根尾 金原谷 ここがルーツなのか

 

久しぶりに、というか、ようやく林道に出かけることができました
なんと26日ぶりです。今年は4月から毎週のように林道三昧だったので、随分と日にちが空いた感じがします

エンジンを換装したところなので、遠距離はやめて近場にします
近場と言って浮かぶのは、根尾、上石津、養老辺り

どうしようかと、いつものように地図を見ていると金原谷に新しい道を発見しました!

新しい道と言っても最近出来たわけではなく、私が気付かなかっただけです
いつもは東回りのルートで上がりますが、この道を行けば随分とショートカットできます

 

何度も行っているのにどうして気付かなかったのか? 不思議ですが出発します。ココ

最近の雨のせいで道はドロドロです(~_~)

ショートカットの入り口に到着。チェーン&錠前だが、脇は甘め

いきなりの急坂。短い距離で高度を稼ぐから当たり前なのだが。

ガレているところも多い
タイヤ痕がまったく見当たらないから、使われていないのかも?

やっぱり楽しいな~ \(^o^)/

天気の良い日にわざわざデコボコ道に出掛けて、坂や岩と格闘していると、
ほんと林道バカだと思う(^_^;)

補強がむき出しの場所もあり、時間と共に道が崩れているのが分かる

ここも崩れが酷い。通っている途中でも石が落ちてきた

天気は抜群に良い(^o^) 気温も高く汗ばむぐらいだ

崩落現場に到着。やっぱり直っていないか~ もう2年間もこの状態だ。

この崩落現場はGoogle航空写真でもはっきりと見られる

 

仕方なく山を下りる。帰りはいつもの東回りのルートで行ってみよう

こっちも相当荒れていた。雨のせいもあるだろうが、長い間修復もされていないのだろう

谷沿い本線の合流まで下りてきた。大きな崩落はないものの、道幅が狭くなっている所があった
いつまで通れることやら

川の畔で休憩(^^) あ~暑い!

この林道は妙に落ち着く
何度か来ている”慣れ”もあるのだろうけど、林道を走り始めた時期によく来たから特別な思い入れがある
お気に入りなのだ。ルーツといえるかもしれない

換装したエンジンは調子いいみたいで安心した。これで遠距離も行ける

 

 

※後記

根尾からの帰りは遠回りして徳山湖を見に行った

馬坂峠を越えて

徳山湖は今日も静かできれいだった

藤橋城は緑に映える。紅葉はもうすぐ

 

 

「根尾 金原谷 ここがルーツなのか」への12件のフィードバック

  1. 試運転、順調に完了したみたいで良かったです。

    私自身は、毎週末の雨のため、最近はエンジンすらかけてません...。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      ありがとうございます。

      そうですよね、週末を狙って雨が降ります
      私は天気を待っていられなかったので、今回は平日に敢行です!

    1. tuidiさん、こんにちは
      そうでした!
      オイルやクーラントはチェックしたのですが、増し締めはしてません
      見てみます(^^)

  2. 毎度です
    林道探索復活おめでとうございます^^
    楽しんでいるのが十分に伝わってきますよw
    やはりご自身で言われている通りに林道バカでしょうねw

    さあ次回から本格始動ですよね?
    一体どこへ行かれるのでしょうか?まさか?C区間?w

    1. 山神さん、まいどです
      ありがとうございます。

      バカですよね~(^o^) 他にやる事ないのか?と友人にもバカにされています~

      久しぶりの林道はめっちゃ楽しかったですよ
      本格始動したいのですが、天候がイマイチ
      それに随分寒くなってしまいました

  3. Dトラ復活おめでとうございます!
    復帰第一弾はお気に入りの林道ですね(笑)

    これから寒くなりそうですが、例の場所は年内に行きたいですね~
    休みが決まったら連絡します!

  4. セロ尾さん、まいどです
    ありがとうございます~

    そうです、やっぱりいいですね。通い慣れたところも(^^)
    ひょっとしたら開通しているかと思ったのですがダメでした

    はい、なんとか年内に行きたいです
    相変わらず天気が問題ですねー

  5. 復活おめでとうございます!
    「やっぱり楽しいな。」の文節に喜びが凝縮されていますね。
    是非安全運転,強行突破なし(笑)で楽しい林道三昧を!

    私も肋骨骨折後2カ月で林道復帰しましたが,
    復帰第一弾林道ツーの朝自宅前でシェルパのエンジンが一発でかかってその排気音を聞いたときには,
    エエ齢こいて涙ぐんでしまいました(笑)。

    それにしてもこの天気はいい加減にしてほしいですね。
    もう我慢できずに先週の金曜日,有休をとってハーレー400km走ってきました。
    シェルパにしようかどうか迷いに迷って,この悪天候続きを考慮してハーレーにしたのですが,
    来週末はシェルパに火を入れるつもりです。

    1. kz-bluesさん、こんばんは
      ありがとうございます。復活しました~

      私はソロがほとんどなので、常々安全運転を心掛けていますが、
      少々の崩落だと「あの先はどうなっているんだろう?」という欲望に負けて突入してしまいます(^_^;)

      いい相棒ですね~ 2ケ月放置しても一発でかかるとは。気持ちが通じているんですよ(^o^)

      いくら雨続きの晴れ間とは言え、
      有休までとってツーリングにいくとは。あなたもかなり重症ですね(~_~)

      kz-bluesさんはオフだとどの辺りに行かれる事が多いのでしょう?
      私は圧倒的に岐阜・静岡です。西のほうも行ってみたいと思っています

  6. おはようございます。
    私は高校生の頃からオートバイに乗っているので,オンでの日帰りツーではもうなかなか行先が定まらないというのが実情です。
    なのでハーレーでも同じような道(酷道や険道が多いのですが)ばかり走っています。
    年に1~2回の一泊ツーでは遠方まで出かけますが(今月初めには鳥取まで行きました。),ほとんど日帰りで三重,奈良,京都,滋賀,福井,岐阜,長野方面です。
    一方,オフでの日帰りはトリKさんのような執念がないので(笑),遠征しての林道三昧ができていません。
    よって,愛知,三重,岐阜,滋賀あたりでしょうか。
    1 愛知 ~ もっぱら設楽町近辺。
    2 三重 ~ トヨタ林道(通称) 2回遠征
      トヨタ自動車所有の山林らしいのですが,大台町にあります。
      モトブロガーの「空波鳥さん」の投稿動画から情報を得て走りに行きました。
      結構なロングダートで,遠征(自宅から林道入り口まで140kmありました。)しての日帰りだとすべて走りきることは私には無   理でした。
    2 岐阜 ~ 上石津,養老方面
      先月末に高校時代の同級生と萩原林道へ行きましたが,マニアックな方々のお仲間ではないので(笑)呪文やKAGIの存在を  知る由もなく,ゲート前でUターンしました。
      勝地のゲートも過去偶然にもゲートが開いていて3回走ることができましたが,この時はダメでマキノ黒河林道へ移動しまし   た。
    3 滋賀 ~ 大杉谷林道やマキノ黒河(?)林道,白谷林道,永源寺辺り
    (1)大杉谷林道
      好きな林道です。谷から御池林道へ駆け上がっていく方が断然楽しいです。
      でも,この夏は峠手前で崩落していて(御池林道も崩落)完抜できませんでした。
      舗装林道の御池林道は昔からハーレーで何度も走っていたのですが,峠から下る大杉谷林道の入り口を見ては「この先は
      (笑)?」と何度も後ろ髪をひかれながらスルーしていました。
      しかし,シェルパを増車したからには,と真っ先に走りに行ったことを覚えています。
    (2)マキノ黒河林道
      セロ尾さんのブログで知り,何度か走っています。でも,全線舗装されそうな雰囲気ですね。
    (3)白谷林道
      ピストン林道ですが,ロングダートで楽しいですね。
    (3)永源寺近辺
      犬上川ダム周辺のピストン林道を今年9月に初走りしました。

    とまあつらつらと書きましたが,基本「びびり」ですので(笑),大方ネット情報を参考にして突入して行きます。
    まれにガーミンのGPSを頼りに支線へも入って行きます。

    長々とすみませんでした。

    1. kz-bluesさん、こんばんは
      いろんな所へ出掛けるのですね? でもやっぱり私とかぶっている所も多いです(当たり前ですが)

      マキノ黒河林道は舗装化されるのですね。良い林道だと思います

      犬上川ダム周辺のピストン林道というと、ダム湖の東側に延びる数本の道ですよね。ちょっと前にセロ尾さんと一緒に奥まで入りました

      トヨタ三重宮川山林は有名ですね。遠いのでまだですがロングなのでいつか行ってみたいです

      勝地峠は最近また鍵がかかっていないようですね。ただし平日は上で作業していると思うので気を付けましょう

      設楽町はオンでよく走っているのですが、ダートはほとんど入っていません
      お薦めがあれば教えて下さいね

      私もビビリです(^o^)
      事前にネットで情報を見て入れない場所は避けてます。それに走っている時はGPSとにらめっこ状態です。迷うと怖いし、時間が無駄になってしまいますから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。