川上嶺林道~奥山林道 

静岡県榛原郡 川根本町にやって来ました
川上嶺林道の様子を見に行きます
ここは2年振りです。前回は2017年5月に来ています

入り口はR362沿いのココ ※地図中央の十字マーク

しばらく舗装路を行き、やがてダートになる

 

この辺りで違和感を感じた

道が綺麗すぎる・・

やっぱり。まるでさっき整備したように平らだ
前回はもっと崩れていたんだけど。
ひょっとして作業車がいるのか? びくびくしながらゆっくり進んでみる

ここも直してある
崩れた状態だと恐らく通れなかっただろう

富士山展望広場に着いたが、展望は叶わず(T_T)

チェーンゲートは健在だが、新たに側道が出来ていた(^^)

その後も平和な道が続いた。小屋が見えて来たら終点は近い
結局作業車とは会わず取り越し苦労だったようだ。最近整備したのは間違いないと思う

大札山登山口のゲートに到着
以前は無かったパイプガードが新設されていた。どこも立ち入り規制が厳しい(T_T)

林道の銘板を慎重に見てきたつもりだったけど、
今回も奥山林道の正式な範囲はわからず。

そのまま蕎麦粒線に入った
一応、南赤石林道(北側)の様子も見に行ってみよう
南赤石線は南北で分割されていて、中間をこの蕎麦粒線が通っている

杉川林道の封鎖は変わらず

本日の山犬段駐車場。6台か、GWの割には少ないのではないか

南赤石(北)のゲートは相変わらず無骨でかっこいい
脇の状態も変わらず。落ちてしまいそうだから一人では行けないが。

川上嶺林道~奥山林道は整備したてで非常に状態が良いです。特に危険な箇所はありませんでした
現場で登山者に聞いた話しだと、平日は作業者が居るそうなので避けたほうがいいでしょう

川根本町HPの道路情報によると、ウッドハウスおろくぼから山犬段避難小屋まで通行止め
とありましたが通れました。GWに合わせて改修したのでしょうか

この後いろいろと回るつもりでしたが、突然ひょうと豪雨に襲われました
パチンコ玉ぐらいのひょうに襲撃され、すっかり気力が無くなったので撤収しました

 

「川上嶺林道~奥山林道 」への6件のフィードバック

  1. ヒョウ!?
    土曜日は暑いくらいのいい天気でしたが、山の天気は怖いですね…
    豪雨とヒョウは心が折れるでしょう(笑)

    最後のゲート、バイクの跡があるみたいに見えますが、ここを突破するのは怖すぎますw

    1. セロ尾さん、まいどです
      突然の雷雨で私もびっくりしました。下界は晴れていましたので。
      当然カッパなど持っていなく、下着までびしゃびしゃです(T_T)

      あのゲートですが、自転車やバイクは通っていると思います
      因みに我流さんは当然行っています(^^)

  2. 待ってました!のレポートです!
    ここはいつか行きたいなあ。。
    125では辛いけどw

    1. ザビエルさん、こんにちは
      私としては若干肩透かしを食った感じでした
      もっと荒涼とした姿を期待していました

      ぜひ行ってくださいね、今なら125でも楽勝だと思いますよ
      道中が大変ですけど。

  3. 珍しい錠ですね、錠が二種類なのは管轄が違うせいでしょうか?

    1. 0028さん、まいどです
      たぶんそうですね
      天竜森林管理署はTAKIGEN(この一帯全部です)
      静岡森林管理署はゴツい変な錠前。寸又左岸林道もこれでしたね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。