浜石池田林道と瓜島林道 ひょうたん島とは

これがひょうたん島らしい。かわいいですね(*^^*)

 

 

由比にやって来ました。浜石池田林道を行きます
今回の目的は新東名の上を別道で行って帰ってくるというものです

 

静岡県静岡市清水区由比 阿僧

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク
この交差点を左に上がれば浜石岳に行けます。随分と山頂の近くまで車で行けるようです

すぐにダートになる。が、車両跡でカチカチ

本光寺奥之院の所で木製A型が出現

断続的にコンクリ舗装。問題になりそうな箇所はない
放置状態なのは分かるけど、規制の理由は不明だ

崩落などはないが、通行にはまず除草しないと(^^)

中間地点でもA型で規制されている

合流する桜野線は大丈夫な様子だ(起点は確認していないけど)

目立った工事が必要と思われたのはこの1箇所だけだった

最後のほうはコンクリになり終点に到着。

ここからは方向を北に変えて進む

すぐに瓜島線に乗り換える。左へ。
直進すると久保山地区へ繋がる

新東名の真上に着いた。何もないね(^_^;)

新東名の北側もしばらくはダートが続いていた

瓜島線はここで終わり。こっちが起点だ

少し移動して、ひょうたん島を見に行こう
廻り沢を上がっていく。芭蕉天神宮方面へ  ココ

でんっ!
これがひょうたん島だ。イメージ通りの形
ひょうたん島は全国にあるけど、ここのは形的に完成度が非常に高いと思う
まあ、島ではないけどね(^_^;)

裏側もぐるっと回れるようになっている
ナゼこの島が残ったのだろう?ご神木でもあるのだろうか?

すぐ近くに天然記念物の「大晦日五輪榧」があるので寄り道した(おおずもりごりんのかや)

 

カヤより気になったのがこの「大晦日三本アンテナ」(おおずもりさんぼんのあんてな)
なにも敷地内に立てなくてもいいのにね、風情が台無しだ

付近で脇道に逸れてみると楽しい道があった(*^^*)

これはUターン気味に左折。福沢方面へ

桜? 久しぶりに鮮やかな色を見た気がする

この久保山から福沢へ降りる道がちょっとアレだった

こんな仕掛けもある
バイクで走っていると楽しいんだけどね〜

富士富士宮由比線(県76)に出られた

一部規制もありましたが、予定通りぐるっと一周できました(^o^)/
林道を何本か乗り継ぎます。浜石池田線の規制に関しては掲示がなかったので工事内容や工期は不明です
ひょっとしたら、中間に崩落があるので全線を通行止めとしているのかもしれません

私としては珍しく、ひょうたん島や天然記念物など見物も出来る楽しい道のりでした
オンロードでも行けそうです

この後、同じ清水区を少し西へ移動します

 

 

「浜石池田林道と瓜島林道 ひょうたん島とは」への6件のフィードバック

  1. 寒い中遠地探査お疲れ様です。

    ひょうたん島確かに可愛いですね!
    残された理由は謎ですねえ~。

    名古屋市東区白壁の御神木みたいなものでしょうか、、、。

    絶景で有名な浜石岳は、何時か登ってみたい山だったので、
    Kさんの探査のおかげで、どうやら楽に登れそうです。

    ※林道情報をGメールしました。

    1. ザビエルさん
      あとで気がついたのですが、地理院地図だと道が描かれていません
      なので、後ろのほうはあとで道を造ったのかもしれません。想像ですが。

      浜石岳は絶景なのですか? 見に行けばよかったですね(^_^;)

  2. Kさん
     
    後から作った道なら納得ですね。

    この辺りの絶景スポットは他に、吉原、韓国岩、さった峠がありますね。

    1. ザビエルさん
      さった峠には行ったことあります。駐車場までですけど
      ほかにも名所がたくさんあるんですね(^^)

  3. あらら、浜石みたいな小場所までご存知とは…凄い調査力ですね。恐れ入りましたm(_ _)m

    1. かわさん
      浜石岳はかわさんのテリトリーでしたか(^^)
      思ったよりダートが残っていて面白かったです。一応規制中ですが。
      今回は新東名付近をうろつきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。