. お久しぶりです

    私もここは行った事がありますよ
    高ボッチまて行くと諏訪湖と富士山が
    見えますよね

    素敵な場所です

    しかし去年だったか、自衛隊ヘリが墜落した悲しい山でもあります

    私は今日、御嶽山付近を走ってきましたけど、もう噴煙も上がってなかったし、でも事故や災害は忘れてはいけませんね

    しかしkさん遠いとこに行き過ぎです
    全く話に参加できませんよ〜

    1. k田さん、まいどです
      あの登山道を高ボッチまで行ったのですか!?
      私は怖気づきました(~_~)
      いい景色ですよねーここは

      富山や群馬は入りやすく魅力的な道がたくさんあるのでついつい足を延ばしてしまいます
      「つまらん!」など何でも結構ですので、どうぞご遠慮なくコメントしてくださいm(_ _)m

  2. 鉢伏山への林道、スゲー景色ですね!
    こんな道走ってみたいなぁと思わせる写真でしたw
    山頂へは行けなかったんでしょうか?

    k田さんは登山道でも上られてましたか・・・さすが凄腕のヘンタイですね(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      鉢伏山林道の終点は小屋&駐車場で、その先にも少し車道があったのですが
      管理人が居て入れませんでした。あとは完全に登山道です

      舗装路でもちろん4輪でもOKなのでクロスビーで行ってみては?(^^)
      スゴい眺めでしたよ~

  3. 毎度です
    高ボッチ山はいいですよ
    K田さんの言う通り諏訪湖越しに富士山が見えますからね
    画像2枚目の建物、わたくし上りましたよ 何もありませんでしたが・・・

    誰もみなさん「つまらん」なんて失礼なコメントは出来ませんよw
    楽しく拝見させていただいてますからw

    1. 山神さん、まいどです
      はい、とてもいい景色でした(^o^)
      ちょっと前に山神さんがお薦めだと言ってられたので、近い内に行こうと思っていました
      でも私は諏訪湖越しに富士山は見逃しました

      あのコンクリ登ったのですか!?
      私は登った時に「こんな所に上がる人なんていないだろうなー」って思ってました(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。