土倉林道 鬼無里の道

白沢洞門
なんて綺麗なんでしょう。ここは5月に限ります

写真では伝わりませんが、実景は山肌が迫ってくるような感覚があります

 

 

鬼無里にやって来ました。土倉林道の定期訪問です(^^)
ここ数年崩落(道落ち)で通行困難な状態が続いています

見た瞬間に稼働中であることが分かる。相当車両が入っている様子

1つ目の崩落箇所は素晴らしく綺麗に改修されていた
以前はカーブの内側にあるガードレールなんて意味がない! と思っていたが、
先日天竜で転倒、ガードレールに挟まれて谷底に落ちずに済んだ。あれはマジでヤバかった
内側にもガードレールが必須ですm(_ _)m

この光景でいつも北杜市の瑞牆山を思い出す

2つ目の崩落(これまた道落ち)は養生のみで未改修。最狭1mほど
きっと長野市さんがまた完璧に直してくれます

一応、一夜山方面にも行ってみる

ここの道質がとにかく良い(*^^*)

簡易ゲートの先は幅員が十分で行けそうなのだが、毎回注意書きに気が引けてしまう
「この先自然保護のため関係者以外の車輌の進入を禁止します。一夜山を愛する会」

西岳線は相変わらず通行止め。(後で分かるが大きな障害はない)

南下する冷沢方面も半分規制。まだ完全には直っていないのか

以前より気になっている品沢高原近くの新しい作業道。残念ながら丸太で封鎖中

良い感じの道があるのですが・・
あ〜下りたい

一旦山を下りて別道の確認。原バス停からの道
ずっと線名が不明なまま。原バス停線(仮)
すごい急坂で、ここまでバスが上がって来ることには驚く

序盤のつづら折りは舗装で、やがてダートになる

終盤で若干荒れているが軽トラが入っていた。彼らにはこの程度は問題ないらしい

無事土倉林道本線に出られた

 

 

大内峠に良いダートが残っている。ココ  ※地図中央の十字マーク

短くて変化は少ないけど雰囲気がいい道

戸隠篠ノ井線(県86)に出られる

 

 

写真だとなんてことないが、実際走ってみると右手にずっとアルプスが見えて清々しい道だった(^o^)

「土倉林道 鬼無里の道」への4件のフィードバック

  1. 最初の写真、よく見る構図ですが良いですね~ バイクもいっぱい居て皆さん楽しんでますね(^^)
    山肌が迫ってくるような感覚、分かります 北アルプスは近くで見られるので迫力を感じますよね

    土倉は崩れやすいけど修復が早い様子です
    確かに瑞牆山に似てます!(瑞牆山の方が迫力はありますけども)
    2つ目の道落ちは怖そうに見えますが残った道幅が結構あったようでよかったですね

    大内峠の道は何となく記憶してましたが3年前に行かれた道ですよね
    その時は残念な景色だった鷹狩山展望台は立ち寄らなかったようですね、この日であれば良い眺望楽しめたと思いましたけど・・・

    1. ムンクさん
      みんな同じ位置から撮るので、順番待ちが発生していました
      そして道の真ん中に立っていてもクラクションを鳴らすドライバーがいない。素晴らしいローカルマナーでした

      土倉は思い入れのある道なので、崩れても荒れてもとにかく走って行きます(^o^)
      大内峠、よく分かりましたね。あれって3年前でしたっけ
      その時は反対側から入ったのでした
      鷹狩山展望台はすっかり忘れていました(^_^;)

  2. 遠地探査お疲れ様です

    又々~鬼無里まで行かれるとは!
    その強烈な行動力に毎度驚かされます~
    自分は仕事で、以前に白馬まで1度だけ行きましたが、なんか遠すぎで疲れまして、2度と行ってません(笑)
    トリKさんは本当に凄いと思います!超人ですわ~!

    瑞牆山と同じ風景って感じは確かに有りますね!山好きには堪らない風景とでも申しましょうか!
    こんな素晴らしい林道を堪能出来るなら、鬼無里にも興味が有るので、何時か訪れたいと強く思いました!素晴らしい記事を有難う御座いますm(_ _)m

    しかし、丸太妨害の道はその先が気になりますね~(^^)/
    こう言う丸太は、思い切ってピョンと飛び越えるのですが、最近は歳のせいか失敗が多くなり、単独では諦める事が多く成りました・・・残念(*_*)

    1. ザビエルさん
      私も自走だとこんなに行きませんよ。トランポなのでできる技です
      信州だとのんびり下道で行っています
      とにかく5月の白馬は最高なんです。惚れました(^^)

      鬼無里は走れる林道が少ないです。随分探索したのですが、
      廃道かゲートかの二択となってしまいます
      なので土倉はとても貴重な道なんです

      全然関係ないですが、青崩峠トンネル抜けましたね(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。